チーム現状考

baseballdata.jp

 

チームとしては4位というのは去年の最下位から近藤が抜けてそこから来る下馬評に比べれば頑張っているという評価なのかもしれないけど、それでも上位とは差がある4位。当然いいとはいえない順位。

 

ただファン的には擁護できるところはある。それは試合数。ロッテとソフトバンクとは試合数が昨日(5月24日)時点で4試合違うし、今日の試合を消化すればロッテとは5試合違う。

 

それだけ消化する試合が違うというのは先発ローテで下位の投手を登板する回数が増えてしまうことになる。ポンセ、金村というローテ投手が離脱している日ハムにとってはそれはチームが苦しくなる要因になってしまうし、選手の疲労度に差も出る。

 

他所からみれば言い訳にしか見えないだろうけど個人的にはかなり大きな要因になると思う。いってもしょうがないことだけど、その中でチームとしてやりくりするしかないし、今の頑張りが今後に生きてくれることを信じるしかない。

 

怪我人が続出するチーム状況でほぼ休みの無い中でずっと試合に出ている野手と投手(特に中継ぎ)は結果がよくないこともあるにせよ、よくやってくれているという感想を個人的には持っている。