春季キャンプ内野守備位置考

内野手 

加藤豪、上川畑、野村、アルカンタラ、清宮、石井、阪口、細川、奈良間

 

一塁 清宮

二塁 加藤豪 石井 アルカンタラ

遊撃 上川畑 奈良間 細川

三塁 野村 阪口

※赤字はレギュラー候補

 

春季キャンプでの内野の守備位置を考えると上記のようなイメージではと思う。石井はショートも練習しそうだけど、基本的にはセカンド一本で勝負したいような印象。アルカンタラは内野はセカンドに専念だろうけど、外野守備の準備もさせるような気がする。

 

阪口は1軍だと三塁を守るのは厳しいと思うけど、その上で三塁を練習させるのか、一塁と外野(ライト)を中心に練習するのか。新鮮さという意味ではルーキーの奈良間がどれくらい内野守備でアピールできるか。

 

開幕から1軍で勝負したいならセカンドを狙うのがいい気がしているけど、内野守備練習の人数のバランスを考えるとショートに入ってほしい気もする。まあ両方やってもらう感じだろうか。

 

遊撃は上川畑でほぼ決まりのイメージなので、彼以外でそこに守備練習で入る選手にとっては、サブ扱いでモチベーションが心配になるけど、ショートができればセカンドもできる気がするので(素人考えだが)、がっつり練習して技術を高めてほしい。

 

清宮、野村はレギュラーとして首脳陣もファンも安心できるレベルの守備力をこの春季キャンプで身に着けてほしい。上川畑は技術的には大丈夫だと思うけど、膝のコンディションと体力面をキャンプの中で仕上げてほしい。