浅間、横尾の開幕スタメン争い

f:id:iippanashi:20190326190145j:plain


開幕スタメンでサードを誰が守るかという予想で浅間、横尾のどちらかというものが多いけど(近藤はDHか外野?)、オープン戦の数字だけで比較すれば横尾のほうが明らかに上のものを残している。

 

オーダーを数字だけで決めるわけでは無いし、相手投手の山岡との相性とか、右打ち左打ちのバランスとか、戦略上の理由もあるだろうし、浅間は足という武器もある。

 

守備に関してだけは、経験がある分横尾に分があるのは間違いない。開幕という緊張する試合で浅間をサードに守らせて大丈夫なのかという懸念もあるし。

 

外野からいえば試合で活躍してくれるならどっちでも構わないというのが本音なんだけど、首脳陣からすれば難しい判断になりそう。

 

浅間をチームの新しい中心選手に育てたいという方針が球団にはありそうだし、浅間がチャンスを与えられそうかなという感じも受けるけど、横尾も長距離砲として一本立ちできるのではという感じも最近の試合から見受けられる。

 

2人同時に起用するのは難しいし、2人とも年間通してパフォーマンスが安定するかというとそれはどうかなと思うので、結局同じくらいチャンスは与えられそうかなとも思う。