2008-01-01から1年間の記事一覧

Dynamite!!〜勇気のチカラ2008〜予想展望

ミノワマンvsジマーマン ジマーマンが空気読まないでミノワマンをボコボコにする展開に期待だが、ミノワマンの足関節が炸裂しそう。 ミノワマンヒールホールドで一本勝ちK−1甲子園 地上波では大きく扱われそうだが、個人的にはちょっと枠を取られると迷…

K−1WGP2008決勝予想

K-1

アーツvsバダハリ なんとなくアーツが有利なのかなと思う。 アーツ判定勝ち ジマーマンvsテイシェイラ ジマーマンKO勝ち サキvsカラエフ サキKO勝ち バンナvsレミー パンチのバンナと蹴りのボンヤスキーって感じなのだろうか。バンナは相手選手…

契約体重から見えるもの

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20081205-00000018-spnavi-fight.html <第8試合 63.7キロ以下契約 5分3R> DJ.taiki(フリー)vs植松直哉(クロスポイント吉祥寺) わざわざDEEPに無い体重で試合をするの…

今更ながら近藤のコンディションを画像で比較

画像はGBRより 今年の8月大会の計量 去年12月海外ROFでの試合の計量(今年、去年とも83、9キロ級(未満、以下の違いはあるが)) 先日の9月の戦極は8月大会から一ヶ月ちょっとなので、8月と同等か下手したらそれ以下のコンディションだろう。…

色々

桜庭vs田村 ここで田村が勝っちゃったら、おいしいとこどりが完結してしまう(そうなったらなったでそのあとの空気というのも興味はあるが)ので、桜庭に勝って欲しいところではあるが、桜庭半年前に腕を骨折して大晦日出場も危ぶまれてたほどなのでコンデ…

北岡と近藤

北岡が戦極のトーナメントを制覇したが、色々要因はあるにせよ自分が注目するのはフィジカル、コンディションの作り方だ。ヤフーの動画でいっていたが北岡は一日で計量から8キロ戻しているとか(その分相当減量は厳しいようだが)。フィジカルのトレーニン…

五味について

五味が今回の試合やスーファン戦の試合であまりよくないという評価を受けてるが、今の五味についてちょっと感想。戦極デビュー戦だったラドウィック戦ではK−1でも戦えるほどの打撃の持ち主を相手に打撃で圧倒したのに、ここ二戦はそれに比較すればちょっと…

11・1大会

シアーvsサンチアゴ シアーの実力をあまり評価してないので、サンチアゴが圧勝したのは妥当だったと思う。 中村vs佐々木 佐々木は、予想よりはテイクダウンは凌いだかなと思うが、大体予想した感じだった。横田vs廣田 横田のスタイルがあまり好きでは…

11・1大会予想

サンチアゴvsシアー サンチアゴが地力で二枚くらい上に思える。 サンチアゴがパウンドでKO勝ち中村vs佐々木 昔のイメージだと佐々木はテイクダウンの対処がうまく無い気がするんで、中村が抑え込みそうな気が。 中村判定勝ち廣田vs横田 横田はスタイ…

近藤についてとりあえず最後

何度も同じこと書いてるので、とりあえず書き尽くすためにに最後書きたいと思います。といっても、別に新しく加えることも特に無いのですが、まとめの意味で。何度も書いてるが近藤の一番の課題はコンディションにある。ミドル級(プライドならウェルター級…

近藤は達人を目指すべきではない

結構近藤のブログのコメント欄でも辛らつな意見が書かれるようになってきたが、また近藤について、思うところを。近藤がまた活躍したい、ファンの期待に応えたいと思うなら、菊田やスペーヒーに勝ったころのことは忘れる。ウェイトトレーニングをガンガンや…

近藤について再び

ある意味前に書いたことと被ってしまうかもしれないがあえて再び。近藤のコンディションが悪いことについてはファンだけでなく郷野にも指摘されるようになってしまったが、なぜ今コンディションが上がらないか再び思うところを書きます。http://d.hatena.ne.…

10・1大会

金原vs金井 金原は年齢、キャリアかなりいってもしっかりコンディションを作ってるのは凄いと思う。金井は掣圏会館の瓜田をパンチでKOしてるし、金原とのリーチ差があったので、金原はパンチは合わせるカウンター中心で、蹴りの距離でキック中心で攻めて…

2008世界トーナメント決勝

小比類巻vsユーリ 小比類巻は距離を取って攻めたいならグラバカやチームドラゴンみたいに横にぐるぐる回って距離を取ったほうがいいんでは?ただ後ろに下がってるだけで簡単に詰められてラッシュを食らう展開が多かったような。K−1甲子園 正直あまり興味…

近藤に再び提言

近藤に対して以前 http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20080809#1218221349と大堀戦の前にコンディションが変わってなかったら勝っても今後期待しないと書いていたが大堀戦では勝ったものの以前から続くバッドコンディションに変化は見られずそこから一ヶ月の…

近藤vs佐々木

ちょっと何から書いていいのかわかりませんが、また知ったかぶり書き殴りで試合を振り返ります。細かい展開は映像で見るなりに他の記事を見てもらうとして、気になるところを一つづつ。ほぼ近藤視点で。近藤は佐々木が回りながら距離を取る戦法に対して回る…

DREAM6感想

ユンvsナカハラ ユンは好きな選手だけど、道衣を着てきて嫌な気分になった。相手によって着たり着なかったり(着てる選手は全員そうだが)選手はずるいので嫌い。ユンが有利だと思っていたが、ナカハラがデビュー戦の桜庭戦でも、組技にうまく対応していた…

DREAM6予想

ユンvsナカハラ ユン腕十字 マヌーフvsムサシ マヌーフとムサシではリーチ差があるが、マヌーフはヘビー級のボンヤスキーと戦った経験を生かしてほしい。マヌーフの爆発に期待。 マヌーフがフックでKO ジャカレイvs弁慶 ジャカレイチョークスリーパー …

近藤とトレーナーとコンディションの関係をキャリアから考える

前書いたことと繰り返しになるかもしれませんが、あえてまたまとめて書きます。近藤といえばパンクラス入団して初期は船木に付くことで肉体づくり、コンディション作りについて学んできて、一時王座戦や道場が分かれることで離れる時期もあったにせよ、船木…

近藤再起戦をKO勝利で飾るが・・・

http://gbring.com/sokuho/result/result2008_08/0827_pancrase.htm http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2008/2008082703/9.html 近藤が再起戦をKO勝利で飾ったが、自分が一番見たかったコンディションの改善、変化は写真から見るに見られな…

8・27前日計量

http://gbring.com/sokuho/news/2008_08/0826_pancrase.htm http://gbring.com/sokuho/news/2008_08/0826_pancrase_02.htm リミット83、9キロ未満ミドル級で近藤の体重が83,2キロ。写真見る限り山宮戦と大差無いコンディションに見えるので、フィジカ…

計量について

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20080823-00000018-spnavi-fight.html 戦極は公開計量にして、前日に選手の体重をきっちり発表している。というか戦極に限らず日本のどのプロモーションでも前日計量の数字に関して計量の公開、非…

フェザー級戦線を考える

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/51642978.htmlより DEEPで三島が「某メジャー団体には65kgの階級は出来ないようです。」と発言したらしいが、これは十中八九DREAMのことを指しているのだろう。となるとDREAMのライト級の一個下の…

ミドル級(83キロ)GP開催

http://gbring.com/sokuho/news/2008_08/0808_sengoku_05.htm 現在参戦決定選手が エヴァンゲリスタ・サイボーグ ジョルジ・サンティアゴ シアー・バハドゥルザダ 中村和裕 で決定選手も含め日本人が4選手、外人が4選手でミドル級GPをおこなうということ…

近藤再起戦に向けて

http://gbring.com/sokuho/news/2008_08/0807_pancrase.htm http://www.kakutoh.com/pc/news/shosai.php?id=2473 瀧本の発言からわかってはいたことだが近藤が吉田道場に出稽古にいっていることが本人の口からも明かされそれは非常にいいことだとは思うが、…

10分ー5分の変則ラウンドが勝敗の鍵?青木vs宇野を振り返る(青木vsカルバン2も)

まず10分5分の変則ラウンドについてだが、基本的には今の標準のMMAのスタイルからかけ離れてるので好きではない(後だしジャンケンぽく思われるかもだが一応前からそう思ってはいる)。そしてこの変則ラウンドが青木vs宇野、青木vsカルバンの試合…

DERAM5感想

ハントvsアリスター ハントはもうちょっと寝技の防御ができると思っていた。アリスターはこの快勝で波に乗ってミルコも空気読まずつぶして欲しい。宇野vs青木 宇野は立ち技でペースを握れずグラウンドに持ち込まれ完封されてしまった。青木は打撃の防御…

DREAM5予想

アンディvs中村 中村があっさり関節技で勝つ展開に期待 中村腕十字青木vs宇野 宇野がボクシングの技術の差を生かして試合を支配する展開が見たい。 宇野判定勝ち川尻vsアルバレス アルバレス応援だが、川尻がグラウンドアンドパウンドで有利になる気が…

近藤8・27後楽園大会参戦

対戦相手は渡辺にアームロックで一本勝ちした大堀。一本勝ちしたといはいっても内容的には最後以外は渡辺が押していた内容ではあったが。個人的には近藤の次戦の試合の相手は誰でもよかったと思ってはいたので相手が大堀選手になったことに対して特に感想み…

郷野が近藤について語ったこと近藤の次戦に期待すること

郷野がkamiproで戦極2陣の試合評を書いていたが、もちろん近藤vsホジャーについても書いており、この試合に関しては近藤に絞って書いていた。内容は近藤(呼び方は近ちゃんだったが)には思い入れがあるし、いつかコラムでも書きたいが、山宮戦でも感じた…