2019-09-20から1日間の記事一覧

球団移転後の順位変遷

札幌移転後の成績 予算を区切って、高年俸の選手は主力であろうが放出、その穴を若手の育成で補うというスタイルを貫いて、戦力を維持しながらこれくらい安定した成績を残したのは凄いことだと思う(2010年の4位も首位と3ゲーム差の4位)。 むしろ出…

日ハムのフロントに必要なこと

www.baseball-lab.jp 日ハムのフロントに必要なことは、メヒアに3年15億払ってチームに残留させるくらいの懐の深さだと思う。 コストをとにかく削って削って、自分の身体まで削るようなコストカットで球団を運営してきた日ハムのフロントだけど、メヒアに…

日ハム対ソフトバンク、メヒア残留?

試合内容については特にいうことないというか、昨日の試合の再現VTRみたいなものだった。 CSに関してはもう無理だろうし、昨日今日のような試合内容のチームにCSに出る資格は無いだろう。登板過多になっている中継ぎは、もう来季に響かないように、投げるに…

今のチーム状況になる理由

iippanashi.hatenablog.com 結局今のチーム状況は全て、フロントが毎年予算を区切って球団を運営していることに帰結してしまう。予算が限られているから主力だろうが年俸が高くなってきたら戦力低下することをわかっていながら放出するし、その穴をまだ年俸…

選手とフロントのチーム編成の狭間

何度もいっていることの繰り返しだけど、今年は清宮と王柏融の日台のスーパースター候補の出場機会と活躍ありきでレアード放出を始めとしたチーム編成をフロントが進めていたので、この二人が数字を残さないと必然的に打線全体の低迷に繋がってしまう。 そし…

日ハム対西武

内容に関しては、どうこうというものはあまりない。投手陣に関しては間違いなく頑張ってくれたと思う。しいていうなら7回にビハインドの展開であえて宮西を投入して、チームを鼓舞するような継投をしてもよかったんではと思ったくらい。 headlines.yahoo.co.…