2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクラスとボードック(とプライドも)について

週刊プロレス安田拡了氏の記事によるとPRIDEもボードッグ社に対してスポンサーをしてもらいたいという申し出もしてたが、その交渉はうまくはいかなかったとのこと。そしてボードッグがプライドでは無くパンクラスを提携先に選んだ理由としては、プライ…

格闘技の予想ゲーム

http://ebet.jp/user/bet/list/battle-top.php 色々あるみたいです。興味のある方はどうぞ。しかしブアカーオ対アマラ(白鳥忍)のブアカーオが1,0倍とは・・・(汗)。賭けが当たっても儲からないという計算なのかな?

北岡ADCC JAPAN 関東大会77キロ級優勝

http://gbring.com/sokuho/result/result2007_01/0128_adcc.htm 北岡はやはりグラップラーとしては、かなり力があるということか。決勝の相手が豊永稔というのも、豊永は脳の病気で総合は引退したが、こういう場に出てきて試合するのには驚かされた。そして…

KID,宮田のアマレス挑戦の感想

KIDは7年のブランク明けで、一回戦はどうしても、硬くなってしまうとは思ったけど、第二ピリオドからは、今のKIDの力が見れたと思う。社会人3位の相手を圧倒してたので、やっぱりポテンシャルは凄いなと思った。二回戦では、五輪銅メダリストを相手…

ほとんど距離の無い所(差し合いやクリンチ)からの打撃

また漫画が元ネタだけど、はじめの一歩で、クリンチ際でほとんど距離の無い場所から、幕の内がボディブローで相手をのけぞらせたことがあった。総合だと、差し合いの展開も多いし、OFGはボクシンググローブと比べると、小さい分、ボクシングの試合より効…

近藤の適正階級と減量

で話は変わるがまた減量ネタ。 http://www.boutreview.com/data/news05/051002pancrase.html 金原は89.6kgでクリア。朝の時点で92kgあり、サウナに3度入ってライトヘビー級(90kg未満)にまで落とした。食事は抜かずに減らした程度 で北岡の減量法がこちらに…

天才須藤信充の対阿久澤戦の動画

http://www.odoroku.tv/vod/0000004F5/512.html K−1MAX参戦を目論む、須藤信充の試合動画です。見てない方はどうぞ。須藤の試合は後ろのほうです。

手数を倍にする方法とは?

また漫画が元ネタだが、はじめの一歩26巻の合宿の話で、手数を倍にする方法を教えていた。あくまで漫画なので話半分に聞いて欲しいが、作者は凄くボクシングに精通してる方なので、参考にはなると思う。その方法とは、殺気を込めたフェイントらしい。まあ…

郷野(DJ GOZMA)の入場について

立嶋の日記より 何試合目だかで後から出てくる選手が入場に懲りすぎて 相当な時間をかけた。 見ていて不快だった。 知っているなら主催者側もそんな輩を先に入場させれば いいのに、その模様は滑稽で見ていて不快感が募った。 そこまで延延と待たされる時点…

今月のゴン格

ちょっと感想を。吉鷹氏のインタビューによると、OFGにおいて、バンテージをかなり厚めに巻くと、拳の部分が固くなったり、パンチの重みも増して威力が増すらしい。秋山の右拳のグローブもこれをやってたのかな?ヤノタクは違う意味を示唆しているようだ…

3.4 横アリ:100kg境に2階級のワンマッチ王座を新設

K-1

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070125-00000017-spnavi-fight.html 企画はなかなかおもしろそうだが、武蔵はまた試合か。これは言い方悪いけど下手したら今年中に壊れかねないと思う。 追記 武蔵をここで使うなら、前も書いたが大晦日…

山宮のキックの試合について

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00135/v00298/v0029800000000309641/ 今まで見る機会が無かったけど、動画を見つけたのでそれを見た感想を。山宮は以前はもう少し前傾気味な立ち方だったが、これを見ると自然体に近い立ち方になっていた。この方が山宮に…

石川対ロンバート他追加カード決定

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1169630887 石川対ロンバートはなかなかおもしろそうなカードだ。

PRIDE32米国でのPPV購入件数が15万件

http://www.sanspo.com/fight/top/f200701/f2007012404.html 正直な話これを聞いたときは、榊原社長がまたふかしたかと思ったが、もし本当なら、これが伸びていって、常時アメリカ大会のPPVが20〜30万近く売れるようになれば、UFCに多少なりとも対…

北岡プライドライト級GP出場熱望

プライドに出場したことはまだ無いのに、既にイエローカードは貰ったことがある北岡がゴン格のインタビューによると、次のパンクラス後楽園で強豪と当たる予定。それに勝てば、ライト級GP出場に名乗りをあげたいとのこと。プライド参戦、ライト級GP出場…

ラスベガス大会追加カード決定

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1169532065 ライト級王者五味の相手は五味がプライドで戦ってきた相手の中では一番強敵なように自分は思う。相手のニックディアスは元々は77キロ級でそこのトップからはやや落ちるかもしれないけど…

川尻負傷により世界ウェルター級王座返上

http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0123_shooto_02.htm 以前ちょっと触れたがやはりこの間隔での強敵相手に連戦はきついものがあったか。あえていわせてもらうなら、修斗の世界ウェルター、ミドル級のベルトは、プライド参戦のVIP待遇用の通行手形っ…

菊田打倒パウロ・フィリオを掲げる

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1168939835 菊田はあくまで、2007年打倒フィリオといってるわけで、いますぐやるとはいってないわけで。確かにすぐ次の試合でやったら、実質最強なのに、無冠のフィリオはそこまでおいしくは無い…

秋山が普段からクリームを塗っているということから感じた疑問

K-1

秋山は練習でも当然胴衣を脱いだ練習もしてるんだろうけど、普段から縫ってるなら練習中も汗をかくだろうし、練習でも汗とクリームが合わさってぬるぬるしてたんじゃないだろうか?秋山の普段塗るというのは風呂後だけで、練習前には塗らず、試合の前だけ縫…

過去の試合から近藤の体幹(胴体部分)とコンディションとの関係を振り返る、そして83キロ級における体重調整についても

以前書いたものと被るのも多いけど、今回は体幹の部分中心で考えてみようと思う。以前も書いたけどパワー面だけ考えれば郷野戦あたりが、一番あり、体つきもがっしりしてた。二度目の菊田戦ではこのときと比較すると、一回り小さくはなって、パワー自体は落…

近藤右手骨折長期欠場へ

週刊ゴングの記事によると、郷野戦で近藤が右手甲の骨を骨折(本人いわくいつやったかはわからないらしい)、一月十日にワイヤーを入れる手術をしており、三ヵ月後にワイヤーを外す手術の予定。復帰までに、5,6ヶ月かかる見通しらしい。最近のパンクラス…

近藤の去年の試合スケジュールとコンディションを振り返る

まず初戦が4月2日武士道のバローニ戦で体重82.1キロ。バローニ戦の前戦の中村戦はナチュラルウェイト86,8キロで近年では一番いいコンディションといってよく、バローニ戦はその試合から3ヶ月間隔の試合だった。なのでコンディション自体はよかっ…

梅木レフェリーの今回のレフェリングに対する私見

K-1

まず梅木レフェリーの今回のレフェリングに対するコメント http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1_06.htmあちこちで叩かれてブログも炎上(苦笑)してしまった梅木レフェリーだけど、今回のレフェリングが自分なりにどうだったかを考えてみた。ま…

色んな選手の私的な評価と、周りの評価を比較してみる

特にタイムリーな話題ではないし誰も興味ないだろうけど、最近の色んな選手の私的な評価と、周りの評価の比較をしてみた。 まず桜庭和志。桜庭に関しては、プライドの末期のランデルマン戦、シウバ戦3戦目、4戦目(流れたが)、ユン戦、ケンシャム戦とマッ…

続続・秋山ヌルヌル事件

K-1

まあもう言い尽くした感もあるけど、総合のチャンピオンが、肌に塗りものをする行為が反則とは知らなかったなんて、無理があり過ぎる。カクトウログさんからの高山のコメントだけど 「インチキしている人たちがズラからなくてよかったよ。100万歩、いや1億歩…

近藤のコンディショニングを勝手に考える

以前のエントリーの近藤ウェイト待望論?で少し書いたが、もう少し勝手にどうすれば近藤のコンディショニングが上がるかを考えてみた。前にも書いたが近藤にウェイトトレーニングをもっとやってほしいという意見が多く聞かれる。そして過去の試合で一番近藤…

続・秋山ヌルヌル事件

K-1

http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1_02.htmここから続く記事に詳細が載っております。そして通して見た自分の感想を。まず秋山がテレビカメラの前で堂々と塗り物を何故できたか。これはオイル、ワセリンでない物を塗るのは反則行為では無いとい…

秋山ヌルヌル事件の感想

K-1

http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1.htm私は秋山は多汗症というのを信じていたほうなのだが、完全に黒どころか、真っ黒クロスケといっていいだろう。悪意は感じられないといってるが、前科がある以上、もうルールの隙間を狙ってやったものだろ…

近藤ウェイト待望論?

色々意見を見てると近藤にウェイトトレーニングをして、パワーをつけてほしいというものが多い。今回の郷野戦では確かに郷野のほうが83キロの調整に慣れてるのも合わさって近藤のほうが小さく見えた。前回の近藤対郷野では近藤のほうがガッシリしてるくら…

『K-1 WORLDMAX2007〜日本代表決定トーナメント〜』の一部対戦カードが発表

http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0108_k-1max_02.htm個人的な興味は、天才須藤信充が出場するかだったが、それは無し。年齢も年齢だし、須藤は今年くらいにはMAXで勝負をかけないといけないような気がするが、チャンスは来るのだろうか。今回日本…