2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】5-1【H】勝:#堀瑞輝負:#藤井皓哉HR:#矢澤宏太 #アルカンタラ矢澤選手が嬉しいプロ第1⃣号‼エスコン初の連勝でカード勝ち越し✨#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #新時代 pic.twitter.com/AxVAE5Zzu9 — ファ…

日ハム対巨人ファーム戦

www.youtube.com 昨日はバカバカ打たれて負けてしまったけど、今日は投手陣が安定した投球で打線を抑えてくれた。生田目は右足の内転筋を痛めたみたいな言われ方をしていたので、時間は掛かるんだろうか。 緊急登板になったと思われる斎藤だったがいい投球で…

日ハム対ソフトバンク

\ 今日のハイライト /【F】3-1【H】勝:#上沢直之S:#田中正義負:#東浜巨HR:#野村佑希 #佐藤直樹リードをしっかり守りきり勝利✨明日も勝ってカード勝ち越しへ‼#GAORA プロ野球中継@HAWKS_official#lovefighters #新時代 pic.twitter.com/mUHOVlBRo5 …

日ハム対ソフトバンク

試合に関してはあまりいうこともない気がするけど、野村に関してはさすがに色々思うことはある。彼は今の野手の中では波が少ないタイプだと思うのだけど、3月に入ったあたりからちょっと見たことない感じになってきている。 これは一つの壁ということならば…

今後のスタメン考

nf3.sakura.ne.jp 今のところのスタメンを考えると 捕 伏見 一 万波 二 奈良間 水野 谷内 三 アルカンタラ 遊 上川畑 左 松本 中 江越 五十幡 矢澤 右 今川 万波 指 野村 アリエル 野村に関してはずっと守備をしないのはどうなのかと思う部分はあるけど、今…

【日本ハム】負傷離脱中のポンセ、米国へリハビリのため一時帰国 6月中旬に再来日予定

www.nikkansports.com さすがにこれを怪我は仕方ないで済ます気にはなれないのが正直なところ。まあいない選手のことをぐだぐだいってもあれだし、他の先発を狙っている投手にとってはチャンスなのでそれを誰か掴んでほしいと思う(というしかない😓)。 ポン…

今後の補強編成考

新庄監督が今後の補強として6番打者と先発投手の補強を社長にお願いしていたらしいが、野手に関しては個人的には今のメンバーに経験を積ませて成長してもらうことに期待したいというのはある。 加藤、浅間が怪我から復帰を目指しているし、清宮の離脱は痛い…

今後の投手編成考

www.youtube.com 池田が中継ぎに入って150キロオーバーの球で安定した投球が続いている。去年のソフトバンク戦での先発の投球がずっと出来れば先発で見たい気もするが、彼のテンポを考えると中継ぎが今は合っているんだろうか。 今の中継ぎの編成は 田中正 …

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】6-3【Bs】勝:#鈴木健矢S:#田中正義負:#田嶋大樹HR: #マルティネス #中川圭太 #森友哉 #杉本裕太郎投打が噛み合い快勝#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloes#lovefighters #新時代 #Bs2023 pic.twitter.com/bqElSTWfNs — フ…

伊藤大海現状今後考

伊藤大海の不調の理由を試合をちょこっとづつ見返して考えると、フォーム的にはソフトバンク戦まではWBCのときと同じ。内容的には悪く無いし、ソフトバンク戦は7回に捕まったがこれはスタミナ切れが理由として大きいように思った。 WBCではずっと中継ぎでの…

日ハム対オリックス(というか先発陣への感想)

打線が7点取って勝てなかったらそれはもう投手の責任というしかないし、この試合は伊藤の投球が敗因の全てというしかない。週一度の登板しかない先発投手は当然その分責任は大きいし、今の先発陣がその責任を感じて全うしてくれているのかといえばそれは無い…

今後の1軍、2軍投手編成考

baseball-data.com 今日の公示で上原が抹消になってなかったので、中継ぎに入ってメネズが先発調整ということなんだろうか。メネズは中継ぎ待機しつつという可能性も無くは無いが中途半端にはなってしまう。 鎌ヶ谷で調整中の堀を昇格して中継ぎの層を厚くす…

今後のローテ考

今後のローテを考えると 伊藤 鈴木健 加藤 上沢 メネズ 伊藤 鈴木健 ? 加藤 上沢 メネズ メネズは勝手に入れているけど、今日から中6日で調整させて日曜日に先発という可能性はある気はする。去年も先発を試す時に似たような調整をさせてた気がするからでき…

日ハム対ロッテファーム戦

www.youtube.com 先発北山は5回を投げて1失点。球数が70球に満たないくらいだったのでもう1イニングいける気がしたが、焦って調整という感じはないのかもしれない。なんとなく来週もう一度はファームで先発で投げさせる気がした。内容的にはまとまっていたし…

日ハム対楽天

先発上原に関してはローテを外すしかないように思う。いい投球をするときもあるにはあるが、その確率が何回かに一回みたいな状態だとローテを回れる投手とはいえない。 メネズは先発に回ることになるんだろうか。先発も中継ぎも足りない状況だから、メネズが…

打線現状考

baseball.yahoo.co.jp まず3番打者としてチームを牽引していた清宮の離脱は当然痛い。一ヶ月くらいの離脱は見ておかないと仕方ないように思う。清宮の除いていまの打線の中では野村の打点がまずは目立つ。 ロッテ戦のスリーランや昨日の3点タイムリーが勝ち…

今後の投手編成考

今のところの先発ローテは 伊藤 鈴木健 谷間 加藤 上沢 上原 という形。北山がファームで先発調整をしていて明日先発予定だがその内容次第では来週に先発ローテに入ってくる可能性もある。根本は前回登板は久しぶりにらしさが見えたと思ったけど本人はもう少…

《SHINJOの信条》(球団社長へ)お金を増やして下さい、お願いします

www.doshinsports.com 3億払っているガントが一切戦力にならず退団濃厚なので、さすがに一人外国人を途中補強すると思う。新庄監督は先発と6番打者といっているけど、ケチな球団が二人獲得する可能性は多分無いと思う。 野手の補強に関してはできるならして…

日ハム対楽天

www.youtube.com 昨日の負けがダメージが大きい負けだったのでその翌日に勝てたことは凄くよかった。先発上沢は全部見たわけじゃないけど最初は二段モーションじゃないフォームで投げていて、最後のほう?は二段モーションで投げていて、まだ試行錯誤という…

日ハム対楽天

www.doshinsports.com さすがにダメージの大きい負け方で故障者も出るなど、チームとして苦しいのは確かだけど、試合はずっと続くからこの状況の中で皆が頑張ってくれることを信じてファンとしては応援するしかない。 投手陣は加藤も田中正義も個人的にはあ…

鈴木健矢これまでの登板

鈴木健也のこれまでの登板は上に加えて、開幕2戦目での延長の10回1イニングを抑えて勝利投手になった試合。フル回転という言葉すら足りないくらい多岐に渡っての登板になっている(昔の投手はこういう起用は多かったといわれるが)。 自責にはならなくても失…

日ハム対ロッテ

\ 今日のハイライト /【F】2-0【M】勝:#鈴木健矢S:#石川直也負:#メルセデス鈴木健矢投手が6回無失点の好投‼2点のリードを守りきり連敗脱出✨#GAORA プロ野球中継@chibalotte#lovefighters #新時代 #chibalotte pic.twitter.com/ulWHPHQ3IT — ファ…

Wリーグプレーオフ決勝のエブリン解説について考

sports.yahoo.co.jp Wリーグプレーオフ決勝のエブリンの解説が古巣のトヨタ寄り過ぎることで色々いわれている。個人的にはエネオス寄りで見てたので、解説が片方に寄るのはどうなのかと思いながら試合を見ていたのは事実。 もう片方の解説の木林氏が空気を読…

今後のローテ考

今後のローテを予想すると 金村 伊藤 鈴木健 加藤 上沢 上原 金村 伊藤 加藤 上沢 ? 金村、伊藤、加藤、上沢は基本的に変わらないと思うけど上沢は次も酷い内容だとさすがに一度ローテから外さざるを得ないと思う。そのときは鈴木健矢をそこに回して一度は…

日ハム対西武 日ハム対巨人ファーム戦

先発上原は言い方は悪くなるがこういう投球が多いから、仕方ないといえば仕方ない。上原の課題はずっと真っすぐの質。球速を求めるのか、切れやコントロールのレベルを上げるのか。それが毎年変わらないことが、似たような投球が続く理由だと思う。 田中正義…

上沢現状考

iippanashi.hatenablog.com www.doshinsports.com /見逃し公開\春季教育リーグ日本ハム先発は #上沢直之 投手⚾️3回を投げ1安打5奪三振無四球の好投ロッテ vs 日本ハムhttps://t.co/qL3ULJCMc9#lovefighters pic.twitter.com/DtJMHfUS38 — イージースポーツ…

日ハム対西武(ほぼ上沢)

上沢は今回だけが悪かったとかではなくオープン戦からずっとこういう内容。失点が少ない多いというのはあるけど、そこの違いを考える意味はあまり無いと思う。教育リーグで投げたときの新フォームで投げたほうがいいと何回もいっているけど、結局今日も以前…

外国人投手現状今後考

baseballdata.jp 先発ローテのポンセは実戦復帰まで一ヶ月との報道。メネズは開幕直後は不安定な投球が続いていたが、ここ3試合は復調の傾向が見える。ロドリゲスは三振が取れないし安定しているとはあまり思わないけど四球を出していない分、投手として機能…

今後のローテ考

今後のローテを考えると通常通りなら 上沢 金村 池田 伊藤 上原 加藤 上沢 金村(上原と池田が逆かも) になる。でも上原が間隔が空き過ぎてしまうから日曜を上原にして、ルーキーだが週の頭を金村に任せようという考えは出てくるかもしれない。ポンセが離脱…

日ハム対西武

\ 今日のハイライト /【F】5-2【L】勝:#加藤貴之負:#松本航HR:#野村佑希 #外崎修汰加藤投手が見事な完投勝利‼エスコンでのチーム第1号もついに出ました#GAORA プロ野球中継@lions_official#lovefighters #新時代 pic.twitter.com/JIbjjFHERM — ファ…