2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプイン2日前

www.nikkansports.com キャンプ地へ早乗りしている選手以外は全員明日沖縄名護へ移動することになりそうか。去年はアメリカでのキャンプという事で28日に飛行機に乗っていたことからすると、かなりゆっくり目になるけど、その分しっかり調整期間に当ててくれ…

アリゾナと名護の球場とホテル間の距離の違い

www.nikkansports.com アリゾナのキャンプのときは、球場とホテルの距離があって車で移動する必要があったらしい。となると簡単に行き来ができないし効率が悪くなってしまう。 名護は球場とホテルが歩いて行ける距離らしく、それならば確かに周りに気を遣わ…

鈴木健矢への期待

www.nikkansports.com 鈴木健矢は日本選手権の内容が凄くよかったので、期待度が高まった。いずれは1イニングを任せられる秋吉みたいになってほしいけど、まずは右の強打者へのワンポイントで1年フル回転できる投手になってほしい。 nf3.sakura.ne.jp パリー…

国内キャンプインのメリット

今年のキャンプは名護球場が改修されたことが注目されているけど、5年ぶりの国内キャンプインということで、アメリカまでの移動、時差の負担が無くなったことの方がチームへの影響は大きいと思う。 去年の日程を見ると、日程の中に移動休日、移動練習という…

【日本ハム】キャンプ地の名護“新球場”は選手ファースト

hochi.news 5年ぶりに戻ってきた名護のキャンプ地の環境が凄く整っているらしいことはわかったけど、それが選手の成長に繋がらなかったら、あまり意味はない。多分関係無いとは思うけど綺麗になって、環境が整ったことがマイナスな面ももしかしたらあるかも…

楽天ロメロ獲得から来る日ハムチーム編成考

www.nikkansports.com 楽天にとってロメロ獲得は、補強ポイントに合うし、強力な補強になるのは間違いない。ロメロの年俸が相当ディスカウントになったなという印象はあるけど、この時期まで決まらない場合はこれくらいの条件でもオファーを受けざるを得ない…

日ハムキャンプの環境の変化

www.nikkansports.com 日ハムは2015年までは名護でキャンプをしていたけど、施設の老朽化、安全面の不安から撤退し、アメリカでのキャンプに移行することになった。アメリカのキャンプは、移動、時差の負担は大きかったが、施設、設備の面では日本のどの球団…

去年のオープン戦振り返り

www.fighters.co.jp 去年のオープン戦を振り返ると、例年と違う点としてMLBのアスレチックスとの試合が組まれていたところ。この2試合は19時開始の翌日12時開始という変則な日程ということはあったが貴重な経験だった。 ただ金子コーチいわくこの2試合でチー…

春季キャンプで期待したい選手

今年の春季キャンプで期待したい選手を挙げるなら、この秋季キャンプに参加したメンバーたちだと思う(平沼は背中の張りで不参加)。過去に一番くらい厳しかった秋のキャンプを経験したメンバーがどういう状態でキャンプインの日に来てくれるか。 秋季キャン…

名護キャンプ先乗り自主トレ

沖縄・名護球場では、先乗り組の自主トレもスタート!キャンプインに向けて、準備が進んでいます。#lovefighters pic.twitter.com/WQ1cBfoSV0 — 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2020年1月24日 これだけではわからないけど、改修後の球場はぱ…

清宮、野村バッティング練習動画

k.fighters.co.jp 清宮は、グリップエンドを下げた新フォームに挑戦とあったけど、一見しただけでは違いはよくわからない。よくよく見て見るとグリップの動かし方、トップの作り方、その際のヘッドの角度(90度からほんの少し寝かし気味)が以前と違う様な気…

レギュラー争い展望

去年の成績を見ると上の5人、西川、近藤、大田、渡邊、中田はある程度レギュラーに近い選手だと思う。中田は8月以降一切チームに貢献していないので今年は1年戦える体作りは必要だと思うが(2年連続でキャンプ未完走だし)。 裏を返せば6人目以降の選手はレ…

外国人編成のフロントの責任

iippanashi.hatenablog.com 何度も書いているけどチームが低迷した一番の理由は外国人の成績不振にある。5人外国人がいたけど、機能したのは実績が一番無いロドリゲス1人だった。これはロドリゲスが頑張ったともいえるし、他の選手が駄目だっただけともいえ…

宮西2軍スタートの理由?

www.fighters.co.jp 宮西が2軍スタートということで何かコンディション不良じゃないかという声もあるらしいが、今のところはちょっとわからないというのが現状じゃないだろうか。 2019,2018は1軍アリゾナキャンプに参加しているけど、2017はWBCの調整もあっ…

去年のアリゾナ、国頭キャンプのメニューの違い

上が去年の春のアリゾナキャンプのメニュー、下が秋の国頭キャンプのメニュー。春と秋のキャンプの違いは、春は実戦向けが多く、秋は個人のレベルアップ目的が多いということらしい。 だから今年の春のキャンプはまずは実戦向けのチーム内連携やサインプレー…

キャンプ展望

5年ぶりの日本でのキャンプスタートになるけど、日米間移動の往復、時差の調整が無いことが練習に集中できることに繋がってくれるといいと思う。平沼は先乗りで名護に入っているらしい。 実戦が多いことはいいことだけど、練習時間の確保をどうするかという…

練習試合&オープン戦の日程一覧

🌺試合スケジュール🧢🗓️練習試合&オープン戦の日程一覧👉 https://t.co/WrfpYNWHPW✅オープン戦の日程に「練習試合」も追加しました!#春季キャンプ 💬キャンプインまであと11日… pic.twitter.com/Qil05JHibg — ベースボールキング⚾ (@BaseballkingJP) 2020年1月21日

マルティネスの練習風景

www.instagram.com マルティネスがドライブラインで練習してる動画がインスタでアップされている。これで状態がわかるわけではないけど、体に負担の無いフォームが作れているといいのだが。 上沢は前半戦は難しそうな感じだし、マルティネスへの期待は高くな…

最後の名護キャンプの様子

tv.pacificleague.jp パリーグtvに名護球場改修前最後のキャンプの様子の動画があった。あんまりいい環境っていう感じはしないけど、練習自体は特にやりづらいというようにも見えなかった。 今年名護球場が改修されたことで、練習環境がどれくらい整ってい…

岩本氏が語る吉田輝星の肘

岩本氏が直接吉田から聞いたことからの肘の状態の色々な推察 吉田は大きな筋肉を鍛えたことで関節の滑りが悪くなったのでは。肩甲骨の滑りが悪くなって肘に負担が掛かった(岩本氏も経験済み)と推測。で痛めたのは肘の内側かと聞いたらそうだったとのこと。…

カージナルスのチーム編成考

www.mlb.jp カージナルスは昨季、ナショナル・リーグ中部地区を制してリーグ優勝決定シリーズまで進出したものの、得点力不足に苦しむ場面が多々見られた(764得点はリーグ10位)。そのため、得点力アップに向けての補強が今オフの課題となっていたものの、…

キャンプの色々な変化

iippanashi.hatenablog.com 去年までのアメリカでのキャンプを振り返るとどこまで追い込んだ練習が出来ていたのか。優れた環境、施設の中での練習で、日ハムの特徴の自主性に任せたスタイルは今の選手の成長に繋がっていたのかというと、最近の若手の台頭を…

日ハムの練習スタイル、若手の自主性

www.nikkansports.com 「やらされる練習じゃなく、自ら時間を見つけてやるのがファイターズのスタイル」としながらも、最近では“育成の日本ハム”の看板が揺らいでることを心配する。「コーチとの練習が終わってからでも、(個人練習を)やれる体力をつけてい…

王柏融、ビヤヌエバ育成考

baseballdata.jp baseballdata.jp 日ハムの今季の一番のポイントは多分この二人が成績を残せるかが一番の鍵になると思う。仮にこの二人が去年と同じような成績なら、日ハムの浮上は難しい。 本当ならもう1人日本で実績のある外国人野手を取ってその上で、チ…

西川主将大号令、練習耐えられる体作り要求

www.nikkansports.com 西川 (キャンプでケガをしたら)1月にやってきたことが無駄になってしまう。それだけは避けるために、キャンプに耐えられる体力、体作りをしてきてくれると思う。 2月1日から沖縄・名護で始まる春季キャンプで途中リタイアする選手が1…

日ハム去年のキャンプの日程、今年との比較

去年までは名護の球場が改修中でアメリカでキャンプをやっていたけど、移動と時差調整でかなり手間が掛かっている。日本でやるよりははるかにいい環境、施設での練習や、海外での練習による刺激を得られるメリットもあったけど、デメリットのほうが大きかっ…

春季キャンプ野手1軍メンバー予想

画像は上が去年の春キャンプメンバーで下が去年の秋キャンプメンバー。 キャッチャーは多分、清水、鶴岡、宇佐見、石川亮の4人か。内野は清宮が2軍スタートで、今井が1軍メンバーに選ばれるといいなと思う。 外野は浅間は2軍だろうけど、他は秋キャンプに出…

秋季キャンプ参加メンバーの準備

多分秋キャンプに参加した選手は、春のキャンプの要領もわかっていると思うからオフに凄く準備をしてきているはず。参加してない人との差を見せられるくらいキャンプ初日からアピールしてほしいと思う。 近年では一番厳しかったとされる秋のキャンプに参加し…