2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の補強考2

iippanashi.hatenablog.com 前の記事とほぼ繰り返しだけど、投手の補強には動いてほしいと思う。野手に関しては外国人が3人いるし、これ以上は現実味は無い。投手に関してはガント帰国、ポンセもいつ戻ってこれるかわからないので、その穴埋めは必要だと思う…

今後のローテ予想、投手起用など考

明日からの交流戦では当然6連戦が続くので先発を6枚用意しないといけない。今の先発事情的にそれは簡単ではないけど、そういう日程の以上なんとかするしかない。明日からのローテを予想すると 上原 上沢 加藤 伊藤 鈴木 北山の6人。鈴木、北山の二人はまだ経…

野手現状考

baseball.yahoo.co.jp 今週に負けが先行したのは投手陣より野手陣の低調さのほうが理由としては大きいと思う。ただ怪我人が多く、試合数も12球団で1番多い状況では、こういう時期が来るのもしょうがない部分ではある。 万波は一人元気という感じだが、野村、…

投手陣現状考

baseball.yahoo.co.jp 今週の先発は 上沢7回2失点 加藤6回1失点 伊藤7.0回4失点 鈴木5回無失点 北山7回1失点 と安定した投球が多かった。この結果でチームとして負け越したのは痛いのは痛いけどそれは色々な兼ね合いでそういうこともある。 上沢、加藤、伊藤…

日ハム対ロッテファーム戦

www.doshinsports.com 今日の先発根本はいい球もあるけど、まだその割合が低いように思った。4回1失点とまとまった内容ではあったが、イニング数的にも次もファームで調整登板になりそうか。中継ぎに関しては終盤ばたばたした印象だけど、逆転されず踏ん張っ…

日ハム対楽天

結果は当然残念に思うけど、しょうがないというか今の精一杯かなと思う。先発北山は四球を出してしまうという課題に取り組んでその成果が見えたし、今後のローテで期待したいと思う。 以降の中継ぎはまあ逆転された以上いいとはいえないけど、あまり責める気…

今後の打順考

baseball.yahoo.co.jp まだ怪我人が戻るめどがわからないが、戻ってきたと仮定したときのスタメンを考えると 中 五十幡 浅間 左 松本 一 清宮 三 野村 右 万波 指 アリエル 今川 二 加藤 石井 福田 谷内 捕 伏見 清水 遊 上川畑 水野 こういう感じかなと思う…

水野起用法考

www.doshinsports.com 2失策した水野をスタメン起用したのは意外に思ったが、起用の理由は相手先発松井にファームで2安打していることだった。水野のショートは個人的には天然芝、土の球場だと守備面で不安は残る。 だから天然芝の球場では上川畑をショート…

ローテ6番手争い

www.fighters.co.jp 今の先発ローテは 上沢 加藤 伊藤 鈴木健 北山までは決まっていて6番手に誰がはまるかがポイントになっている。 上原が1軍に合流しているので火曜日はおそらくは上原が先発と思われるが、彼は1軍で微妙な内容を連発していたし、以降のフ…

日ハム対楽天

www.youtube.com 昨日の負けが引きづりかねない負け方だったので、それを次の日に払拭できたのがまずはよかった。先発鈴木健矢は研究され始めているから、苦しい投球が増えてきているが、それを乗り越えてローテ投手として一本立ちを目指してほしい。今日も…

矢澤の守備について考

矢澤の守備のミスに関しての個人的な考えは、仮にライトを守っていた上で矢澤がミスしたなら経験が浅かろうが、擁護することはないが、今まで1,2回しか守っていないレフトでのミスなら、それは起用した側の責任のほうが大きいと思う。 慣れてないポジション…

攻撃重視のスタメン考

昨日の試合のスタメンを見て、さすがに守備を軽視しすぎのような気はしたが打線が機能せず2試合落としているので、攻撃重視は理解できるところは当然あった。 結果的に打線が機能して、守備もなんとか無失策で済んだので(終盤守備固めを当然したが)この采…

ファーム投手現状考

吉田輝はいい内容とはいえないけど、試合を壊してはいないし、斎藤は3失点したが成績を見てもいい投球も多いし、試合の流れもあったからこの結果だけでどうこうは特には無い。 井口に関しては、いくらファームとはいえちょっと話にならない投球で、昇格以前…

日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com 先発加藤は中5日が続く中で試合を作ってくれて、何も言うことが無い。その投球が打線、中継ぎにいい流れを作ってくれたと思う。野手は昨日、おとといとあまり機能できなかったけど、今日は繋いだり長打だったりで効果的に得点することができ…

200盗塁に王手の中島卓也 右脇腹の肉離れで離脱 復帰まで4週間

200盗塁に王手の中島卓也 右脇腹の肉離れで離脱 復帰まで4週間 | 道新スポーツ | DOSHIN SPORTS https://t.co/ZDg7mH9ECi @doshinsportsより #lovefighters pic.twitter.com/ou6co0oeRF — 道新スポーツ (@doshinsports) 2023年5月25日 昇格の加藤と誰を…

チーム現状考

baseballdata.jp チームとしては4位というのは去年の最下位から近藤が抜けてそこから来る下馬評に比べれば頑張っているという評価なのかもしれないけど、それでも上位とは差がある4位。当然いいとはいえない順位。 ただファン的には擁護できるところはある。…

日ハム対楽天ファーム戦

www.youtube.com 先発上原は真っすぐを捉えられていてあんまりぱっとしない内容。メネズが降格になって上原が2イニングで降りているので、おそらく来週の火曜は上原が先発と思われる。あんまり期待できないのは確かだが、いい方向に転んでくれることを願う…

日ハム対ソフトバンク

先発メネズはまあいい投球とはいえなかったけど、今の先発事情的に彼に投げてもらうしかない。まだ先発としての経験が浅いからよくない結果も経験としてしっかり次に繋げてほしい。ただ次もよくないとさすがに色々考える必要は出てくるが。 以降の中継ぎも失…

ファーム投手現状考2

iippanashi.hatenablog.com 今後のファームのローテを考えると 達 上原 福島 松本遼 根本 松岡 という感じか。遠征での独立リーグとの試合もあったので、シーズンの休みがほとんどなく投手運用は結構カツカツにはなってしまう。中継ぎの投手も複数イニング投…

ファーム投手現状考

www.fighters.co.jp baseball-data.com 今1軍の先発は、ポンセ、金村が離脱していることでチャンスが多く転がっている状況。ただそれを掴もうというファームの投手がほとんどいない。怪我をしている投手が多いというのが理由の一つだが、もう少し危機感を持…

日ハム対オリックス  日ハム対巨人ファーム戦

先発鈴木健矢は対策を取られて攻略されたのは確かなんだろうけど、開幕からのフル回転の上に中5日、中4日連発ではさすがに打たれたことを責めることはできない。中5日、中4日はいったん置いて中6日で調整しなおさないとしょうがないと思う。 打つほうはこれ…

今後の補強考

チームの中継ぎ防御率はリーグ1位だけど、田中正は1年投げた経験は無いし、宮西はベテランなのでどこまで状態を保てるかは未知なところはある。杉浦、堀、石川直辺りが勝ちパターンでしっかり投げてくれれば、田中正、宮西の負担を減らせるが今のところはそ…

今後のローテ考

今後のローテを予想すると明日が鈴木健矢で来週から メネズ 上沢 伊藤 加藤 鈴木健 北山 鈴木健を中5日、中4日で回すと上沢、伊藤も後ろにずれるんだろうか?その辺がちょっとわからないが、基本的には上の6人がローテで回って鈴木健が少しづつ前にずれてい…

日ハム対オリックス

www.youtube.com 先発北山はコントロールが荒れて四球を出してしまうのは課題ではあるんだけど、ビジターでも5回1失点というのは十分先発として役割を果たしてくれていると思う。今後経験を積む中で制球が安定してくれば、ローテで欠かせない投手になってく…

日ハム対オリックス

www.youtube.com 先発加藤は中5日で8回零封というのは、ファン的にも頭が上がらないくらいの投球。9回を田中正義に繋いでいい結果を出してくれたのは、田中にとってもチームにとっても凄く大きいことだと思う。 打線はまあ山岡の変化球に翻弄されてこれが今…

日ハム対西武

www.youtube.com 相手先発の平良は当然攻略が難しい投手だと思っていたけど、チーム全体で粘っこく攻めることで攻略できたといっていいんだろうか。平良は先発ローテ投手としてはまだ経験が少ないのでムラがあるところはあると思う。 投手陣は当然先発伊藤が…

日ハム(ファーム)対富山サンダーバーズ

www.youtube.com 日ハムのファームが遠征で独立リーグのチームと試合をしていて、2試合とも大差がつく試合になってしまったけど、無事に試合ができたのはよかったと思う。 内容的には昨日の先発福島は変わらず好調な投球内容でアピールできていた。一方畔柳…

日ハム対西武

www.youtube.com エンスは前回の試合では攻略できたが、打って攻略というより足を使ったり、バントの処理をエンスがミスしたりでの攻略だったので、五十幡がいない中でエスコンでのエンスは攻略が厳しい気はしていた。 上沢の出来次第では厳しい試合になる気…

日ハム対西武

先発鈴木健は四球を出してしまったことが課題ではあるんだけど、救援を仰いだとはいえ失点を抑えているので、最低限の役割は果たしているような気はする。それ以降の中継ぎもしっかり投げてくれたように思う。 田中正義が9回を抑えきれなかったことは当然痛…

今後のローテ考

baseball-data.com 今後のローテを考えると 鈴木健 伊藤 上沢 北山 加藤 メネズ が一応の予想だけど鈴木健を短く回すなら中4日でメネズのところを鈴木健という可能性はある。前も言ったけど鈴木健、北山、メネズは先発の実績は無いので今後ローテでどこまで…