2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清宮の今後

【ファーム】今日2本目!北海道日本ハム(@FightersPR)・清宮選手のホームラン!https://t.co/iHF5qDGSYo #lovefighters — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) April 20, 2018 清宮に関しては1年ないし2年フォームを0から作り直…

監督、コーチの交代、フロントの考え

headlines.yahoo.co.jp 監督の交代とか、コーチの刷新とか仮にあったとしたらそれでどうチームが変わるのか楽しみな部分は正直あるけど、それだけで劇的にチームが変わることは無いのではと思う。 はっきりいってしまえばフロントが今までみたいに予算をケチ…

日ハム3選手タイトル獲得、西川の盗塁

headlines.yahoo.co.jp baseball.yahoo.co.jp 日ハムの選手がタイトルを三つ取ったのはよかったなと思うけど、盗塁王の常連の西川遥輝の盗塁が伸びずタイトルに絡めなかったことは残念だった。 盗塁数が多い人の中では出塁率は一番いいのに、盗塁技術が優れ…

栗山監督続投か退任か、フロントの責任

headlines.yahoo.co.jp 個人的には栗山監督の去就はどちらでもいいかなと思う。本人と球団の話し合いの結果でどっちになったとしても納得はできる。 球団側が慰留するなら、来年は補強に関しては全面的なバックアップを約束する必要があるだろう。今年に関し…

去年と今年の守備位置での成績比較

今年はレアードを放出したことでサードが固定できずサードの成績が落ちたことがチームの低迷に一番大きく響いたと思う。OPSで .150 くらい落ちて得点力が落ちたし、失策の数も11個から22個と倍に増えてしまった。 セカンドは渡邊がレギュラーに入って、1年フ…

オリンピック野球日本代表予想

dot.asahi.com オリンピックはWBCより代表人数が少ない24人の枠になるらしい。投手の枠を10人割きたいという意向が日本代表の首脳陣はあるようなので、野手は14人になりそうか。 そうなると捕手は基本二人で、もう一人は緊急的に出来る選手に入ってもらう方…

西武・辻監督「そんなんじゃ困る」 CS見据え松本航、今井に苦言

headlines.yahoo.co.jp 西武は優勝したけど、CSで戦うことになる、ソフトバンクか楽天とは戦績は負けている。優勝チームはホームアドバンテージで、1勝、ホーム開催、先発ローテで一番いいのをぶつけられるということはあるけど、試合勘は、CSファーストステ…

日ハム対オリックス、今井の活躍

9/26北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェスト #lovefighters #bs2019 #パーソルパ・リーグTV ◆パ・リーグの試合を見るなら→https://t.co/FtLsOmyDpP pic.twitter.com/Rt1da3ziv4 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグT…

ロッテ、レアードに残留要請 2年総額4億円用意か

headlines.yahoo.co.jp ロッテがこれくらいの条件を提示するなら、少なくとも日ハムの出戻りは無さそう。後半に失速したことから、レアードに対して、ロッテが微妙な条件を提示したなら、日ハムが横やりを入れる可能性もあるような気がしていたが、2年4億な…

今年の金子弌大

baseball.yahoo.co.jp 今年の成績が110イニング近く投げて防御率がほぼ 3.00というのは大きくチームに貢献してくれたと思う。この110イニングも先発だけでなく、中継ぎや第二先発や色々と難しい起用法をしてもらったうえでの110イニングだった。 結…

MVP森友哉

baseball.yahoo.co.jp 今年のMVPは誰の文句もなしに森友哉だろう。パリーグで一番悪い防御率の投手陣をほぼフルに近い出場でリードし続けながら、打率、OPSともに一位の成績はケチのつけようがない。 身体の大きさはプロの中では明らかに小さい部類に入りな…

近藤と吉田の最高出塁率争い

baseball.yahoo.co.jp 計算をすると吉田が今の近藤の出塁率を抜くには、残り4試合20打席あったとして(実際は多分18打席くらい?)、12回出塁すれば出塁率が .423 になって抜くことが出来る。 20打席中11回の出塁なら、 .421 で届かない。 20打…

中継ぎの登板数、選手の負担の軽減と勝利を同時に望むファン

baseball.yahoo.co.jp 日ハムの中継ぎが酷使されてるとよくいわれるけど、早々に終戦したことで、来年に響くような疲労は無いのではと個人的には思う。ほんとにきついのは今登板数が多くて、なおかつ優勝争い、CS争いをしているようなチームの中継ぎだろう。…

早々とオフを迎える日ハム

去年は10月半ばまでCSを戦い、1年力を出し尽くすようなシーズンだったけど、今年は10月に入る前に早々に終戦し、27日に最終戦を迎える。 他のチームや選手はCS、日本シリーズと10月の終わりまで戦い続けて、その上日本代表に選ばれた選手は11月半…

ドラフト当時の今井の評価、サードとしての今井

draftrepo.blog47.fc2.com ドラフト前の評価自体は高かったのに、ドラフトは9位指名というのは身長の低さが理由なのだろうか?ルーキーの年に1軍デビュー戦で初打席初球タイムリーヒットというインパクトあるデビューを飾ったが、その後1軍での出場は無い…

絶好調の今井

【ファーム】打撃絶好調!北海道日本ハム(@FightersPR)・今井選手(@J_imai_0525)が先制ホームラン!https://t.co/lJOSo2vHNB #lovefighters #パーソルパ・リーグTV — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) September 23, 2019 大…

日ハムの外国人事情

headlines.yahoo.co.jp 今年機能した外国人は、経験は浅くまだこれからの選手といっていいロドリゲスだけだったと思う。そんな状況だと主力が毎年のように流出しているチームにとっては低迷に繋がるのは当たり前の話。 ハンコックが退団とあるけど、バーベイ…

中島卓也、FA行使を熟考

headlines.yahoo.co.jp 球団の評価としては最大限のもので2年2億くらいのものになるかなと思う。それを聞いた上でFAを行使して他の評価も聞いた上で、残留なのか移籍なのかという形でいいと思う。 球団が2年2億くらいの提示で中島が外に行くなら主力が流…

チームの平均順位と年俸の比例、反比例

iippanashi.hatenablog.com 日ハムの球団は限られた予算の中で運営を余儀なくされるので、優勝したりAクラスに安定して入ることでチームの総年俸が増えることは、予算のやり繰りという意味では苦しくなってしまう。 だからこそ毎年のように高年俸の主力選手…

栗山監督の去就

headlines.yahoo.co.jp 栗山監督の去就が囁かれているけど、個人的にはどっちでもチームがそこまで変わるとはあまり思えない。日ハムは基本的にはフロント主導で、栗山監督が変わったところでフロントの人が変わらないなら、チームのかじ取りの仕方も変わる…

ショートスターターの是非、功罪

baseballdata.jp 今年のチームの不振の一番の理由にショートスターターの導入を挙げる人がいる。それはそれでわかるけど、防御率、失点を見る限りリーグで3番目で、1番数字がいいソフトバンクともそこまで離れてはいない。 これを見る限り不振の1番の理由…

続清宮フォーム考、物まねの勧め

あのバットを大きく揺らすフォームにこだわる以上、伸び悩んで成績が低迷する可能性は自分は高いと思う。日ハムは新人に関しては、1年、2年は大きくフォームをいじらず自由にやらせる方針らしいけど、多分このオフあたりからは球団主導でフォーム改造をし…

中継ぎの今後の登板

baseball.yahoo.co.jp 残り試合が消化試合になったことで中継ぎが無理をする必要は無くなった。よく玉井が酷使されているという声がファンからあがるし登板数は確かに多い。 ただもう投げる必要は無いからここでシーズン終了でいいのか、あと1試合くらいは…

日ハムロッテに敗れCS消滅、残り試合の戦い方

吉田に関してはすべての面に置いて力不足というところに尽きるんだけど、一番の売りのはずのストレートが結構いわれているけど、甲子園のときほどのものを感じないのが心配ではある。甲子園の消耗の影響があるのか、コントロール重視の結果なのか。ここがあ…

日ハム対ソフトバンク

有原がエースとして試合を作ってくれてそこに打線が引っ張られていい勝ち方ができた。ほぼ可能性は0に近いけどCSのチャンスはまだ残っている。チャンスがまだある限り諦めず勝ちを目指して戦うしか今は無いのだろう。 ただ明日先発の吉田輝は、1軍の登板は…

今井順之助の2軍成績、1軍での起用

【ファーム】北海道日本ハム(@FightersPR)・今井選手(@J_imai_0525)の弾丸アーチ!https://t.co/9OVC2VJMgG #lovefighters — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) September 17, 2019 tv.pacificleague.jp www.baseball-lab.jp …

清宮のバッティングフォーム変遷

tv.pacificleague.jp www.youtube.com 何回も言っているけど清宮はあのバットを大きく揺らすバッティングフォームは自分からバッティングを難しくしてしまっていると思う。 去年のファームで1号を打ち始めたあたりは、バットを大きく揺らさらないフォームに…

2019シーズンの収穫、来年の見通し

正直な話2019シーズンの収穫って目に見えて何かというのはあまりないと思う。2018年は大量の選手流出がありながら残った選手がチーム一丸となってシーズンを戦い、経験を積んでチームとして成長していくことができたシーズンになったと思う。 ただ今…

調子の上がらない王柏融

baseballdata.jp nf3.sakura.ne.jp 王柏融は7月に肩を痛めて離脱して、8月に戻ってきたけど、復帰後の打率が.135というのは中軸として期待して獲得したチームにとっては痛い。レアードを放出して、空いたサードに近藤をコンバートしてまで、王を獲得してこ…

球団移転後の順位変遷

札幌移転後の成績 予算を区切って、高年俸の選手は主力であろうが放出、その穴を若手の育成で補うというスタイルを貫いて、戦力を維持しながらこれくらい安定した成績を残したのは凄いことだと思う(2010年の4位も首位と3ゲーム差の4位)。 むしろ出…