日ハム対オリックス

上沢がピンチを作りながら粘って7回1失点と試合を作る。それに打線が応えて中田が2ホーマー5打点とチームを牽引。

 

上沢はこれから中6日で回れるのか、中8日くらいで様子を見るのか。どっちにしてもローテーションで強い先発の1人がいい形で戻ってきてくれた。投手陣は全体的に調子が上向きで今後期待は持てると思う。

 

ただ打線は今日はうまくいったとはいえ中田の2発が無ければチャンスを作りながら生かせないいつもの煮え切らない感じの打線になってしまっていた。西川、近藤の出塁とそれを返す中田の長打頼りの得点だけだとまた得点力不足に陥ると思う。そこ以外の得点パターンが増えてこないと、投手陣におんぶにだっこの状態が増えそう。

 

スタメンでチャンスを得た高濱は2打数無安打バントも守備妨害でアウトといいところが無かった。ちょっと今後チャンスが来るか難しくなったけどしっかり切り替えて次に向かってほしい。