2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対オリックス

先発加藤は調子がそこまでというのもあっただろうし、対策されて攻略されたというのもあるだろうから、反省点を次に生かしてもらうしかない。相手投手が山本由伸だと、先発が最少失点に抑えるしか勝機が無いので、今日に関しては難しい試合になってしまった…

投手陣を年齢別、ポジション別にまとめ

1996 石川直 福田 宮内 1997 伊藤 鈴木健 姫野 1998 河野 堀 立野 齋藤伸 中山 1999 北山 山本拓 長谷川威 北浦 田中瑛 山本晃 2000 金村 矢澤 吉田輝 松岡 柿木 2001 2002 根本 松本遼 2003 達 畔柳 松浦 福島 柳川 2004 安西 ※先発タイプを黒、中継ぎタイ…

野手のポジション別、年齢別まとめ

1996 アリエル 清水 上川畑 山田 浅間 今川 1997 梅林 郡司 福田 1998 古川 郡 五十幡 1999 清宮 山口 2000 田宮 野村 水野 奈良間 万波 矢澤 2001 2002 細川 2023 有薗 阪口 阿部 2024 藤田 ※捕手を赤、二遊間を青、一、三塁を緑、外野を黒

日ハム対西武

上原はいい投球だったので、勝ちを付けて上げたかったしそれができなかったことは残念に思う。正直まだ投げてみないとわからないみたいな印象は個人的にはあるが、いい投球が続いている以上次からもローテで頑張ってほしい。 今日は野手がふがいないというこ…

1軍2軍入れ替え考

baseball.yahoo.co.jp 今のチームで外せない選手はライト万波、サード清宮、キャッチャー兼指名打者のアリエルだけだと思う。守備的にショート上川畑、キャッチャー伏見は外しにくいというのはあるが、レギュラーとまではいえないのが現状。 裏を返せば上記…

日ハム対ロッテファーム戦

www.youtube.com 先発田中瑛斗は初回は捕手の郡司とあまり合ってないような感じがあったが、なんとか0で抑えて以降は安定感があったように思う。まだ1軍で投げるという意味ではアピールが足りないので、次の登板でどこまでアピールできるか。 根本は記事でも…

日ハム対西武

先発伊藤はしっかり試合を作ってくれて、週の頭を任された投手として役割を果たしてくれた。以降の中継ぎは今一番信頼できる投手で繋いでいるので彼らがしっかり投げてくれることは当然大きい。 打線は相手先発の平良がいい状態だとなかなか打てないのはしょ…

現時点での野手1軍2軍編成

1軍 捕手アリエル 伏見 梅林 郡 4人 内野手 清宮 野村 上川畑 加藤 谷内 石井 アルカンタラ ハンソン 細川 9人 外野手松本 万波 江越 3人 計16人 2軍浅間 郡司 山田 五十幡 中島 古川 今川 ※今川は実戦未復帰

今後の打線考

baseball.yahoo.co.jp ロッテ戦は負け越したが、野村、上川畑に当たりが出たのは収穫だったと思う。清宮は安定しているが、長打が少なかったのでそこが出たのもよかった。松本は状態的には悪いので多分そろそろ浅間が昇格するだろうから、松本に適度に休みを…

今後のローテ考

今後のローテを考えると 伊藤 上原 加藤 上沢までは決まっていて日曜をそのまま鈴木健矢なのか北山なのか。球場の相性を考えると鈴木健矢のほうがいいんだろうか。 仮にそうならソフトバンク戦からは 伊藤 北山 上原か上原のところを中5日で加藤か。伊藤、加…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com 調整登板だったのか先発北山は3回無失点投球。この調整の仕方は疲れを取るためということなのかそこはよくわからないが、中6日で次に1軍にいくのかもう少し空けてなのか。 ポンセはまあ一発目だし、状態をしっかり上げていってくれというこ…

日ハム対ロッテ

先発鈴木健矢はマリン球場にどこまで適応できているのかというのはあるし、そこを経験していくことがまずは大事だと思う。生田目はある意味らしい投球なので、ここが1軍に定着できない理由だが、そこを克服しないといけないし、チャンスはここから減ってきて…

ショート編成起用法考

ファームの遊撃起用 今の1軍の二遊間は上川畑、石井、谷内、細川、アルカンタラ、ハンソン。ショートをある程度守れる選手に限ると上川畑くらいしかいないのが現状に思う。中島が怪我で離脱したのに、水野と奈良間両方をファームに落としたのは編成的に大丈…

日ハム対横浜ファーム戦

www.youtube.com www.youtube.com 今日の試合から先発の達は内容的には一番よかったと思う。結果だけみれば4失点というとこを見て色々言う人はいるだろうが、自分の中では評価を下げるところでは無い。3イニング目、4イニング目に球速が落ちていたように思う…

日ハム対ロッテ

この試合でまず思うことは、ショートハンソンはちょっと無理があるとしかいえないところ。ファームで数試合試したあとならまだ理解できなくは無いが、数年前はショートが多かったが近年ほとんどショートを守っていない選手に公式戦でぶっつけでショートを守…

郡司抹消時期から木下の怪我のトレードへの影響考 今後のファームの捕手運営考

5月31日 郡司登録 6月05日 山本抹消 6月12日 郡司抹消 6月14日 木下怪我 6月15日 木下抹消 6月09日 清水抹消 6月09日 梅林登録(梅林が最後にファームでスタメンマスクの日は5月28日、5月29日以降は宇佐見2田宮1のペースでスタメンマスク) 梅林が5月29日以…

ガント、メネズ退団か

昼にガント、メネズが退団という記事が出ていたが、いまは削除されているらしい。ガントに関しては退団は当然のことではあると思うけど、メネズはさすがにちょっと判断が早すぎて気の毒のようには思ってしまった。 だからメネズに関してはまだ時期尚早という…

日ハム対ロッテ

www.youtube.com 先発加藤が試合を作ってくれたことがまずは大きいが、最後捕まりかけたし、最後の田中正義もちょっと不安定になりかけたが、ビジターで苦手のロッテ相手だと簡単にいかないのはしょうがないところ。 今日は打線が機能して効果的に得点を重ね…

郡司加入により野手編成考

1988 木村 1990 伏見 谷内 中島 1992 江越 1993 松本剛 1994 石井 加藤豪 1995 1996 アリエル 清水 上川畑 山田 浅間 今川 1997 梅林 郡司 福田 1998 古川 郡 五十幡 1999 清宮 山口 2000 田宮 野村 水野 奈良間 万波 矢澤 2001 2002 細川 2023 有薗 阪口 阿…

山本拓実加入による投手陣編成考

山本拓実加入後の誕生年度別の投手陣を書くと 1985 宮西 1991 杉浦 1992 加藤 玉井 1993 上沢 上原 井口 1994 田中正 池田 生田目 斎藤友 1995 1996 石川直 福田 宮内 1997 伊藤 鈴木健 姫野 1998 河野 堀 立野 齋藤伸 中山 1999 北山 山本拓 長谷川威 北浦 …

パリーグ6球団先発一覧

日ハム 加藤 上沢 伊藤 鈴木健 北山 上原 (ポンセ 金村) オリックス 山本 宮城 山下 田嶋 山岡 山崎 ソフトバンク 東浜 石川 藤井 大関 和田 有原 スチュワート ロッテ 小島 種市 佐々木 メルセデス 西野 美馬 西武 高橋 平良 松本 今井 エンス 隅田 與座 …

ファースト競争考

nf3.sakura.ne.jp 今までだとファースト清宮、サード野村という布陣が多かったけど、野村の打撃が不安定なので、清宮をサードに固定して、ファーストを色々な選手で競争させることが今はチームの打撃向上に有効のように思う。 当然野村もその候補だし、郡も…

ポンセ、金村現状今後考

www.chunichi.co.jp ポンセが近く復帰登板の予定でオールスター前後に1軍復帰を目指すとのこと。日程的にオールスター明けから6連戦が続くのでそのときまでに万全の状態でローテに戻ってこれるならチームにとって大きい。 肩の痛みで離脱しているルーキーの…

日ハム対西武ファーム戦

⚾️イースタン・リーグ⚾日本ハム #松本遼大 投手💙西武 #栗山巧 選手から三振を奪う👊2者連続三振❗️✨🆚西武 vs 日本ハムhttps://t.co/W7Qmbqsf5D#プロ野球#ファーム#lovefighters pic.twitter.com/lFk2U2cJGc — イージースポーツ (@easysportsjp) 2023年6月21日 こ…

内野守備考

baseball.yahoo.co.jp 交流戦の成績を見て失点数は12球団で一番少なく、ここは収穫のあったところだと思う。ただ試合内容を見ると守備の綻びで失点するシーンもあった。特に投内連携に置けるミスが失点に繋がっていたように思う。 怪我人が多いせいで毎日の…

細川、野村ポジション考

昨日のファーム戦では細川はライト、野村はファーストで出場。細川は1軍だとセンターで出ることが多いが、浅間が復帰するとセンターで出ることは少なくなる気はする。だったらショートに集中させてあげたほうがいいように思う。 今の細川は内野全般、外野全…

北山、長谷川威抹消からの投手陣編成考

nf3.sakura.ne.jp 昨日の公示で北山、長谷川威が登録抹消。北山は上原が次もローテで投げることが決まったからの抹消なのか、どこかコンディション不良なのかは今のところは不明。突貫工事で先発ローテに入ったので、一度リフレッシュさせるということだとい…

今後のスタメン考

nf3.sakura.ne.jp リーグ戦再開後のスタメンを考えると、多分浅間が復帰してスタメンに入ると思う。それを合わせて考えると 三 清宮 左 松本 二 加藤 右 万波 捕 アリエル(指 アリエル) 中 浅間 一 野村 指 ハンソン(捕 伏見) 遊 上川畑 細川 伏見を使う…

アリエル捕手起用考

nf3.sakura.ne.jp ここまでのデータを見てもアリエルの捕手起用が凄く増えている。これはアリエルが捕手として機能して勝てる試合が多いということがまずは理由だが、先週はDHが無いことがアリエルの捕手としての起用が増えた理由にもなった。 僅差の試合で…

日ハム対西武ファーム戦

⚾️イースタン・リーグ⚾日本ハム #野村佑希 選手9回表、レフトスタンドへの同点ツーランホームラン❕❕西武 vs 日本ハムhttps://t.co/zAiV95tOQB#lovefighters pic.twitter.com/7EP6hjv74o — イージースポーツ (@easysportsjp) 2023年6月20日 この日のファーム…