外国人投手現状今後考

baseballdata.jp

 

先発ローテのポンセは実戦復帰まで一ヶ月との報道。メネズは開幕直後は不安定な投球が続いていたが、ここ3試合は復調の傾向が見える。ロドリゲスは三振が取れないし安定しているとはあまり思わないけど四球を出していない分、投手として機能はできている。

 

ガントは勝負の2年目?だったが開幕しても状態が上がらずファームで調整。昨日の試合では体の不調を訴え途中降板。おそらく去年痛めた肘の故障ではと思う。仮にそうなら今までの投球を見ても多分手術をしないとベストな状態に戻すのは難しそう。

 

もし手術になるなら今年ガントが戦力になる可能性は限りなく低くなるだろう。1年目に戦力になれなかった分今年に賭ける気持ちは強かったと思うが、今の状態を見るとシーズン途中での自由契約を視野に入れざるを得ない。

 

もしそうなるならその枠の分を育成選手の昇格に使うか、金を出したくない球団がやるとは思えないけど外国人投手の途中補強を考えてほしいと思う。