2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日ハム対オリックス

\ 今日のハイライト /【F】3-1【B】勝:#上沢直之S:#Bロドリゲス負:#山﨑福也#木村文紀 #佐藤龍世 選手に改めて「北海道へようこそ」#GAORA プロ野球中継@Orix_Buffaloeshttps://t.co/iL0Apa8gKa で生放送中⚡️#lovefighters #イチカラ #01Karat #Bs202…

加藤貴之投球考

加藤は規定投球回到達者の中で防御率が一番悪いが、k/bb(三振/四球)という指標では山本に次いでいる。加藤はwhipも優秀だが、被打率が高い。加藤は四球が少ないのでwhipは低いが、その分球がゾーンに集まっているのでそこを狙われてヒットを打たれる確率が…

日ハム対西武

www.youtube.com 伊藤は日程も起用法も五輪で凄くイレギュラーになったので、一度調子を崩すとルーキーでは修正が難しいような気がしていたけど、彼に関してはそういう心配が当てはまらなかった。球数が心配ではあるので、中6日で次もいけるのかどうなのか。…

日ハム対西武

昨日、今日と打線が機能していることはいいことだと思う。松本、今井はローテである程度結果を残しているしその2投手を攻略できたことはよかった。いうまでもないかもしれないけど、野村が打線の軸になって得点をするシーンが増えている。 近藤は状態がよく…

中田放出理由考

www.tokyo-sports.co.jp ただ、オレが気になったのは「巨人のユニホームできるのが早すぎないか?」という点。作るのには少なくとも2、3日はかかるわけだし、栗山監督が「時間をください」と話していた時点で発注が済んでいたのでは。日本ハムとしても高額…

後半戦開始

後半戦が始まったといっても、褒めるようなあれはほとんど出てこない。投手に関してはそら失点しないに越したことは無いけど、最低限の役割は果たしてくれていると思う。 打線が機能してないことについて相手投手がよかったというのはある意味では確かなんだ…

五輪野球、女子バスケの視聴率

news.mynavi.jp 野球の視聴率が五輪の中では開閉会式を除けば1位だったとか。野球は日本シリーズやオールスターでも視聴率は伸びないイメージだったから少し驚いた(プレミアのときはそこそこ高かったような気がするが)。これだけの視聴率の中で勝てたこと…

中田出場停止の件

www.fighters.co.jp この件に関して中田を擁護する気も無いけど、ここまで大事にならないような収め方が無かったのかとは思う。それは中田のためというより、現時点では噂の段階だが相手選手の井口のために。 井口はこの事件が起こった後に普通に試合に登板…

日ハム対ロッテファーム戦

tv.pacificleague.jp 日ハム対ロッテのファームの試合で日ハムが勝利。先発は日ハムが吉田輝でロッテが小島。小島は1軍のローテ投手なのでその相手に勝てたのは自信にしていいと思う。特に宮田は小島相手に3打数3安打というのは凄いアピールになった。 先発…

侍ジャパン五輪金メダル

侍ジャパンに関しては結果は個人的にはどっちでもいいと思っていたけど、勝つに越したことはないから結果が出たことはよかった。継投に関しては色々いわれているように確かに?な部分は多い。 8回に伊藤を跨がせて、オースティンに打たれたら岩崎に交代とい…

エキシビションマッチここまで振り返り

www.fighters.co.jp ここまでのエキシビションマッチを見るとチーム状態としては良さそうな感じに思える。前半戦で頑張ってくれた投手陣は調整的には順調な投手が多い。野手も前半戦で頑張った選手は好調をキープしている選手が多そうな印象(高濱が少し心配…

侍ジャパン決勝展望

侍ジャパンの決勝の相手がアメリカに決定。アメリカの韓国戦の内容を見る限りチーム状態はよさそうだし、かなり手ごわい相手になりそうに思う。予想される先発のマルティネスも今年は状態がずっといいから、大量点とはなかなかいかなさそう(初見ではないと…

侍ジャパン(というか伊藤の今後の調整)とか女子バスケとか

侍ジャパンに関しては勝ててよかったというのはもちろんだけど、今日に関しては負けてもまだ金メダルの可能性が残っていたし、本当の意味での本番は次の試合という気がした。 回跨ぎで抑えた伊藤が素晴らしかったのは間違いないけど、後半戦に向けてどう調整…

野村の現状 故障が多い野村、五十幡  鈴木健矢のことも

www.youtube.com 野村は五輪休止期間は1軍に帯同せず、鎌ヶ谷で調整を続けている。これは故障がある膝の状態を上げるためにミニキャンプを張るためという理由だったか。打撃の状態的には実戦から少し離れても落ちている感じはしないし今日はシーズンであまり…

日本対アメリカ

いろんな意味で出来過ぎというような試合になったと思う。野手は全体的に状態的にはよくなってきているし、投手陣も全員投げることが出来て現時点での状態を見極めることができた。 正直負けが濃厚な試合に思えたけど、9回に追いついて10回にサヨナラ勝ち。…

五輪野球トーナメント考

仮に初戦のドミニカ戦を落としていたら、今日の19時から韓国戦②。それに勝てば明日の12時からイスラエル戦。負けていたら⑤の試合に回っていたことになる。 そう考えると初戦に負けなかったことは凄く大きかったと思う。負けていたら試合数が増えて単純に先発…