2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム大谷4失点ソフトバンクに敗れ連勝止まる

大谷に関しては投手としてはオープン戦どころか、キャンプの紅白戦に初めて投げるくらいの調整段階に思える。そういう段階で公式戦で投げさせる理由って、まあ色々あるのだろうけど、うーんって思うところもある。あと一月ちょっとのシーズンで打者で出場し…

日ハム首位ソフトバンクに勝ち5連勝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-01880202-nksports-base有原もいつもこういうピッチングが出来ればエースといわれる投手になれるのだけど、次でまたあれ?って感じの内容になっちゃうことが多いのでなんとかこれを続けてほしい。 打線は1,2…

阪神中田翔をFAで獲得か、そして勝手に来季を考える

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000035-tospoweb-base日ハムをにわかで応援してるファンからすると、中田に関しては正直FAしてくれるほうが・・・と思ってしまう。日ハムファンの中田の印象は成績不振により批判的な人と、長年日ハムの4…

日ハム中島右内腹斜筋筋挫傷 復帰まで4週間

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-01879235-nksports-base 中島は今年は批判を受けることが多いし、まあ数字を見たらしょうがない部分もあるのだけど今月に入ってからの打率は3割越えで打撃改造の成果が見えてきたところもあるし、最近の日ハム…

日ハム打線vsバンデンハーク

明日の先発は日ハムが有原でソフトバンクがバンデンハーク。http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Pacific/H/p/44_stat.htm バンデンハークは下位球団日ハムにはなぜか相性がすごく悪い。理由はよくわからないが、文字通り相性なのだろう。ただ最近のバンデンハ…

日ハム楽天に3連勝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000560-sanspo-base上がり目の日ハム、どん底といっていい楽天っていうのがありありと出た三連戦だった。楽天も優勝は無理にしてもCSにちょっとでもいい状態でいけるようになんとか2位を死守したいんだろ…

日ハム楽天に連勝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000085-dal-base大谷タイムリー、松本剛勝ち越しツーベース&猛打賞で日ハムが楽天に連勝。それもエース岸、則本相手の連勝はかなり大きい。というか相性のいい日ハム相手にエース二人で連敗をしてしまった楽…

近藤健介9月下旬復帰か

ツイッターで見たのですが近藤が9月下旬復帰を目指して、リハビリを進めてるという記事が。9月上旬2軍戦、下旬に1軍復帰を目標にしてるらしい。正直見れるなら見たい気持ちはあるが、手術から三か月で実戦復帰は再発も怖い。残り試合が少なくても復帰を…

西武、楽天急失速

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00128975-baseballk-baseソフトバンクと首位を争っていた楽天、怒涛の勢いで追い上げていた西武がここに来て急失速。もう優勝はソフトバンクでほぼ決まったように思える。特に最近の西武の勢いはソフトバンクを…

日ハム対オリックスの感想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000148-dal-base打線的には大谷不発が痛かった。大谷は落ちる球、特に外目の落ちる球には割とクルクルしちゃうイメージがある。明日もそういう攻めをされそうだし、なんとか対応してほしい。若干調子を落とし…

日ハム西武に初カード勝ち越し

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-01875143-nksports-base 今一番勢いがあって、日ハムが一番苦手な西武相手に勝ち越しできるとは思わなかった。大谷が調子を上げることと比例してチーム状態も上がりつつある。先発した上原もあっぷあっぷに見え…

日ハム西武多和田に完封負けと中島の打撃について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00010025-fullcount-base上沢は6回2失点で7回連続QSを達成も、打線の援護なく敗戦投手に。日ハム打線は多和田にチャンスらしいチャンスも作れなかった。多和田が凄くよかったのは確かだが、どうにか1点く…

日ハム西武に4−0完封勝ち

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00010033-fullcount-base この日は先発が完璧に抑えて主軸が勝負所で打って継投した投手も抑えるという盤石の試合内容だった。 シーズン通して不振だった先発メンドーサ、4番中田が不振を覆す活躍だったが、今…

日ハム対ロッテ

今日の日ハム対ロッテは、延長11回にロッテの投手が牽制悪送球で日ハムのサヨナラ勝ち。最後だけでなく、全体的に最下位争いしてる同士の試合って感じの内容だった。所々いいプレイはもちろんあるのだが、粗さというのがお互いに目立って見えてしまった。 …

日ハム6連敗借金33

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000092-dal-base 先発が上原の時点で勝つのは難しいとは思ってたけど、上原は6回3失点でなんとか粘り、2−3での1点差負けだった。上原はもう一度チャンスは与えられそうか。2回以降は抑えたが捉えられる…

吉田正尚と近藤健介の共通点

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2016/04/13/post_732/ 吉田正尚と近藤健介の二人は、同い年、左打者、体が小さい、腰に爆弾を抱えていると共通点が結構ある。打者のタイプはホームランバッターとアベレージバッターと、正反対ではあるけ…

ケニー対オカダ

G1のケニー対オカダを見たんですが、凄い試合は凄い試合なのですが、ケニーの技の危険度が気になりました。場外でのリバースフランケン、エプロンでのドラゴンスープレックスあたりですが。オカダや棚橋、内藤はそこまで脳天から落とすような技は使わない…

日ハム完封負け千賀7回無失点

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00010020-fullcount-base先発上沢は7回1失点で6連続QSを達成するも、日ハム打線が千賀を打ち崩せず5連敗。千賀が好投手なのはわかるが、こう何度も簡単にやられるとさすがに腹が立つ。 日本ハム交流戦明…

パリーグ下位2球団が上位2球団に勝つ

ロッテが西武に5対3、オリックスが楽天に8対4で勝利。なんとなく上位球団が下位球団に(日ハム除く)取りこぼすことが多くなってきた気がするが、上位争いを長くしてきたことの疲労が出てるのだろうか。 ロッテの先発はルーキーの酒居で、序盤2被弾を浴…

日ハム4連敗

日ハムは4連敗したけど、松本剛は慣れないファーストの守備をなんとかこなしながら、2安打、2四死球で4出塁と得点に貢献していた。4割打者近藤の離脱は痛すぎたが、結果松本の出場機会が増え成長に繋がったのは怪我の功名なのかもしれない。上位でスタ…

パリーグ乱打戦

ソフトバンク対ロッテが8対17 オリックス対西武が12対6と下位チームが上位チーム共にに打ち勝つ試合展開。 日ハム対楽天は中止になったが、この試合もおこなわれていたらそんな展開になったのだろうか。 西武が13連勝中12試合で先発に勝ちがついた…

日ハム松本連続猛打賞

8月の松本剛の打率が14打数8安打で .571 トータルの打率も.301(得点圏は.380)と久しぶりに三割台に戻した。 7月は月間打率.247と若干数字を落としていたが、8月はまた調子を上げていってほしい。 あとなかなか数字を残せていなかった新加入のドレイク…

ウッドリー対マイア感想

UFC

感想ってほどでもないけど、ウッドリーが試合内容で批判されてるとか。今回に関してはウッドリーの試合運びを批判するのはかわいそうかなと自分は思った。テイクダウンを完封するのが第一で、隙間に打撃の有効打も当ててたから、個人的にはよかったと思った…

中田ホームラン、復活の兆しか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000083-dal-base中田がひと月ぶりのホームラン。絶不調を脱したのか、いいきっかけになればいいなと思う。中田に関して気になるのはフォームがちょいちょい変わるところ。バットを寝かしたり、担ぐような形に…

日ハム対ロッテの感想(というか主に中田)

有原は開幕投手、エースを期待された立場としては物足りないが最低限試合は作ってる。今はそれでよしとするしかない。問題は打線と今日に限れば守備というか中田の守備か。中田の守備に関しては責める声が大きいが、普段は守備では割と貢献してるイメージが…

サファテ先発陣に苦言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000133-spnannex-baseサファテが中継ぎ陣が酷使されてることに対して、苦言を呈しているらしい。それで先発陣のチーム別のデータを調べてみたらhttp://lcom.sakura.ne.jp/NulData/Stats/team_etc.htm ソフト…

秋山全日本社長インタビュー

https://www.samurai-tv.com/jougai_full/秋山がこういう立場になってやっているのが意外というか、ノアのときまでは一番こういうのをやりたがらないタイプに思っていた。できればノアにいる頃に上の立場になってこういうことをしてほしかったかなとも思って…