金村先発調整考2

 

金村はキャンプ中までは先発調整をしていて練習試合で47球、80球をそれぞれ投げている。その後は中継ぎ調整に入ったが、先発をする上で一度土台は作ってはいた。その土台が生きるなら先発調整も少しやりやすくはなるか。

 

去年の北山はオフからキャンプは中継ぎ調整の中でシーズン中に先発調整に入ったので、途中でガス欠してしまうことになったが、そこは今回の金村とは違うところだと思う(今年の北山はオフから先発を見据えて調整)。

 

金村の先発転向は多分5月22日、23日が日程的には可能性が高い様に思う。そこで80球くらいを投げられるように逆算して調整していくことになるんではないだろうか。15日に例えば福島が4,5イニングを投げて、金村が6回あたりから球数で5.60球くらいを投げる。

 

6日からのソフトバンク3連戦のどこかで30球前後くらいを投げるという感じなら1軍で投げながら先発調整ということも机上の空論的にはできることにはなる。だからセットアッパーの金村はその辺りの時期までならなんとか頼ることができるんだろうか。

 

金村のセットアッパーとしての存在感が大きいので、それが抜けることが今から心配になってしまうから、その時期辺りまでには彼の穴を埋められる投手の台頭というのがどうしても望まれる。