【日本ハム】石井一成、清宮幸太郎が13日DeNA戦から1軍復帰 福田光と奈良間は2軍再調整

www.nikkansports.com

 

ファームでは正直状態的にはよくなかったが、新庄監督が石井の昇格をコメント。確かにファームでずっとやっていても状態が上がる感じは無かったから、あえて1軍に上げてみたら、いい方向に転ぶんではというのは理解はできる。

 

キャンプ、オープン戦と絶好調でシーズンインしたが、その後からっきしで、去年と比べても全然な状態になってしまって期待感が薄れてしまったけど、いいときに戻ればチームへの貢献は期待できると思う。

 

ただ守備位置の問題はある。ファームではあまりショートはやってなかったし、セカンドでも緩慢な守備が何度か見られた。この辺は1軍で試合に出るならしっかりやってもらわないといけないところ。

 

野村の状態がなかなか上がってこないから、野村を外して一塁加藤、二塁石井、三塁清宮みたいなやり方もあるかもしれない。二塁加藤、遊撃石井というのは守備力的にはリスクは大きいが、打線が元気が無いならやらざるを得ないときもあるかもしれない。