日ハム楽天に3連勝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000560-sanspo-base

上がり目の日ハム、どん底といっていい楽天っていうのがありありと出た三連戦だった。楽天も優勝は無理にしてもCSにちょっとでもいい状態でいけるようになんとか2位を死守したいんだろうけど、いったいどうすればチーム状態が改善されるか。


日ハムは4位は無理だし、5位か6位かを争うために必死になる意味もないだろうから、勝ちにだけこだわるより、来季を見据えた試合をしていくことになりそう。そういう状況なのにチーム状態が上がっていってるのは、不思議といえば不思議。まあ何度もいってるが上位チームが上位争いをしてきた疲れが出てきてるせいで以前より戦いやすくなってるというのもあるが。


次の試合は首位ソフトバンクだが、ローテーション的には最初は有原なのが心配なところ。いい流れを普通に潰す投球をしてしまうのが今の有原なので、また流れを止めないか心配。次も試合を壊すような内容だと、登録抹消されてもおかしくないと思う。なんとかローテーションの一角をそれなりに任せられる投手になってくれると、チームにとっては凄く大きいのだけど。