2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先発、中継ぎの成績比較 チャンスを掴めない若手投手 中継ぎの補強が必要な理由など

先発に関しては有原が抜け、杉浦配置転換、外国人の遅れで生まれたチャンスを加藤、伊藤、池田がしっかり掴んでくれた。今までが出来過ぎといえばそうかもしれないけど、結果を残しているわけだし自信にしてほしいと思う。 何回もいっているけど中継ぎに関し…

日ハム対ソフトバンク

先発池田が試合を7回2失点と作ってくれたけど打線が不発に終わり敗戦。打線の核になっていた近藤が外れたことが大きかった。王が久々の1軍の試合で2安打1四球で全打席出塁だったが、これだけで今後期待できるかというとわからない。多分近く来るチャンスに結…

中継ぎ陣の整備、フロントの責任 ソフトバンクの四球考

何度もいっているけど先発の防御率はリーグ2位といいが、中継ぎの防御率が断トツで悪くここがチームの足を引っ張っている。中継ぎで落とす試合が無ければ、チーム状況は大分楽だったと思う。 既存の選手の復調や、1000万未満の年俸の選手獲得のトレードで戦…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 伊藤大海に勝ちがついたのがとにかくよかった。ビジターのソフトバンク相手というのは難しいし(初めての球場というのも)、厳しい試合になる気がしていたけどなんとか踏ん張ってくれた。レベル的には日ハムの先発陣の中では現時点でトップ…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 先発加藤が7回2失点と試合を作り、打線が先制、中押し、ダメ押しと理想的な形で得点して、中継ぎにいい形で試合を繋げられた。加藤は前回は不安定な内容にはなったが開幕してから安定した投球が続きチームを牽引している。 9連戦の頭のビジ…

今月の試合振り返り  オーナー、フロントが考えるチームの優先事項

今月の試合を振り返ると4、6、14、16,18、23のような打線が1点以下しか得点できないような試合は打者の力不足や相手投手の力量である意味力負けと受け入れられる(高年俸を貰っている主力野手の責任は当然大きいが)。 上沢は3日は7回に粘り切れず負けたが…

宮西、万波登録抹消

【26日の #公示】巨人、ドラ1平内ら4選手を抹消― #スポニチ Sponichi Annex #野球 https://t.co/u3Xjfz98xR 精彩を欠いていた #宮西尚生 投手と #万波中正 選手が抹消されることになりました。#lovefighters — スポニチ日本ハム担当2021 (@SnFighters) 2021…

あくまで補強しない球団 結果負けたとしても困らない球団

今週だけでリリーフで勝ちを落とした試合が3試合。先発の防御率は今週はリーグで1番よかったのに、それが結果に繋げることができなかった。 宮西、玉井のような防御率の投手を勝ってる終盤に起用しないといけないような中継ぎの層では今後も同じことが起こる…

日ハム対オリックス

色々ファンによって感想はあるだろうけど、個人的な感想は中田、宮西の不調がチームの足を引っ張ってるとしかいえないというもの。この二人は投手野手それぞれに置ける一番の高年俸。 その選手がチームの足を引っ張ったらそらチームはしんどい。中田の最初の…

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】5-3【B】勝:#上沢直之S:#杉浦稔大負:#山崎福也HR:#西川遥輝 #吉田正尚 #中川圭太投打が噛み合い今季札幌ドーム初勝利✨#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloes4/24(土) 25:00【再放送】#lovefighters #イチカラ #01Karat pic…

日ハム対オリックス

パリーグの他の試合を見てると日ハムだけ他のチームよりレベルが低い。そういうチームが試合をしているわけだし当然こういう試合の割合が増える。 浅間、高濱の横浜コンビがともにマルチ安打だったことは二人がコツコツやってきたことが結果として現れたとい…

急務になっている中継ぎ補強

先発は有原が抜け、外国人の来日遅れ、杉浦の配置転換などがありながら加藤、伊藤、池田の奮闘でここまでよくやっている。 防御率悪化の理由は明らかに中継ぎ。正直1軍レベルは杉浦、宮西の二人だけに思う。そのうちの宮西も年齢的なものもあるのかまだ本調…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発池田が粘って試合を作ってくれたことが一番よかったけど、石川亮が攻守に置いて躍動したのも大きかった。清水が正捕手扱いながら、なかなか殻を破れないことが続いているけど、石川亮が今後この日のような活躍が続くなら彼のほうが出場…

中継ぎの不調理由考

2019年の中継ぎは60試合越えが3人。その3人とも故障が起こって本調子に戻っていない(石川直也はこれに加えてファームで10試合近く投げている)。なぜこういうことが起こったかというとこの年からショートスターターを始めて先発が早く降りるため中継ぎの登…

ベースボールオペレーションチームというよくわからない集団(部門?)

iippanashi.hatenablog.com これはおととしの年末の話だけど補強の件で6人目の外国人獲得も示唆していた。でも結果的には獲得することは無く、その年機能した外国人はバーヘイゲンだけでチームは5位に低迷。 去年の年末も吉村GMが6人目の外国人獲得(先発投…

近藤、伊藤の個人成績、今後の道など

近藤は出塁率2位、OPS4位、打点5位と打撃成績でいくつも上位につけている。勝ちにあまり結びついてないから意味ないという意見もあるだろうけど、そんなことは気にしなくてもいい。 年俸に結びつくのは結局個人成績なのでいくらチームが勝てなかろうが、個人…

オーナー、フロントのまずやるべきこと

オーナー、フロントのまずやるべきことは試合をみること。多分彼らは試合を見てすらいない。なぜかといえば興味も無いから。オーナーはコストを抑えて球団を動かすことをフロントに命令して、フロントはその命令を遂行するだけ。 その結果毎年コストを抑える…

勝ち負けの責任 いいとこどりだけする球団

勝ち負けの責任を選手と首脳陣だけに背負わせるような形はおかしい。というよりオーナーとフロント(編成)の人はコストを抑えるためにチームの戦力を毎年のように削いで削いで現場(選手と首脳陣)に渡している。 それなのに勝ち負けの責任を現場に全部丸投…

日ハム対ロッテ

試合に関してはもう見たまま。伊藤はもう試練と思ってもらうしかないし、成長の糧にしてくれというしか掛ける言葉が無い。ポスティングで早々メジャーに行くなら彼に関しては応援したいと思う。 中継ぎが打たれることも、理由を考えてもいいけどあんまり意味…

日ハム対ロッテ

試合に関しては相手のほうが強い以外の何物でもない。キャンプ後に1000万無いくらいの年俸の選手を獲得して開幕ローテに入れて、開幕後に1000万無いくらいの年俸の選手を獲得して1軍のブルペンに入れないといけないようなチームの力なんてこんなもんだろう。…

梅林現状考

地味だけど2年目の梅林がファームでは結構活躍している。昨日の試合もいい場面でタイムリーを打っていたし、盗塁を刺していた(盗塁阻止率4割らしい)。 意外というか盗塁をこれまで3個記録している(盗塁死なし)。足が意外と速いのかスタートがうまいのか…

秋吉、中継ぎ今後考

秋吉はファームで調整を続けているが、しっかり結果を残している(防御率、whipともにいい)。ただこの結果ほど内容がいいかというとボール先行だったり追い込んでから決め球に困ったり不安は残る。 ただ彼クラスの実績がある選手がずっと2軍調整だとモチベ…

打線現状考

今の個々の状態を考えると今後の打線は 1 西川 左 2 高濱 二(渡邊) 3 近藤 指 4 中田 一 5 浅間 中 6 野村 三 7 大田 右(万波) 8 石井 遊 9 清水 捕 という形がいいだろうか。高濱のところは渡邊が入ることが多いけど現状では高濱の打撃の状態のほうがい…

【日本ハム】逆襲の形見えた! 今川、上野今後考

hochi.news 昨日の若手が並んだスタメンだったり、バーヘイゲン、アーリンのぶっつけ登板の意図がある程度わかった。その是非は置いといて今のチーム状況考えるとしょうがない部分は確かにあったのかもしれない。 これを見ると今川は野村、ロドリゲス辺りが1…

最近の若手の現状考

今日は若手が多く起用されたスタメン。郡は唯一のマルチ安打。内容も追い込まれながら長打を打ったり凄くよかった。高濱は変わらず技術が高い。今川は今のところは空回りしてるところはある。 万波はやっぱり飛距離があって魅力が出ていた。彼らを今後どう起…

今後の投手起用法考

今後の先発ローテは 加藤 伊藤 池田 バーヘイゲン 上沢 アーリンが回って 金子 河野がロングリリーフで待機。 中継ぎは 宮西、杉浦が8,9回を投げて7回は多分ロドリゲスを入れたいという感じだろうか。ロドリゲスは来週に隔離が明けるが、ファームで調整登板…

日ハム対楽天

5勝11敗のチームと上位のチームじゃ力の差は明白だしそれがそのまま出たような試合。先発アーリンに関してはバーヘイゲン以上に無理がある形の1軍初登板。 バーヘイゲンのときもそうだけど先発が3回投げるか投げられないかの状態で1軍で投げさせて結果2試合…

渡邊フォーム考

baseballdata.jp 試合には勝ったのに渡邊が試合後表情が冴えないところが映っていたが、18打数無安打とずっとヒットが出ていないことが多分理由だろうか。渡邊はレギュラーとして打率も残しているけど、今年だったり去年の最初のほうだったりと調子の波は結…

日ハム谷川トレードで獲得

baseballking.jp 彼がトレードで来てくれて1軍の戦力になってくれるならもちろん有難いけど仮に2軍で投げてくれるだけでもかつかつの選手層の日ハムにとってはありがたい。 ただ池田のときも谷川のときも1000万に満たないような年俸の選手を獲得して必死にチ…

日ハム対楽天

\ 今日のハイライト /【F】4-1【E】勝:#上沢直之S:#杉浦稔大負:#田中将大HR:#中田翔 #石井一成中田選手石井選手にホームランが飛び出し快勝上沢投手もナイスピッチング#GAORA プロ野球中継@Rakuten__Eagles#lovefighters #イチカラ #01Karat #Raku…