2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対オリックスOP戦

2/29北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェスト #lovefighters #bs2020 #パーソルパ・リーグTV ◆パ・リーグの試合を見るなら→https://t.co/FtLsOmyDpP pic.twitter.com/8Yv2f3ZjG8 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグT…

杉浦の調整

www.youtube.com 報道が無いのでわからないけど多分今日か明日のOP戦で杉浦が投げるのではと思う。マルティネスが開幕カードの3試合目に投げるという噂なので、杉浦は多分2カード目の頭に持ってくるのではないだろうか。 はまった時は有原以上のピッチングを…

シーズン日程

今後の投手の調整

色々な情報から予想すると29日は有原、杉浦。1日はマルティネス、ロドリゲス。3日は河野らルーキー投手。4日はバーヘイゲン。 今日シート打撃で加藤、金子が投げたらしいが今後どこで投げるか。最初のカードのローテは多分有原、ロドリゲス、マルティネスだ…

開幕までのローテ、中継ぎ(勝ちパターン)考

去年の3,4月の成績を振り返ると投手は先発は頑張ってくれたけど、中継ぎが安定しなかった。野手は概ね低調で得点力が不足した。 先発はローテの柱のマルティネス開幕前に離脱したが、有原と不安定なときもあったが上沢がローテの軸としてチームを引っ張って…

吉田輝星中継ぎ考

www.nikkansports.com 吉田は立ち上がりに苦しむことが多い。1軍で負けた試合だけでなく、初登板で勝った試合も初回に大崩れしてもおかしくない展開だった。甲子園のときの試合も序盤に失点することが多かった。 これは経験を積むしかないのでOP戦とはいえ1…

試合が入る中での練習量

www.nikkansports.com 週刊ベースボールで渡邊のインタビューがあったけど、小笠原コーチの指導はとにかく強く振れということが第一らしい。技術的に春のキャンプだけですぐ上がるとはあまり思えないけど、秋、春のキャンプの二回とも完走できた選手は強く振…

名護キャンプ打ち上げ、今後の展望

www.fighters.co.jp OP戦、シーズン開幕がどうなるかという問題はあるが、キャンプ自体は5年ぶりに名護に腰を据えてやりたいことはある程度できた100点に近いものだったのではと思う。 実戦の結果、内容が悪いものが多いけど、開幕までの期間の課題を多く出…

無観客決定の巨人 甲子園、札幌D、京セラDでの無観客も主催球団に求める

www.daily.co.jp OP戦は全て無観客試合という形が落としどころだろうか。この2週間が岐路ということの根拠がよくわからないけど、OP戦を全て無観客という形にして様子を見つつ開幕を予定通り行えるのか判断というのが、今はいいのかなと思う。 日ハムはOP戦…

この時期の対外試合の評価

今広島の打線が好調で対外試合では6勝1敗。試合ごとの点数は、5点、7点、13点、1点、7点、14点、9点になっている。その1点しか取れなかった試合はOP戦の防御率が5.67の日ハム相手の試合。 その1点もまだ調子が上がってない鈴木健矢からのもので他のローテ級…

野手のこの時期の状態

npb.jp 打線が低調なのは、リーグ屈指の出塁率の近藤、西川がほぼ出塁なしなのが理由として大きい。ただこの時期は出塁より積極的に振っていくことが大事なので、その中で修正していってほしい。 去年のこの時期は練習試合でバカスカ打っていたが、今思うと…

ローテ投手の今後の調整、開幕までの取り組み

開幕カードは初戦有原、3戦目がマルティネスという予想だとか。開幕2カード目はロドリゲスが投げてすぐ抹消という形がいいのだろうか。2カード目は杉浦、金子、加藤、バーヘイゲン辺り? バーヘイゲンはどこまで状態を上げられるかという問題があるが、なん…

日ハム対横浜OP戦

www.nikkansports.com 投手でいうとロドリゲスは外国人三投手の中では一番状態がいいかも。バーヘイゲンは制球に課題が多いが、開幕までの実戦でどれくらい修正できるか。鈴木健矢は実戦経験を積む毎によくなっている。吉田輝は1軍ではまだ厳しい印象だけど…

実戦成績

npb.jp

今井と万波の評価

\ #今井順之助 痛烈タイムリー‼ /開幕一軍へ向けてのアピールが続く今井選手‼ナイスバッティング#GAORA OP戦中継@swallowsprhttps://t.co/hUx5BLOVaO で生放送中⚡️#lovefighters #観てるよファイターズキャンプ #swallows pic.twitter.com/WWNXTKh0Jc — フ…

今後のオープン戦

今のチーム状況を見ると明日の試合でいい内容を見るのは難しいように思う。札幌の本拠地での試合が29日から始まるので、本拠地に戻ることでキャンプの疲れを取ってコンディションを整えて、実戦で見えた課題にじっくり取り組むことでチーム状況が上向くこと…

日ハム対ヤクルトOP戦

www.nikkansports.com この酷い内容の負け方をまだこの時期だからと捉えるのか、チーム作りがうまくいってないと捉えるのか。 昨日、今日の試合内容を見て明日の試合で急にいい試合ができるとも思えない。チームとしても個人としても多く課題が出てるので、…

練習量とコンディション

www.fighters.co.jp 今年のキャンプは名護に腰を据えて、例年には無い練習量をこなすものだった。元気印の杉谷も最近はやや元気が無く見えるくらいだったし、試合にもずっと出てなかったので怪我でもしたのかと思ったが、昨日の試合は出ていたのはよかった。…

今日の投手の感想

www.nikkansports.com 有原は真っすぐがこの時期にしてはよかった。あと3回くらいの登板で万全にしてほしい。河野は緊張でコントロールが乱れていた。課題が多く見えたし次の登板で修正してくれれば。 井口はこの時期は毎年状態が上がらない。また今年も6月…

大田は下半身の張りで欠場

巨人戦のスタメンを外れた #大田泰示 選手は、下半身の張りや疲労を考慮し大事を取って欠場したそうです。大田選手は試合後「しっかりコンディションを整えていければ。まだ開幕してないから」と笑顔で話していました!#lovefighters — スポニチ日本ハム担当…

オープン戦までの実戦の成績

オープン戦までの実戦で結果が出てなかった王柏融、松本剛、渡邊、宇佐見が今日はヒットを打った。だから試合内容はよくなかったとはいえ、プラス要素もあった試合だったとはいえる。 中田、西川、近藤、大田(欠場は心配だが)辺りは、今不調でもシーズンに…

名護残り2試合の投手

13時から巨人とオープ戦です⚾️開幕投手の #有原航平 投手の先発で #オープン戦 も #開幕 !! #lovefighters #タピックスタジアム名護 #柿落としゲーム pic.twitter.com/kNfofFQ8Ox — 日刊スポーツ 日本ハム担当 (@nikkan_fighters) 2020年2月21日 残り2試合…

日ハム対巨人オープン戦

\ 今日のハイライト /【F】2-6【G】勝:#田口麗斗負:#河野竜生HR:#中島宏之 #モタ #湯浅大オープン戦初戦は敗戦もしっかり収穫ある一戦になりました‼#GAORA OP戦中継@TokyoGiants2/22(土) 19:00【再放送】#lovefighters #観てるよファイターズキャン…

去年のオープン戦成績、今年の展望

npb.jp 去年のオープン戦の成績を振り返ると、浅間と横尾にチャンスが多く与えられて、結果も出ていたけどシーズンに入ると、成績は残らなかった。横尾は毎年のようにオープン戦では打つけどシーズンに入ると駄目というのを繰り返している。今年はそれを打破…

明日からオープン戦

#名護キャンプ⛺️本日メニュー表です! #難波侑平 選手が合流します。#lovefighters pic.twitter.com/W7CxmbsxwI — 日刊スポーツ 日本ハム担当 (@nikkan_fighters) 2020年2月20日 今日で一日練習の日は終わり、明日からオープン戦が始まる。平沼が足首を痛め…

最終クール展望

今日から最終クールだけど試合中心の日程だし練習量はそこまでではないと思う。だから疲労度的には楽になって、試合に向けたコンディションになっていくのではないだろうか。 疲労に関しては今がピークの選手と、序盤中盤がピークで今は少し楽な選手と違いは…

杉浦の状態

\ 圧巻の1⃣2⃣3⃣ /この回もたった12球で終わらせた #杉浦稔大 投手頼りになります#GAORA ファイターズキャンプLIVEhttps://t.co/hUx5BLOVaO で生放送中⚡️#lovefighters #観てるよファイターズキャンプ#広島東洋カープ pic.twitter.com/ZoTHZYXwQ0 — ファイ…

1軍2軍入れ替え

www.nikkansports.com 今のところ1軍に名前があるのは 清水 鶴岡 宇佐見 郡 中田 今井 渡邊 谷地 杉谷 石井 平沼 ビヤヌエバ 横尾 西川 近藤 大田 王 万波 松本 2軍でアピールしているのは海老原、高濱の育成組か。高濱は昨日は3安打したけど、いいときと悪…

清宮の現状

www.nikkansports.com 清宮の現状はとても1軍でとはいえるものでは無い。普通に考えれば、2軍の試合で結果を残さないと1軍にとはいえないだろう。 何度もいっているけどあの大きくヘッドを揺らすフォームが変わらないなら、1軍で成績を残すのは難しいと思う…

野村佑希の復帰

\ #野村佑希 マルチヒット /パワーが魅力の野村選手‼2打席続けて長打性の当たりを披露#GAORA ファイターズキャンプLIVE@ydb_yokohamahttps://t.co/hUx5BLOVaO で生放送中⚡️#lovefighters #観てるよファイターズキャンプ pic.twitter.com/5RutZSptCJ — ファ…