日ハム対西武(ほぼ上沢)

上沢は今回だけが悪かったとかではなくオープン戦からずっとこういう内容。失点が少ない多いというのはあるけど、そこの違いを考える意味はあまり無いと思う。教育リーグで投げたときの新フォームで投げたほうがいいと何回もいっているけど、結局今日も以前の二段モーション

 

仮に新フォーム(教育リーグで投げたときのフォーム)で投げた上で内容が伴わなかったら、どう修正していいかわかりませんという感じだけど、今は結果以上にキャンプからの取り組み方の不可解さのほうが気になってしまう。ランナーを出したら結局同じフォームで投げるだけといわれたらそれまでなんだけど。

 

素人考えかもしれないけど上沢がいいときの状態にしたいなら教育リーグで投げたときのフォームを作り直すというのしかないように思う。ローテーションから外す余裕は無いから時間は無いけど上沢は器用だしできなくはないと思う。仮に同じ2段モーションで次の登板も投げて不安定な投球だったら、そのときはチーム事情関係なく無期限2軍でいい。

 

打つほうは高橋の状態の良さを考えるとしょうがない部分はある。でも今は佐々木や宮城、高橋のような好投手と対戦経験を積むことが大事だと思う。