オープン戦順位


日ハムのオープン戦順位は11位。去年と比較して今年は下馬評が高いといわれているけど、オープン戦の結果は去年よりかなり悪い。

 

今のチーム状態だけを見れば、優勝争いをできるのかというと難しいかもという印象は持つ。

 

今日の試合がオープン戦最後の試合になるけど、いい内容に越したことはないけど、そうでなかったとしても、開幕に向けて課題が多く見つかったと捉えるしかないのかなと思う。

 

その課題を開幕までの短い期間で取り組んで少しでもチーム状態を上げることに繋げてほしい。コンディション的にも疲れが出ている選手も多いのかなという気がするし、開幕に向けてどういう調整が出来るか。

 

必ずしも開幕に100%でいかないといけないわけでも無いと思うし、去年に関してはホームで三連敗というスタートだったので、出たとこ勝負というか、オープン戦であまり結果は出てないけど、それをプラスにできるような調整をしてほしいと思う。

 

下馬評に関しては、かなり下がるのではと思っているけど、それもプレッシャーが落ちるというプラスに捉えてもいいかなと思う。