2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム編成による中田への負担

www.nikkansports.com 中田が打ててないのが得点力の低下に繋がっているのは間違いないが、彼を責める気にはならない。チーム編成の時点で彼一人に得点の責任の大半を負うようになっているしそれを開幕からずっと続けて、終盤に打てなくなったとして彼を責め…

観客動員の低下

観客動員が3000人ちょっとだったとか。平日でコロナの影響を考えたとしても少ないのだろう。これは今のチームの順位が影響しているのは確か。 総年俸を抑えるために色々工夫して、球団を運営しているけど、それが限界になってチームが先細りし始めている。そ…

日ハム対ロッテ

試合に関してはバーヘイゲンは粘ってくれたし、平沼なんかはヒット、四球と結果内容ともにいい。近藤は3出塁。樋口は壁に当たってる感もあるけど、惜しい当りもあったしいい経験ができている。 悪いところは特に挙げることはしない。今のチーム状況だと今の…

立野ファームで好投、野村の復帰時期

www.youtube.com 立野が7回零封と今年で一番くらいの投球内容だった。これが本来の彼の力ということなんだろうけど、もう少し馬力が欲しいかなという所もある。平均球速で3キロくらい早くなればもっと安定感が増すのではないだろうか。 野村が練習ではフリー…

日ハム対ロッテ

試合に関しては惜しいとこまでいったという見方もあるけど、今のチーム力の差が見えたような試合に思えた。初回の裏の攻撃で一死2,3塁を作ってあのちぐはぐな攻撃が今の日ハムを象徴していた。 中田は調子が上がってないから、ヒットが出ないのはしょうがな…

今後のホーム試合

明日からの5カードの内4カードが本拠地での試合になる。なかなか波に乗り切れないことが続くけど、ここが上位を追いかけるために勢いに乗る最後のチャンスのように思う。 今年はビジターでは苦しい試合が多いけどホームではいい試合が多くできている。投手も…

中継ぎ考、堀の現状

加藤は便利屋的に難しい起用が多いから、昨日のような火消しからの回跨ぎで失点してしまうのはしょうがない部分はある。村田はやられるときもあるけど、ロングリリーフで試合を作り直す投球でいつもチームに貢献してくれている。 ただ堀に関してはちょっとう…

今の打線の状態、若手の牽引への期待

今の打線に関して言うと近藤、中田、渡邊辺りはやや調子を落としている中でそれ以外の選手、特に下位打線の選手が起点になるなどして点を取れていた。 中軸の選手が調子を戻せれば、もう少し打線は機能してくれるだろうか。基本的には対左なら上のオーダー、…

清宮フォーム考

www.youtube.com www.youtube.com 清宮の今のフォームは以前よりはいい形なのだろうか。今日のホームランは追い込まれた後のものだった。ホームランを打つ前にもいい形のファールがあったし内容も伴ったものだと思う。 ただもっと力を出せるフォームがあるよ…

樋口、野村比較考2

baseballdata.jp baseballdata.jp 樋口がスタメンでは3試合連続ヒット(途中出場の試合は無安打)。今日の試合ではチーム初ヒットを打ってそれが反撃の口火になって4得点に繋がった。以降の打席ではヒットは出なかったが内容は悪くは無かったと思う。 野村は…

来週の展望

今週のビジター6連戦は先発がQSをして試合を作った試合は勝てて、先発が崩れた試合が負けたというわかりやすい6連戦だった。 来週以降もいかに先発が試合を作れるかが勝つための一番のポイントになりそう。来週の予想ローテは 上沢 バーヘイゲン 上原 杉浦 …

日ハム対ロッテ

打つほうに関しては樋口がヒットを打って4点差を追いつくきっかけになったり、田宮が初ヒット、清宮がホームランと8点取れたからまあ個々で好不調はあれどよかったと思う。 ただ12失点したらどうやっても勝つのは難しい。先発の吉田は力不足ということなんだ…

機能した下位打線、今後のキーマン平沼、樋口

日ハムの打線は基本上位しか機能せずそこで得点を取るしか無いのだけど、昨日の試合は西川、近藤、中田がほぼ機能しない中で6点取れた。それは下位打線が頑張ってくれたおかげだった。 渡邊、大田のレギュラーはもちろん力があるから結果を出して当然だけど…

樋口の守備

www.youtube.com ⚾️ファーム交流戦⚾️日本ハム #樋口龍之介 選手の好プレーでピンチを凌ぐ【交流戦】オリックス vs 日本ハムhttps://t.co/X1hBT2YeXU#イレブン・日本ハム pic.twitter.com/D12oWOyrRm — イレブンスポーツ (@ElevenSportsJP) 2020年8月9日 樋口…

日ハム対オリックス

【試合ダイジェスト】9/26 オリックス(@Orix_Buffaloes)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェストhttps://t.co/JbNpp3e3Pr #bs2020 #lovefighters #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/ANKXYWMA3F — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@…

マルティネスの評価

baseballdata.jp マルティネスの個人的な評価はかなり低くなってしまう。今年のバーヘイゲンは悪いときもあるけど、いいときはチームの勝ちに繋がるピッチングをしてくれていた。去年のロドリゲスも目立つ成績ではないけど、先発中継ぎにフル回転してくれた…

樋口打席数考、追い込まれた後のスイング、野村との比較

www.youtube.com baseballdata.jp 樋口に関しては野村のときのようにまずは50打席くらいは見たい。それでどれくらいの対応力が見せられるか。ビヤヌエバとの併用という形になるだろうけど、負担が減るという意味ではいいのかどうなのか。 残り40試合切る中で…

ビヤヌエバ、樋口起用考

ビヤヌエバに関しては170打席近く立ってOPS.659っていうのが彼の限界のような気がする。先日4安打したといっても全部単打だったし、ホームランは今のところ3本しか打っていない。去年の経験もあってのこの成績だし今後伸びしろは多分無いだろう。 でも積極的…

日ハム対オリックス

試合についてはこういう試合もあるという所だけど、先発のマルティネスについてはあまり擁護はできない。もう一度チャンスは与えられるだろうけどそれがラストチャンスになるのではと思う。一週間後か、もう少し時間を空けるかわからないけどそこでしっかり…

日ハムの安定した先発ローテ、チャンスが来ない2軍の投手

日ハムの先発投手のHQS(投球回7回以上自責点2以下)率はリーグで断トツで1位。今の日ハムの先発陣がいかに頑張ってくれているかがこれでわかると思う。 有原 上沢 バーヘイゲン マルティネス 杉浦 が先発ローテで回っていたけどこれに左の上原が加わって安…

2015ドラフト1位上原

www.youtube.com 上原は今年か来年戦力外になる可能性もあると思っていたけど、ここまで一気に覚醒したことには驚いた。今苦しんでいる2017ドラフト1位清宮も今の苦しさがいつか大きく花開くことに繋がると思っていいのだろうか。 上原はファームでとても1軍…

日ハム対西武

【試合ダイジェスト】9/24埼玉西武(@lions_official)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェストhttps://t.co/9TccGcJvxK #seibulions #lovefighters #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/jr8C7IMx10 — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (…

日ハム対西武

上原がずっと安定した投球でローテの一角というより柱のような存在になりつつある。3回に平沼がエラーして失点してさらに一死満塁のピンチを凌いだところが一番大きかった。 打線に関しては、全員満遍なく打っていたし文句ない展開だったけど、蚊帳の外にな…

樋口、野村比較考

開幕スタメンデビューした野村は、最初の3試合はヒットが出なかった。その後2試合欠場して頭を整理した後は、1軍の投手に対応し始めてコンスタントに結果が出るようになった。 樋口はデビュー戦でヒットを含む3出塁。二人とも1軍デビュー前に2軍戦などで無双…

日ハム対西武

試合に関しては負けたという以外ないけど、何か大きなミスがあって負けたわけでは無いから普通に負けただけという印象。しいて言うなら崩れていたバーヘイゲンを5回頭から代えたほうがよかったかなというのはあるけど、結果論といえば結果論。 今日1軍デビュ…

樋口支配下登録

ただいまファームの試合に出場中の北海道日本ハム(@FightersPR)・樋口選手。試合中に育成選手から支配下選手への移行の公示が出ました(部) #樋口龍之介 #lovefighters pic.twitter.com/YwDVL4rsNF — パ・リーグ.com Lite / パーソル パ・リーグTV Lite (@PLc…

日ハム対西武

【試合ダイジェスト】9/22埼玉西武(@lions_official)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェストhttps://t.co/2wpbzED18V #seibulions #lovefighters #パーソルパ・リーグTV pic.twitter.com/hHYzvXW0Tp — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (…

対応力を見せた樋口

www.nikkansports.com 初見のアンダースローの與座に対して1打席目に四球、2打席目に追い込まれた後低めの球に食らいついてツーベースを打つなど対応力をしっかり見せられた。 與座は調子を落としているとはいえローテーション投手だったし自信にはなると思…

平沼、上野比較、育成考

上が2018年の日ハムのファームのショートの守備成績で下が今年のもの。一番左が試合数、右から三番目が失策数で一番右が守備率。 平沼は2018年の3年目までは基本ファームでショートとして試合に出ていた。比較できるものではないという評価もあるけど、あえ…

人工芝の守備と石井の守備

baseball-future.com 石井の守備に色々いわれるけど、彼の守備で思うことは下半身の粘りが無く、上半身だけとか小手先だけのような守備に見えることが多い。岩本氏もよくそのことを指摘していた。 これがなぜ起こるのか。石井は早稲田大学出身で、野球部のグ…