春季キャンプ守備練習考

▽捕手  伏見、古川、宇佐見、梅林

内野手 加藤豪、上川畑、野村、アルカンタラ、清宮、石井、阪口、細川、奈良間

▽外野手 松本剛浅間、江越、五十幡、今川、万波 、矢澤

※秋季キャンプに参加していない選手を赤字

 

1軍野手メンバーは秋季キャンプに参加したメンバーを中心にして、そこに主力の選手とルーキーを加えた形。秋季キャンプは少し見ただけだけど守備練習に力を入れている感じがあった。

 

そこに赤字で書いたメンバーが加わった時にまたどう変化があるかが凄く楽しみだなと思う。FAで加入した伏見は2連覇を経験した捕手なので彼がキャンプの守備練習に加わるのはチームに対する影響は大きいと思う。

 

それ以外ではルーキーの奈良間と矢澤の加入が守備練習でチームにどう変化が加わるかが楽しみ。奈良間の守備は軽いという評価をする人もいるが、守備が上手いという評価をする人もいるから1軍のキャンプでどういう動きになるか。

 

矢澤は肩と足は既に一軍級だと思うけど、外野守備に置いては技術も経験も不足しているだろうから、1軍のキャンプで技術をどう吸収していけるか。

 

多分キャンプの中盤辺りには入れ替えがあるだろうし、谷内、中島なんかの経験豊富なベテランもどこかで加わる気がするからそうなったときにどうなるかも見てみたい。