ハッスル地上波獲得からPRIDE地上波問題を考える

元々DSEが運営していたハッスルだったが、DSEから独立?して元kamipro編集長山口氏が代表となる新会社が運営を始めて、遂にテレビ東京による地上波放送を獲得。DSEが運営していたハッスルはフジがPRIDEを放送してた関係からフジテレビで放映していたが、フジテレビがPRIDEの放送から撤退したせいで、同時に地上波を失ってしまった。それが新会社になったおかげもあってか地上波を再び獲得することになった。

まず契約の形が放映権料を貰う形なのか、放送の枠を買う形なのかで当然意味合いは大きく変わってくる。例えば同じくテレビ東京で放送していた全日本プロレスは枠を買っての放送だったらしい。前者でという仮定で話を進めると、元々ハッスルはDSEが運営していたわけで、いくら新会社になったとはいっても、フジテレビが撤退した当時の悪いイメージがまったく無いとはいえない。それでも地上波を獲得できたということは、新会社移行は、新しく地上波を獲得する意味ではプラスの効果があったといえると思う。

あるいは日本テレビ、フジ、TBS、テレビ朝日と比較すれば、テレビ東京はマイナーイメージが(あくまで自分の中だけかもしれないが、全国ネットになったとしても意外に映らない場所も多いし)あるし、敷居の低さがあったゆえでの獲得なのか。DSEからPWWに運営会社が移ったPRIDEも早期での地上波獲得を目指すならテレビ東京での放送が一番可能性が高いのかもしれない。

そしてそれが現実に起こったときのイメージ。やはりテレビ東京でのPRIDE放送となると、地上波放送といってもどこかマイナーなイメージはぬぐえないと思う。視聴率を獲得できる上限値なり平均値も、フジで放送してたときに比較すれば確実にいくらか下がりそう。それをPWWが受け入れるのか、否か。日曜日にテレビ朝日でPRIDEを題材にした?お笑い番組があるらしいが、それを見てテレビ朝日のPRIDEへの印象を計ることは自分は多少なりともできるとは思う(アンチPRIDEは笑うが)。それでテレビ朝日のPRIDEの地上波の可能性を妄想するのはそれはそれでありだと思う。ただ番組の制作はテレビ朝日では無く、関西のテレビ朝日系列局ABCであるので、テレビ朝日の印象度を計れるわけでも無いのかも知れないが。