2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

状態を上げた有原、西川

7回を投げ8奪三振1失点!北海道日本ハム(@FightersPR)・有原投手が快投をみせた! #lovefighters pic.twitter.com/hnjgY8ANuV — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) March 31, 2019 サイクルヒット達成はならずも3安打猛打賞に…

パリーグ順位表

baseball.yahoo.co.jp チーム打率が2割ちょっとで、2勝1分でいけたのはある意味日ハムらしさが出ていいとは思うけど、打線がこのままだと投手陣への負担が大きくなるので、なんとかして野手全体の調子を上げていきたい。 チーム状態は投打が噛み合ってい…

日ハム対オリックス、大田泰示、吉田正尚の状態

3/31北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェスト #lovefighters #bs2019 pic.twitter.com/7FNS45DePS — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) March 31, 2019 有原が安定した内容で抑えてくれたこ…

パリーグチーム別OPSなどの比較

開幕2日くらいじゃあくまで参考程度だけど、チーム別の打撃成績を見ると結構それぞれ特徴が出ている。日ハムはチーム打率は5位、OPSは最下位だけど得点圏をしっかり生かせていることが、一勝一分の結果に繋がった。 オリックスと比較すると得点圏打数は…

日ハム打順、打線考

開幕からの2試合は、中島、近藤、中田の3人でほぼ点を取っていて、西川も調子が上がってないながらも技術の高さで繋ぎの打撃をしてくれているけど5番から8番がほぼ機能してないことが、勝ち切れないことにも繋がってしまっていた。 これは課題とみるのか…

日ハム対オリックス

3/30北海道日本ハム(@FightersPR)対オリックス(@Orix_Buffaloes)試合ダイジェスト #lovefighters #bs2019 pic.twitter.com/kikU8kqGpC — パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) March 30, 2019 あえてマイナスの部分をいうと、クロ…

シーズン開幕戦日ハム対オリックス

苦しい試合展開でも諦めず粘り強くプレーし続けたことが逆転勝ちに繋がってよかった。余談ではあるけどチーム打率 .176 で7点取れたのは少ないチャンスをものにできたという意味でよかったと思う。 投手陣も上沢は不安定な内容だったけど粘り強く投げて試合…

日ハム対オリックス簡単な展望

オープン戦でいい内容を示し前評判が高くなってきたオリックス。オープン戦最下位に沈み、故障者が続出して前評判が低くなってきた日本ハム。 オープン戦の勢いだけでいえばオリックスに今は分があるのかなと思う。 今年の日ハムは去年と比較すれば投打で相…

オープン戦による順位予想の変化、ソフトバンク独走、その他は団子?

オープン戦前の順位予想は 優勝ソフトバンク、 2位3位は西武、日ハム、4位以下は楽天、ロッテ、オリックスみたいなものが多かったけど オープン戦終了後は 優勝ソフトバンクは変わらないけど、オープン戦で結果が悪かった西武、日ハムが評価を落として、…

シーズンイン後の打線と投手の兼ね合い

去年は投手陣がチームを引っ張ってくれたという印象だったけど、今年はなんとなくちょっと投手に不安が多い気がしてきた。今年は打線が1点でも多く取って投手陣が楽に投げられる試合を増やしてほしい。 でマルティネスが帰ってくるまでなんとか5割をキープ…

加藤2軍戦、マルティネスの穴

加藤が2軍で5回自責2という結果をどう評価したらいいか。マルティネスがいなくなった以上、もう投げてもらうしかないので、頑張ってもらうしかない。 マルティネスの穴は本当に大誤算になっているけど、その穴埋めを出来る投手が出てこれればチームにとっ…

日ハム対山岡の相性、開幕スタメン案3

baseballdata.jp 日ハム対山岡の相性は左打者がいい傾向がある。山岡のスライダーは右打者には対応が難しいらしい。そう考えると開幕スタメンは 浅間 西川 王 近藤 中田 大田 石井 鶴岡 中島 という左を並べた打線が確かにいいかもしれない(白井元コーチ案…

日ハムのスタメンだけのチーム打率

日ハムのオープン戦のチーム打率は .261で12球団で2番目(オリックスが .262で1位)。 ただ日ハムの場合コンディション調整のため主力をかなり早めに降ろしていたので、主力以外の打数がかなり多くなっている。 日ハム開幕スタメン案2 - KAKUTOUQUEST2…

浅間、横尾の開幕スタメン争い

開幕スタメンでサードを誰が守るかという予想で浅間、横尾のどちらかというものが多いけど(近藤はDHか外野?)、オープン戦の数字だけで比較すれば横尾のほうが明らかに上のものを残している。 オーダーを数字だけで決めるわけでは無いし、相手投手の山岡…

パリーグ順位予想の変化

オープン戦終了した後のパリーグ順位予想の変化がかなりある。下馬評が高かった日ハムがオープン戦最下位だったことで、順位予想もBクラス、最下位予想がかなり増えている。 オリックス、楽天、ロッテはオープン戦前は下位予想が多かったけど、オープン戦の…

王柏融の打順

王柏融の打順をどうするべきか。台湾で打ち慣れている3番がいいのか、プレッシャーを下げるために5番とか6番がいいのか。 王柏融はすんなりシーズン当初から打つ可能性もあるし、序盤は苦しむ可能性もありそうだし、彼の打順は首脳陣も結構考えていると思…

日ハム4月5月の戦い、マルティネスの穴

今年の日ハムは4月、5月の戦いをどう乗り切るかが重要に思う。去年は5月終わりで貯金8だったけど、今年は故障者が多いので、5割というところが目安になるような気がする。 6月には多分マルティネス、清宮、清水という主力選手たちが帰ってくるので、そ…

オリックスの予想オーダー、オープン戦打率

1.(二)福田周平 .296 2.(中)西浦颯大 .1613.(指)メネセス .2894.(左)吉田正尚 .2975.(三)頓宮裕真 .2596.(右)小田裕也 .3167.(一)Tー岡田 .3578.(捕)若月健矢 .3009.(遊)安達了一 .143

終盤の逆転負け、中継ぎの調整

オープン戦の戦績が3勝7敗3分 MLBとの親善試合が1敗1分 オープン戦の7敗の負けの内4敗が終盤の逆転負け 3分けの内1分けが9回に追いつかれる。 MLBとの1分けも9回に追いつかれたもので、終盤に6回勝ちを逃してしまっている。これがオープ…

オープン戦最下位により日ハムの評価、開幕までの準備

オープン戦最下位に日ハムがなったことで下馬評が高かった評価が、Bクラスや最下位予想が増えるほどに下がってきている。 これは日ハム的にはいいことだと自分は思う。下馬評が高い中シーズンインするほうが、プレッシャーは多分大きいし戦いにくい部分が出…

オープン戦の試合数とか打席数とか体調管理とか

ファンの間で日ハムのオープン戦の試合数が少ないから調整不足なのではという意見が結構あるけど、自分的にはむしろたくさん試合を消化できた方だと思っている。 打席数に関してもこれくらいがベストじゃないかと思うし、投手の登板数、イニング数も調整がう…

マルティネス離脱の影響、故障の理由?

マルティネスの離脱で痛いなと思うのは、彼は安定して試合を作って長いイニングを投げられるところが特長としてよくいわれるけど、それだけでなく彼の場合対西武、ソフトバンクのような強力打線でも失点を抑えて、勝ちに繋げられるところだと思う。 その投手…

先発ローテーション、中継ぎ案

先発ローテ 上沢 金子 有原 ロドリゲス 加藤 上原 中継ぎ 宮西 浦野 秋吉 玉井 西村 鍵谷 井口 セットアッパー ハンコック クローザー 石川直 先発ローテ、中継ぎ考 - KAKUTOUQUEST2 以前は↑のようなイメージだったけど、かなり苦しい感じになってしまった…

オープン戦終了後の感想

色々日ハムファンの感想を見ると悲観的な感想が多いけど、今のところ自分の中ではいけそうかなという印象を持っている。ただ去年も最悪の下馬評の中、オープン戦終了直後はいけそうかなと今年と同じ印象を持っていて、開幕を迎えたらホームで開幕3連敗とい…

日ハム開幕スタメン案2

開幕スタメンに関しては 西川 中 .303 大田 右 .342 近藤 指 .455 中田 一 .238 王 左 .280 横尾 三 .371 石井 二 .286 鶴岡 捕 .286 中島 遊 .281 オープン戦の調子とかを見ると開幕スタメンはこういう形がいいのかなと思う。数字だけだとこの打順なら下位…

日ハムオープン戦最下位、オープン戦順位

日ハムがオープン戦の最下位になったことに関しては、ショックを受ける日ハムファンが多いとは思うけど、自分の中では下馬評が高くなるほうが嫌だったので、最下位になって下馬評が下がるならそっちのほうがいいかなという感想を持っている。 そういうファン…

日ハム対ヤクルト

結果は逆転負けしてしまったけど、個人的にはそこまで悲観はしてない。有原、玉井、宮西、秋吉辺りが無失点に抑えてくれたことは、シーズンに向けて収穫としては大きい。 打線もヒットは出ながらも得点にはなかなか繋がらなかったけど、8回に下位打線で点を…

オープン戦順位

日ハムのオープン戦順位は11位。去年と比較して今年は下馬評が高いといわれているけど、オープン戦の結果は去年よりかなり悪い。 今のチーム状態だけを見れば、優勝争いをできるのかというと難しいかもという印象は持つ。 今日の試合がオープン戦最後の試…

日本ハム近藤と浅間 腰の張りでヤクルト戦欠場

ヘルニアの手術をしている2人が同時に腰の張りを発症するとはさすがに心配。二人とも調整は順調に思えるので、今は試合よりコンディション調整を優先してほしい。

日ハム対ヤクルトオープン戦

投打ともにヤクルトに圧倒され完敗という内容で、開幕直前の試合としては残念としかいいようのない結果に終わった。 金子は5回5失点という内容だったが中5日という影響があったかもしれないし、修正材料が多く出たという風に捉えたい。不安定な内容が続い…