DREAM6感想

ユンvsナカハラ
ユンは好きな選手だけど、道衣を着てきて嫌な気分になった。相手によって着たり着なかったり(着てる選手は全員そうだが)選手はずるいので嫌い。ユンが有利だと思っていたが、ナカハラがデビュー戦の桜庭戦でも、組技にうまく対応していたが、二戦目ということで組み技の対応力がさらに上がっていたのだろう。ユンは袖車なども狙っていたが、それにも対応したのは凄い(ユンは普段道衣を着ないので)。

マヌーフvsムサシ
マヌーフを応援してたのだが、ムサシの三角も素晴らしかった。マヌーフも組み技の練習をATTで十分やってきてたとは思うのだが、対応し切れなかった(マヌーフはムサシが寝技で来るとは思ってなかったといっているが)。

弁慶vsジャカレイ
これはある意味では予想がつく試合だった。弁慶の寝技の対応力は瀧本、ユン戦を見る限りマヌーフ以上に穴があると思うので。

中村vsアドリアーノ
中村のグラップリングの力は青木と遜色無い位に思っていたのだが、MMAになると生かしきれないのだろうか?青木とは現時点では差があるように思えた。

ハリトーノフvsアンブリッツ
ハリトーノフは2004GPで見せたときのような、勢いは感じられない。体つきもぶよぶよだし。まずしっかりコンディションを作れる環境にする必要があるのでは。

所vs山本
正直な話どちらの選手もあまり評価はしてないし、ぶっちゃけ応援もしていないのだが今回は所を応援していた。知名度のある所とこの階級で戦える選手はかなりおいしいだろうし、山本が今回所に勝ったのだが、あまり評価を受けてないような感じなのは、内容のせいなのか、試合後のマイクのせいなのか。所に関しては、自力をもう少し上げて欲しい。あの試合スタイルは確かにおもしろいのだが、勝つということに関していえば、今回みたいに負ける可能性も増えてしまうスタイルだと思う。だからこそ自力をもっと上げてあのスタイルでかつ勝てる選手になってほしい。だから今は負けを恐れず、運営側もあまりプロテクトせず強い選手を当てて欲しい。大晦日はビビアーノか、前回KIDの相手で流れたような選手がいい。

フェザー級戦線についての以前の記事
http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20080809#1218290880


ミノワマンvs船木
船木はあんまり肌焼かないで、髪ももうちょっと短くしたほうがいい。なんかちょっと変だと思う。船木が今のMMAで勝てるのは足関節で無理やり極めるしかないのかもしれない。それも相手が靴を履いてるとき限定で。そういう意味では今回そのパターンで勝てたが、それが通用しない相手には今後も難しいような気がする。ミノワマンはPRIDEにピエロにされてしまっているんで、それが変わらない限り興味はない。

マッハvs弘中
正直弘中を技術的にあまり評価してないし、マッハが自力の差で勝ったが、マッハもこの階級ではリーチが短いので、この階級でやる限りぱっとしないような気もした。かといってマッハが70に落とせるかというとそれは難しいのだろうが(ある意味では73キロは五味以上にマッハの階級だったのかもしれない)。

秋山vs外岡
総合三戦目で寝技初心者の空手家を秋山がてこずりながら極めたというだけの試合。さすがに柴田、外岡、次吉田?ではリスキーな相手とやる気が無い、お茶を濁しているをいわれてもしょうがない。

青木vsムーア
ムーアの実力がわからないし、青木の顔見世試合なんだろうが、これだけきついスケジュールでやってる青木なんで、たまにはまあいいのかもしれない。ただ顔見世の次の大晦日秋山というのも。大晦日はお祭りなので無差別だという流れは個人的は歓迎しないのだが、今回のDREAMの視聴率9%というのを見ると、多少お茶の間向けなカードもいるのだろう。個人的はハンセンと王座戦が見たい(再々戦なので見たい人は少ないのかもだが)。

ミルコvsアリスター
ミルコは体つきはどうも絞りきれてない感じに見えた。故障のせいでコンディションがうまく作れないのか動きの切れも悪い(モチベーションが上がらないとか個人的にはどうでもいい)。ミルコが下になったときも、クロスガードから手首を固定して島田ブレイク(ヤオブレイク)を待つ戦法一辺倒だったが、アリスターのリーチがあるせいが、結構パウンドを貰っていた。話がちょっとずれるがミルコの試合はいつも島田レフェリーなのはおかしい。島田がいつヤオブレイク発動するか気になってグラウンドになったときアリスターも気になるんじゃないかと思う。今井氏が島田にしてくれといってるんだろうが、マッチメークだけでなく、レフェリングまで利用してミルコを守ろうとするのは正直うざい。

展開的にはアリスターがパウンドで、ミルコを攻め立てスタンドでもアリスターが有利に試合が運んだが、金的が二度入り、ミルコが戦闘不能になりノーコンテストになってしまった。この金的に関してはアリスターの注意不足が大きいと思うのでミルコは責められないとは思うが、結果的にノーコンテストになったのはミルコにとってはラッキーだったかもしれない。仮に金的は無かった場合アリスターがミルコを下す可能性があの展開からすると正直高かったと思うし。ミルコに関しては故障があるならしっかり治してコンディションをばちっと作った上でもう一回試合をしてほしいと思う(別に大晦日に無理に試合をしなくてもいい)。アリスターは、相手がちょっと思い浮かばないし(ハリトーノフはGGで同門っぽいし)、いまだに人気も微妙な所があるので使いづらいか?

ムサシvsジャカレイ
下からの蹴りでムサシが勝つという予想外のフィニッシュだった。アクシデント的な見方があるが、下からの蹴りはKOできるかは別にしてかなり有効な攻撃の一つなので、ジャカレイの注意が足りなかったのだと思う。

全体的に通してみるとそれなりの大会だったと思うのだが、なんとなく評判が悪いのは、PPVがライブ中継で無いので、ほぼHERO’Sと似たような中継の地上波で見て感想を語る方が多いからではないだろうか?多分ライブ中継でやったならそのPPVを見た方はそれなりの評価をしていたような気がする。PPVが地上波を優先してライブ中継をしない限り、プライドの時にあったような熱がどんどん失われていってどんどんDREAMがHERO’S化していくような気がする。

DREAMのPPVについて書いた以前の記事
http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20080216