樋口打席数考、追い込まれた後のスイング、野村との比較

www.youtube.com

 

baseballdata.jp

 

樋口に関しては野村のときのようにまずは50打席くらいは見たい。それでどれくらいの対応力が見せられるか。ビヤヌエバとの併用という形になるだろうけど、負担が減るという意味ではいいのかどうなのか。

 

残り40試合切る中での半分なら20試合くらいで打席数は80くらいは与えられるだろうか。彼の雰囲気を見るともっと早くから支配下にして、1軍の経験を積ませておけば早くから戦力として機能していた気すらするが、彼を支配下にすると清宮、ビヤヌエバの出場機会が減ってフロントとしては都合が悪くなってしまうから、この時期の支配下登録というのはしょうがなかった。

 

後は樋口が少ないチャンスだろう中で結果を残すしか生き残る道が無いのかもしれない。

 

www.youtube.com

 

これは西浦の守備に脚光が当たる動画だけど、樋口のバッティングもよかった。追い込まれた後に山岡相手に実戦2試合目でこの打球が打てたことはよかったと思う。

 

上のホームラン集でも追い込まれた後のものがあるし、NPB初安打も追い込まれた後だった。彼のことを三振が多いとか、ブンブン丸だとかいう評価もあるけど追い込まれた後でも強い打球が打てるスイングをしている現れともいえると思う。

 

野村もそうだった。追い込んでもまだ投手がプレッシャーを感じるようなスイングが出来る打者に野村も樋口もこれからなってほしい。