五輪野球、女子バスケの視聴率

news.mynavi.jp

 

野球の視聴率が五輪の中では開閉会式を除けば1位だったとか。野球は日本シリーズやオールスターでも視聴率は伸びないイメージだったから少し驚いた(プレミアのときはそこそこ高かったような気がするが)。これだけの視聴率の中で勝てたことは野球人気に繋がるような気はする(今人気が無いわけではないけど)。

 

五輪前の注目度はほぼ無かった女子バスケは勝ち上がったことで、世間の目に触れるチャンスを得た。野球に比べれば視聴率自体は低くても、試合内容はよかったからインパクトはかなりあったと思う。

 

準々決勝のベルギー戦は、一歩違えば負けていたからこの試合を取れたのは今後の女子バスケットにとっては運命の分かれ道になった。この結果をどう今後に繋げていくかが大事で難しいんだろうけど、選手にも関係者の人にも頑張ってほしい。