日ハム対西武

先発鈴木健は四球を出してしまったことが課題ではあるんだけど、救援を仰いだとはいえ失点を抑えているので、最低限の役割は果たしているような気はする。それ以降の中継ぎもしっかり投げてくれたように思う。

 

田中正義が9回を抑えきれなかったことは当然痛いけど、クローザーとしての経験がまだ浅い田中が1点差を守り切れなかったことは仕方ないところはある。しいていうなら間隔が空き過ぎたことは不安ではあったけど。

 

杉浦は回跨ぎが負担になったといえばそうなんだけど、守りのミスは個人的にはまた別問題というか、打たれるならまだしもああいうミスは首脳陣の信頼を失うといわれても仕方ない気はする。

 

野手のほうは江越のホームランと水野の勝ち越しタイムリーを勝ちに繋げて上げたかった。あの先発メンバーだと状態のいい今井を攻略するのは難しいしその中では点が取れた方に思う。

 

ハンソンの起用に関してはファームでもほとんど試合に出てない中で1軍に上げてスタメンで起用するのは個人的には反対。新庄監督がちゃんと意図があって起用しているのならまあ納得しないことは無いが、フロントがごり押しで起用しているとかなら、チームの構造が変わってないことの現れだしそうでないことを願うが。

 

この試合展開で勝ち切れれば勢いが出そうな感じだったので、その試合を落としたというのは痛い負けにはなってしまったけど、今は1試合1試合我慢強くということしかないと思う。