日ハム対オリックス  日ハム対巨人ファーム戦

先発鈴木健矢は対策を取られて攻略されたのは確かなんだろうけど、開幕からのフル回転の上に中5日、中4日連発ではさすがに打たれたことを責めることはできない。中5日、中4日はいったん置いて中6日で調整しなおさないとしょうがないと思う。

 

打つほうはこれだけ点差が開くとなかなか攻めようがない。結果的に矢澤が1軍登板の経験ができたことはプラスに捉えたい。矢澤のこれまでの実戦は大学のときの躍動感が消えていたが、今日は少し大学のときに近い投球に思えた。

 

ファームでは先発松岡が5回無失点で勝ち星がついた。三振を多く取ったわけでは無いので、どこまで評価できるかわからないが(映像は見てない)、この結果は自信にしてほしいと思う。