パリーグ順位予想の変化

オープン戦終了した後のパリーグ順位予想の変化がかなりある。下馬評が高かった日ハムがオープン戦最下位だったことで、順位予想もBクラス、最下位予想がかなり増えている。

 

オリックス楽天、ロッテはオープン戦前は下位予想が多かったけど、オープン戦の結果がよかったことでかなり上位に予想する人が増えている。最下位予想が多かったオリックスの評価がオープン戦の結果で特に上がっているなという印象。

 

日ハム的には下馬評が高いと、下位予想されてるチームと戦うとき勝たないといけないというプレッシャーになってしまわないかなと思っていたので、日ハムをBクラス、最下位予想がする人が増えてくれるなら、去年Bクラスだったチームとの戦いも、勝たないといけないというプレッシャーが軽くなってフラットな気持ちで行けるのではと思う。

 

開幕カードの対オリックスは対等な評価くらいになってきたのかなと思うので、普通に今まで準備してきたものをそのまま出すことに集中できれば、勝ち負けは別としていい戦いができるんじゃないかなと思う。オリックスからすると評価が急上昇してるのは、プレッシャーに変わることもあるのではという気もする。