2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人対決

HERO’SにUWF系の選手が集まり始めたことでUWF系日本人プロレスラー同士の戦いが増えることが予想される。そこでUWF系日本人の今までの主な日本人との対戦経験(決定カードも含めて)を挙げてみた。桜庭和志 vsミノワマン(当時美濃輪育久)…

追加カード、そして船木のこと

ユンドンシクvs弁慶 おもしろいカードだが、弁慶にとっては前回の日本デビュー戦で、一本負け。そして今回の相手ユンは前回負けた瀧本以上の力があるように思えるので、弁慶にとっては、かなり厳しい展開になる気がする。ミノワマンvケビンケーシー ミノ…

Fight & Life

今まであまりおもしろくないな(まあやる側向きというのが理由か)という感想だったが、今回は結構おもしろい内容に思えた。それと話は離れるが、近藤がやる側へのメッセージで、怪我をしないようにフィジカルをしっかり鍛えようといっていた。近藤からフィ…

UFCと関係ない新しいPRIDE?

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/51097168.html PRIDE特番によれば、UFCと関係ないPRIDEを作ろうという動きがあるとか?名前はズッファに買収されPRIDEの権利が無い以上PRIDEの名前を使うことはできないが、名前以外の部分…

永田克彦について

先日ランディ・クートゥアーがゴンザーガ相手に防衛を果たした。永田とクートゥアーの共通点といえばグレコローマンをバックボーンに持つところだが、永田は宇野相手に敗れてしまった。もちろんキャリアがクートゥアーと永田では違うので、一概に比較するの…

ディファ有明の後楽園ホール化

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070826-00000000-spnavi-fight.html 格闘技・プロレスの新聖地であるディファ有明がリニューアル。今までは平面にイスが並べられていた北側ステージが電動式のひな段に大変身し、25日の…

外で勝てないパンクラスその理由は?

http://shu1968.exblog.jp/6347190/ によればミドル級王者中西はティムマッケンジーに1Rチョークスリーパーで一本負けしたらしい。マッケンジーは郷野に完封された印象が強くそれ以降もこれといった実績は積んでいないように思えたので、中西有利に思えた…

PRIDEファイターの苦戦とドラッグテストの関係

PRIDEファイターが外に出た場合いまいち苦戦することが多いといわれる。その理由の一つにはドラッグテストがあるような気がする。PRIDEのリング(アメリカ大会はドラッグテストをおこなっていたが)は、ドラッグテストは存在せず(興奮剤系だけは…

ズッファが評価する選手、しない選手

ズッファがPRIDEからPRIDE以上の待遇で引き抜いたとされる選手は、ミルコ、ノゲイラ、ダンヘン、ショーグン、シウバ。この辺に共通するのは現そして元(GPも含めて)王者であったというところ。PPVの購買に繋がる北米での知名度が評価、待遇…

KIDvsフェルナンデスが63キロ契約であることについて

KIDがHERO’Sに復活したことと、70キロ以下の階級が新設されそうな流れについては歓迎するけど、この契約体重は、少し心配には感じる。KIDが怪我明けの復帰戦と久々の総合の試合ということでKIDに多少楽に戦ってもらおうという意図でこの契約…

ゴン格、格通から、そしてそれ以外からも色々

まず格通の表紙が船木とミノワマンというのは?今の二人は格闘技からはある一線を引いてるような選手に思えるので、その二人が表紙にきちゃうのはちょっとどうなのかと思ってしまった。格闘技雑誌の表紙はキャラクター先行の注目のされ方で無く、選手として…

内捻りとパンチ

内捻りがどういうものであるかは一素人が書くと間違ったことを書きかねないので、詳しくは伊藤昇氏の胴体力の本「スーパーボディを読む」を読んでもらいたい。パンチの技術はこの内捻りの考え方、意識がありきの上で(蹴りもだがあえて今回はあえてパンチに…

HERO’S、PPV放送の可能性

まず谷川PのインタビューとしてはK−1は、地上波放送中心で一般大衆向けに、HERO’Sはコア路線向けにPPVなどで(地上波が据え置きか撤退かはいってなかった)やっていきたいという発言をしていた。これを見る限り谷川PはHERO’SをPPVで放送…

ハッスル地上波獲得からPRIDE地上波問題を考える

元々DSEが運営していたハッスルだったが、DSEから独立?して元kamipro編集長山口氏が代表となる新会社が運営を始めて、遂にテレビ東京による地上波放送を獲得。DSEが運営していたハッスルはフジがPRIDEを放送してた関係からフジテレビで放映し…

ライトヘビー級戦線そしてそのほかの階級は?

現時点でのライトヘビー級の陣容は桜庭、秋山、田村、柴田、大山、船木、ミノワマン、金、マヌーフ、ユンドンシク、ベルナールアッカ、ハレックグレイシー、ホイスグレイシーあたり。以前出場していたホドリゴ、クラウスレイ、ニュートン、スミルノヴァス、…

山宮K−1デビュー迫る

K-1

本戦とは別枠の試合という考えもあるかもしれないが、お客さんの前での試合ということは本格K−1デビューと自分は考えたい。山宮のキックの試合は桜木戦くらいしか見ていないが、その内容だけでもそこそこキックだけの試合においても実力は高くなっていると…

ミノワマン参戦そしてGRABAKAは?

パンクラス離脱後、イロモノキャラに特化しデカブツ退治という特異なポジションをPRIDEで築き、爆発的な人気を得て、PRIDEが活動休止した結果HERO’S移籍。これは必然の流れといえるのかもしれない。桜庭、田村、船木、柴田、ミノワマン。ヌル…

ボディへの肘攻撃

先日HERO’Sの大会で、マンバが所相手にボディへの肘攻撃を出した瞬間あれ反則では?と思ったら流していたので、驚いた。HERO’Sで肘攻撃は始めて見たので、ルール的には今まで禁止で今回から顔より下の肘は有効なルールになったのか、今までも有効…

両差しからの膝

差し合いの状態での膝について考えてみた。まず差し合いの技術でいえばグレコローマンの技術が中心になってくると思うが、その辺は当然専門家の意見を読んでもらいたいが、あくまで素人視点で。差し合いの状態で必要なのは、自分は股関節で地面を捉える立ち…

色々(減量ネタがほとんどであとその他)

http://www.boutreview.com/data/reports05/070805deep.html バウレビより気になったところを色々。 横田の相手だった選手が減量苦で逃げ出してしまったが、最初の計量の時点で1,6キロオーバーから、1時間バイクをこいで200グラムくらいしか落ちなか…

ズッファ社

SEGの運営していたUFCは、ケーブルテレビでのPPVを締め出された結果、経営が悪化していきズッファ社に買収されたという。DSEが運営していたPRIDEも地上波放送を追い出された結果経営が悪化していき、ズッファ社に買収されたという点では非…

中村和裕UFC参戦

UFC

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070803-00000022-spnavi-fight.html 遂に吉田道場からUFCの参戦選手が。中村は元UFC王者ランデルマン、ブスタマンチを破ってるだけにUFCに参戦するには実績的には十分といえる。UFC…

ミノワマンと藤田の動向

PRIDEがUFC傘下に入ってからの、この二人の動きがどうなっていくかについて、ちょっと書くのを忘れていたので少し考えてみた。まずミノワマンに関してはPRIDEに動きが無くても佐伯代表との関係からDEEP系で試合をすることには困らない。だ…