2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックスリーグ日ハム対中日

pacificleague.com ここ最近の試合は侍に向けての1軍メンバーの調整という意味合いが強く、特にいうことも無いのが正直なところ。 気になるところは石井が2回エラーをしたのと、古川が盗塁を3つ許してしてしまったところか。石井は土の対応に苦戦していたの…

【オリックス】FA権取得の西武森友哉を本格調査へ 4年16億円+出来高の大型オファー用意

www.nikkansports.com オリックスが森と近藤の両取りかなんていわれているけど、森にこのオファーを出して、近藤にはこれ以下のオファーとかなら近藤がオリックスにいくことは多分無いと思う。 捕手と外野でポジションが違うとはいっても、近年の打撃成績の…

宮内春輝育成考

baseball.omyutech.com draftrepo.blog.fc2.com 日本シリーズでオリックスの比嘉が凄く活躍している。右のサイドの中継ぎが機能することがチームにとって大きいことの現れだと思う。 日ハムでは鈴木健矢がそういうイメージだったと思うが、なかなかそういう…

フェニックスリーグ日ハム対四国アイランドリーグ選抜 ガント今後考

baseball.omyutech.com 試合的には特にいうあれもないけど、気になるのはガントの登板内容。上のサイトから見るだけではあまりパッとしない内容には思った。後は本人の感想と首脳陣の評価がどうなのか。 来季の構想に入れて大丈夫な感じなのか、難しそうなの…

ドラフトまとめ

baseball.omyutech.com baseball.omyutech.com

2022秋季キャンプメンバー予想

www.fighters.co.jp 基本的には去年のメンバーから何人か削って、ルーキーと入れ替えるような形だろうか。水野はフェニックスで死球を受けて、別メニューらしいからキャンプに間に合うかはまだ分からない。 柿木、上野は戦力外になってしまったが育成契約の…

来季ファーム投手運用考

baseball-data.com 今年退団した投手(ファームでの投球回)を挙げると 金子 76回 谷川 24回 望月 24回 高山 23回 長谷川凌 5回 新入団投手が 矢澤 金村 安西 宮内 中山 山本(中山、山本は育成選手) 安西は高卒ルーキーなので、いきなりそこまでイニングを…

フェニックスリーグ残り試合投手起用法考

フェニックスが残り2試合になって誰が登板できるか。最終戦は雨の予報もあったが、今のところなんとかできそうな予報になっている。 登板機会が無くなった投手はもう鎌ヶ谷に戻っているらしく(根本も鎌ヶ谷に戻っているらしい)、残り2試合を回すのは結構カ…

日ハムの年俸ランキングを見てみて色々考

baseball-data.com 日ハムの年俸を上から見てみて近藤は去就不明。宮西は大幅減俸だろうし、ガントは去就不明。王柏融とロドリゲスも去就不明。他の外国人は大幅アップ。 渡邊と高濱は、年俸1000万少しの斎藤、江越とトレード。杉谷は引退してしまったし、金…

中山晶量今後考

baseball.omyutech.com www.youtube.com 育成指名2位の中山は四国アイランドリーグの成績では、whipが優れている。それ以外は特筆するようなものは無いが、三振が取れて四球が少ないという感じだろうか。 今年ソフトバンクの藤井が、同じリーグからNPBに再入…

フェニックスリーグ日ハム対阪神

baseball.yahoo.co.jp 先発達はうまくまとめた投球だったんだろうか。正直なところをいうとまだなんともいえないような気はする。 松本遼大が2回を投げて失点してしまったが、課題が出たのはよかったと思う。ただ2日前に30球くらい投げて今日も2イニングを投…

万波と即戦力外野手比較考

baseball.yahoo.co.jp 今年の大学生外野手で蛭間、森下、萩尾などの注目の選手がドラフトで上位で指名された。澤井、甲斐、杉澤という選手も中位で指名されている。 日ハムは外野も補強ポイントではあるけど、パワータイプの外野手は指名しなかった。それは…

加藤豪将今後考

bunshun.jp こういう記事を読むと加藤に対する期待は自然と大きくはなってしまう。上川畑がショートで1年目からあれだけやれたことを考えると、加藤が1年目からセカンドで上川畑のような活躍をする可能性はあるんだろうか。 ドラフト中位の3位で指名した以上…

フェニックスリーグここまでの振り返りと今後の展望

sports.yahoo.co.jp 全体的にはある程度いい試合ができているような印象はある。ただめちゃくちゃアピールできている選手がいるかというそんな感じも無い。 鈴木健矢、今川、万波あたりは結果は出ているが、彼らはそれなりに1軍でも経験を積んだからファーム…

畔柳、松本育成考

【 #フェニックスリーグ 注目プレー✨】切れ味抜群のフォークで3者連続三振⚡先発の #畔柳享丞 が安定感ある投球で3回まで1安打無失点で4奪三振の好投を見せます✨#lovefighters/スカパー!はフェニックスリーグも放送・配信! https://t.co/sy6NfttOQ8\ pic.…

FAここまでまとめ

昨日中日松葉がFA権を行使せず残留することを発表。ここまでに野間、西川、外崎、岩崎、松葉の5人が移籍せず残留することを発表した(FA権を行使しての残留も含む)。 理由は人それぞれだろうけど、おおまかには移籍のリスクを回避する選手が増えているとい…

ドラフト2位金村育成考

www.youtube.com 金村はタイプ的にはコントロールに優れた技巧派というところだと思う。プロでやるには球威が足りないという評価は全然理解はできるから、1年目にそこで苦戦するならファームで球威を高めるトレーニングに専念する形になるだろう。 ある程度…

近年の即戦力二遊間指名まとめ

2018ドラフト 横浜2位 伊藤 西武3位 山野辺 阪神3位 木浪 楽天6位 渡邊 横浜6位 知野 西武7位 佐藤 ヤクルト8位 吉田 2019ドラフト 楽天1位 小深田 ロッテ5位 福田 2020ドラフト 横浜2位 牧 ロッテ3位 小川 ヤクルト4位 元山 広島6位 矢野 阪神6位 中野 2021…

フェニックスリーグ日ハム対楽天

miyazaki-city-tourism.com 先発根本は3回無失点だったらしく、前回登板から修正できたんだろうか。長谷川威はある程度抑えていることが多いから、来季1軍に食い込めるか楽しみではある。 野手では有薗がホームランを打てたのはよかったけど、なんども言って…

近藤FA考3

www.youtube.com 西川龍馬、外崎が残留を表明したが、当然のことながら近藤にその報道はまだない。日本シリーズが始まっている以上、FA権行使の可能性は高くなってきたことは否めないと思う。 何度も同じことをいっているけど、故障の多い近藤からすれば、天…

2022ドラフト色々考(主に投手)

draftrepo.blog.fc2.com 1位指名の矢澤はリーグ優勝が掛かった試合の中で10回1失点投球でチームを優勝に導いた。ドラフト後の最初の試合としては、一番くらい劇的な試合でスター性があるなと思った。 投球内容はしっかり試合を作っていたのは間違いないけど…

ドラフト2021メンバー色々考(2020も少し)

draftrepo.blog.fc2.com 去年の指名メンバーをつらつらと見て下位指名の選手は順調って感じだけど、上位指名の選手がやや苦しんでいるという印象はなんとなくある。入って1年に満たない選手のことをあれこれいうのはあれなんだけど、今のところは下位指名選…

武田投手コーチ、金子打撃コーチ退団

www.doshinsports.co 武田コーチはファームに回された時点でなんとなく今季限りという気がしていたが、金子コーチの退団は意外に思った。ただチーム成績だけ見るとずっと低迷しているわけだし、その期間中にコーチをしている金子コーチが退団になるのは結果…

フェニックスリーグ日ハム対中日

baseball.yahoo.co.jp 先発畔柳は前回は真っすぐ中心の投球だったような気がしたが、今回は変化球が多くそれでもストライク先行で、完璧に近いような投球だった。ただ個人的には真っすぐでごりごり押していく投球も見てみたいとも思った。 松本はいい投球が…

2022ドラフトまとめ

baseball.yahoo.co.jp 日ハム 大3 社2 高1 投3 内2 外投1 ロッテ 大2 社1 高2 投3 内2 楽天 大3 社3 高0 投5 内1 西武 大2 社1 高3 投2 内1 外2 捕1 ソフト 大3 社1 高2 投3 内1 外1 捕1 オリ 大2 社0 高3 投3 内1 外1 中日 大3 社2 高2 投2 内4 外0 捕1 広…

加藤豪将マイナー成績 アルカンタラとの比較

www.milb.com ドラフト3位で指名した加藤のマイナーでの成績は可もなく不可もなくという印象か。PCLとINTを両方経験しているというのは大きいが、そこまで突出したものは残っていない。 www.mlb.com 今年加入したアルカンタラと加藤のマイナーの成績はおおま…

来年のある程度の構想

ある程度の来年の構想としては 一塁 清宮 三塁 野村 遊撃 上川畑 外野 近藤 松本 この5人はレギュラーとして固めるというのがあると思う(当然近藤の去就はいまは流動的だが)。 となると空くポジションが 捕手 二塁 外野の一角 指名打者の4枠ということにな…

ドラフト組を加えた戦力構成

捕手 宇佐見 古川 梅林 一塁 清宮 新外国人? 二塁 石井 加藤 遊撃 上川畑 奈良間 三塁 野村 谷内 外野 近藤 松本 万波 今川 浅間 五十幡 矢澤 指名 先発 上沢 加藤 伊藤 ポンセ ガント 鈴木健 根本 金村 中継ぎ 北山 メネズ 堀 石川直 玉井 井口 河野 吉田…

2022ドラフト感想

本年度のドラフト会議では10名の交渉権を獲得しました。#ドラフト会議2021 #lovefighters pic.twitter.com/cRU0aVmPY9 — 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2022年10月20日 矢澤が単独で指名できた時点である程度、安心という感じのドラフトだっ…

ドラフト9球団1位指名公表 以降の動き考

ドラフト1位公表(9球団)日 矢沢宏太投手(日体大)中 仲地礼亜投手(沖縄大)広 斉藤優汰投手(苫小牧中央)楽 荘司康誠投手(立大)巨 浅野翔吾外野手(高松商)西 蛭間拓哉外野手(早大)ソ イヒネ・イツア内野手(誉)ヤ 吉村貢司郎投手(東芝)オ 曽…