日ハム対ロッテ

この試合でまず思うことは、ショートハンソンはちょっと無理があるとしかいえないところ。ファームで数試合試したあとならまだ理解できなくは無いが、数年前はショートが多かったが近年ほとんどショートを守っていない選手に公式戦でぶっつけでショートを守らせることは自分の中ではありえない起用法。

 

9回の作戦に関しては、いろんな人が言っているからあえていうことはしないけど、新庄監督に以前から思うのは、どこかに一番目立ちたい、主役になりたいというところが采配に繋がってないかということ。

 

変わった采配で成功すれば、目立ってかっこいいみたいな気持ちがどこかにあって采配を振るっているように感じる時は正直ある。

 

ハンソンにそんなにショートを守らせたいなら、まず交流戦後にファームでショートで使うとか、鎌ヶ谷の試合に出すとかするのが当たり前だと思う。守備が大事とよくいっている監督がセンターラインをそういう起用は普通に理解できない。