水野ショート起用考

nf3.sakura.ne.jp

水野が開幕から1試合を除いてずっとショートで試合に出続けている。当然センターラインで負担が大きいところなので疲労が溜まるし、打撃の状態的にも落ちている。先日の試合では代打を出されてしまった。

 

試合展開的には妥当な采配だが、水野が試合中に交代というのは大差の付いた西武戦以外ではあまり無かったように思う。上川畑、石井が打撃の状態が上向いてきているから、打線の厚みを考えるならショート上川畑、セカンド石井のほうがスタメンとしてはベターかもしれない。

 

ただ水野には調子が落ちてきたときに試合に出ながら修正することを身に着けてほしいし、それをするなら基本ショートは水野(たまに休ませる)になる。開幕からずっとショートを守ってチームに貢献してきたことを評価するなら調子が落ちてきたからといって安易に外さないという考えもあると思う。

 

多分基本ショートは水野という考えを首脳陣はするように思う。チームが連敗が続くようになって水野の状態が悪いままならそのときに始めて水野をショートから外すという感じでは無いかと思うが、今の首脳陣はどういう判断をするか。ちゃんと見たわけでは無いが、ファンの意見としては水野を下げて、ショートを上川畑にすべきというものが多くなってきていると思う。

 

その中で首脳陣が今日からのオリックス戦でどっちを取るかは個人的には注目点になる。