KIDvsフェルナンデスが63キロ契約であることについて

KIDがHERO’Sに復活したことと、70キロ以下の階級が新設されそうな流れについては歓迎するけど、この契約体重は、少し心配には感じる。KIDが怪我明けの復帰戦と久々の総合の試合ということでKIDに多少楽に戦ってもらおうという意図でこの契約体重にしているということであってほしい。63キロ級が新設ということになってしまったらPRIDE73キロ級みたいに、微妙な体重の階級だという印象を持たざるを得ないし。

KIDがしっかりコンディションを作って、総合の仕様に戻ったならKIDにすれば多少重いにしても65キロという設定でも問題はあんまり無いように思えるので、その階級設定でHERO’Sでやってほしい。65キロになれば、日本人選手のスター選手はたくさん入ってきてかなり楽しみな階級になりそうだし。仮に63キロで新設してしまったら、適応できる選手はかなり少なくなりそうだし。強いていうならパンクラスフェザー級は64キロだし、その階級でもかつかつの減量をしてる選手はあまりいないだろうからそういう選手にとってはチャンスが広まるのかもしれないが(63キロという設定にすればPRIDE73キロ級と同様、既存の階級で無い分階級に適応する選手の層は確実に薄くなるし)、幅が凄く狭い階級になってしまうと思う。

まあKIDが復帰戦ということでとりあえず今回は負担の少ない63キロ、今後は65キロ級を新設していく流れであることに期待したい。
http://www.angle-j.com/archives/2007/08/24_2045.php#moreによれば

愛弟子である所英男も本来は65kgの選手だが、現在はミドル級に合わせて70kgまで体重を上げてしまったため、ライト級に転向するかどうかは微妙なところだという。

と、階級が新設されれば転向が期待された所は、この階級で戦うかは微妙とも。谷川Pも所は70キロじゃ通用しないと断言してたし、HERO’Sで戦うならこの階級で戦って欲しいが、仮に新設される階級が63キロだと所の転向も難しくなりそう。65キロ級なら、食事制限と直前の水分カットをすれば、問題ないように思えるのだが・・・。ルミナみたいに一度67,8キロ契約くらいで戦って様子を見るのもいいと思うし、それくらいの特別扱いなら個人的には特に文句も無いし。