日ハム大谷4失点ソフトバンクに敗れ連勝止まる

大谷に関しては投手としてはオープン戦どころか、キャンプの紅白戦に初めて投げるくらいの調整段階に思える。そういう段階で公式戦で投げさせる理由って、まあ色々あるのだろうけど、うーんって思うところもある。あと一月ちょっとのシーズンで打者で出場しながら投手の調整をして、どこまで投手としてしっかり投げられるようになるか。今回よりは多少はよくなるのだろうが、次は80球、次は100球なんて形を公式戦でやるのは、ちょっとどうなんだろうとは思う。


打線に関しては打線の核の大谷抜きでもそれなりに機能していた。石井一成が二軍に落ちた後再昇格して、なかなかいい結果が出ている。たまたまなのか、成長の跡なのか、もうちょっと見ないとわからないが後者であるといいなと思う。石井に関してはスイングが腕だけで振ってる感じで、うまく体の軸を使えてない感じなので、それができるようになるともうちょっと前に飛ぶ打球が増えるかなって思う。