日ハム対ロッテ

加藤はこういう使われ方で本当に納得しているのか。傍から見ると球団にいいように便利屋さんにされてるようにしか思えない。こんな使われ方で年俸が上がるとも思えないし。去年はいい査定をしてもらったと思っているみたいだけど、使い勝手のいい駒にするために丸め込まれているようにも見える。

 

先発ローテでいい成績を何年も残す方が加藤が今後年俸を高くしたいなら大事なことだろう。今見たいな使われ方だとキャリア末期に悔いが残らないといいなと思う。

 

鈴木健、福田俊はチャンスを多く与えられていい形で経験を積めていると思う。シーズン後半戦の中でどれくらい成長してくれるか。

 

打つほうに関しては後半戦の清宮、ビヤヌエバの扱いをどうするか。断言するけど彼らを使い続けても成績は今の数字からほとんど変わることは無い。でも球団が期待しているみたいだし、使い続けることになるだろう。

 

その結果チームがどうなるかは見るまでも無くわかると思う。樋口を代わりに使えという声も結構増えてきたが、高濱の例を見ても樋口を支配下に上げても清宮、ビヤヌエバの出場機会が優先されるから樋口に出場機会はあんまり無いままにまた2軍に落とされると思う。最後の一か月とか2週間くらいになれば樋口の出場機会も出てきそうではあるけど。

 

清宮は今日益田からヒットを打ったからといって状態が上がっているとは思えない。もっといえば開幕前からずっと状態的にはいっしょに思える。何度もいっているけどフォームに大きな欠陥があるから1軍の打席をいくら経験しても経験として身にならず対応力が上がっていない。

 

野村が癖の無いフォームで1軍の少ない打席数の中で対応力が身に着いたのと比較すると雲泥の差になっている。

 

清宮も球団も早くフォームの問題に気付かないと今の状態は今後500打席立とうが、1000打席立とうが変わることは無い。だったら対右とか対左とか関係なく後半戦はずっとレギュラーとして全部の打席を清宮に立たせた方がいい。

 

その結果として間違いなく今のような数字のまま終わるだろう。そうなったらさすがに清宮も球団もちょっとやり方を変えないといけないのはわかると思う。それくらいやらないと今の清宮を変える方法は無いように思う。