2021-04-22から1日間の記事一覧

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発池田が粘って試合を作ってくれたことが一番よかったけど、石川亮が攻守に置いて躍動したのも大きかった。清水が正捕手扱いながら、なかなか殻を破れないことが続いているけど、石川亮が今後この日のような活躍が続くなら彼のほうが出場…

中継ぎの不調理由考

2019年の中継ぎは60試合越えが3人。その3人とも故障が起こって本調子に戻っていない(石川直也はこれに加えてファームで10試合近く投げている)。なぜこういうことが起こったかというとこの年からショートスターターを始めて先発が早く降りるため中継ぎの登…

ベースボールオペレーションチームというよくわからない集団(部門?)

iippanashi.hatenablog.com これはおととしの年末の話だけど補強の件で6人目の外国人獲得も示唆していた。でも結果的には獲得することは無く、その年機能した外国人はバーヘイゲンだけでチームは5位に低迷。 去年の年末も吉村GMが6人目の外国人獲得(先発投…

近藤、伊藤の個人成績、今後の道など

近藤は出塁率2位、OPS4位、打点5位と打撃成績でいくつも上位につけている。勝ちにあまり結びついてないから意味ないという意見もあるだろうけど、そんなことは気にしなくてもいい。 年俸に結びつくのは結局個人成績なのでいくらチームが勝てなかろうが、個人…

オーナー、フロントのまずやるべきこと

オーナー、フロントのまずやるべきことは試合をみること。多分彼らは試合を見てすらいない。なぜかといえば興味も無いから。オーナーはコストを抑えて球団を動かすことをフロントに命令して、フロントはその命令を遂行するだけ。 その結果毎年コストを抑える…