今後のチーム方針考

f:id:iippanashi:20200910061651j:plain

 

打つことで貢献しないといけないポジションのファーストの準レギュラーにOPS.600の清宮、同じくサードにOPS.650のビヤヌエバを編成している時点でチームが低迷するのは必然のこと。清宮もビヤヌエバも開幕前からフォームや練習試合の内容を見て成績がこれくらいなのは予想はついた(その予想をいい意味で裏切ってほしかったけど)。

 

清宮に関しては開幕前からチーム方針的に成績に関わらず1軍準レギュラー、サードもビヤヌエバが契約的に成績に関わらずレギュラーという形だった。ビヤヌエバは病気でその穴に野村が入ってきたのはいい意味で誤算だったけど、野村も怪我で離脱。

 

横尾が一時その穴を埋めていたが失速し2軍降格。結局開幕前の構想通り一塁清宮、三塁ビヤヌエバの形になって、案の定低調な成績になってそれに伴いチームも低迷。全部なるべくしてなっているという状況。

 

今は別にこうしてほしいああしてほしいというのはない(イースタン三冠樋口を支配下にしても高濱と同じになるだけだろう)。今月一杯くらいは球団が開幕前に構想した一塁清宮(対左関係なく)、三塁ビヤヌエバを貫き通して、二人の成績とチームの成績がどうなるかを見たほうがいい。

 

自分は開幕前から二人に打席数を与えるほどにチームが低迷すると予想していた。別にそれが当たったからと言って鉄板の予想が当たっただけの話。球団が本気で二人が爆発してチームが勝てると考えていたなら、今月一杯はそれを貫いて結果がどうなるか見たほうが来年以降のチーム作りにとってプラスになると思う。

 

ファン的には負けが込むのは残念だけど、中途半端にテコ入れするより、球団が開幕前に構想した今の形を貫いて負けたほうがいい。