去年のオープン戦成績、今年の展望

npb.jp

 

去年のオープン戦の成績を振り返ると、浅間と横尾にチャンスが多く与えられて、結果も出ていたけどシーズンに入ると、成績は残らなかった。横尾は毎年のようにオープン戦では打つけどシーズンに入ると駄目というのを繰り返している。今年はそれを打破できるか。

 

主力は40打席前後くらいが多いけど今年もそれくらいになりそうか。レギュラーに近いと思われる中島、清宮は調整が遅れているけどどの辺りで復帰できるか。

 

捕手は清水、宇佐見、鶴岡がある程度打席数を与えられるのではと思う。鶴岡は今年は去年よりは状態がよさそうだがベテランなので、どこまで起用があるのか。

 

1軍経験がほとんど無い選手はオープン戦は、シーズン程ではないけど1軍クラスの投手相手の経験ができる貴重な機会。今年はそれを万波、今井、海老原にある程度与えるべきではと思う。海老原は1軍昇格が無かったみたいだけど、なるべく早く1軍に上げてチャンスをあげたい。

 

万波、今井はしばらくチャンスが与えられるだろう。その中で結果を残し続けないと打席数を増やすのは難しい。万波は外野で開幕スタメンもありうるくらいに思う。基本的に外野は西川、大田、近藤、王の4人だろうけど王の調子がいまいち上がってはいない。

 

万波がオープン戦で結果を残し続けるなら開幕の外野が、西川、大田、万波。DH近藤なんていうスタメンもありうると思う。裏を返すと西川、大田、近藤以外の外野候補が物足りないということにもなるのだけど。

 

今井はポジション的にどうやって1軍に食い込むかというと難しいけど、とりあえずオープン戦でチャンスを貰ったところで結果を残してほしいし、1軍クラスの投手相手の経験をしっかり積んでほしい。