内藤vsポンサク戦平均視聴率26,3%

この平均視聴率26,3%は、7時終盤からの試合の時間帯のときに限っての話だがそれでも凄い(見てないけど試合前の煽り?部分は13ちょっとの視聴率とか(それでも最近のMAXやHERO'Sより上だが))。チケットが売れてないなんて宮田会長はいっていたが、防衛の結果とこの視聴率で結果的に収支のほうはなんとかなったんじゃないだろうか。もちろん間接的に亀田効果で内藤の知名度が上がったことがこの視聴率に繋がったんだとは思うが、いわゆる色物的なマッチメーク、試合では無く実力者同士の試合でこれだけの視聴率に繋がって試合内容もそれなりに評価が高かったことは、ボクシング界は当然として、格闘技界にも好影響を与える結果になってくれるといいなと思う。

内藤vsポンサクの試合だが、前回内藤がポンサクを破り、王座奪取した試合はポンサクの不調が大きかったのかと思って再戦はポンサクが有利かなと思っていた。単純にスタイルの好みという意味ではトリッキーな内藤より、サウスポースタイルにおいて凄く基本に忠実なポンサクレックのほうが好きなので序盤は少しポンサクを応援していた。実際序盤はポンサクが優勢に見えたが、内藤も粘り強く戦って、主導権を取り返していったところなんか見て、心技体全てに優れた選手なんだなと思った。終盤ポンサクがオープンスコアリングの内容を見て怒ったのか、投げてしまったことが凄く残念だったし、それ以降は内藤を応援していった。

内藤かドローながら辛うじて防衛して日本ボクシング界的には話題は繋がっていくのか。自分は熱心なボクシングファンでは無いので、ボクシングファンが望むこととはちょっと違うのかもしれないが、亀田弟の敵討ちで兄が出てくる展開は正直見てみたいなと思う。