日ハム対楽天

 

エースが抑えて4番が打ってセットアッパークローザーが締めるという理想的な試合運び。こういう試合をなかなかできなかったことがチームがずっと苦しい理由だったけど注目度の高い田中の復帰登板試合でそれができたのはよかった。

 

最近は投手はずっと頑張ってくれているが野手が足を引っ張って勝てない試合が続いていたけど、4番中田が今後もチームを牽引してくれるなら少し雰囲気が変わってくると思う。

 

浅間は現時点で浅村と並んで首位打者。好調を維持しているけどセンターでずっとスタメンは故障が心配になってきた。多少センターから外しながら起用したいところだけど西川を代わりに入れるのは肩の問題が出てくるからどうするべきか。