2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルティネスソフトバンクと契約考

www.sponichi.co.jp マルティネスは年俸が1億の時点で再契約はちょっと難しい。となると吉村GMがいっていた6人目の外国人獲得が実現するかどうかで編成の評価が決まる。 仮に今の外国人5人体制のままシーズンインなら去年おととし同様フロントは一切機能して…

浅間、石井の課題

www.nikkansports.com www.nikkansports.com この二人は伸び悩んでるのか、実力がそれまでなのかなんともいえないが、今年1軍でそれなりに爪痕を残さないと浮上するのがかなり難しくなってしまう。浅間は打撃、石井は守備打撃両方に課題がある選手。打撃だけ…

4人目外国人投手獲得、投手陣編成考

ルール変更で外国人登録の野手投手の割合が1対4、4対1ができるようになった。ということは理論的にはローテーション6枚中4人外国人投手で埋めることもできる。実際それをやるチームは無いだろうけど、有原が抜けてローテが苦しい日ハムは1人でも質のいい先発…

6人目外国人選手獲得動き考

news.yahoo.co.jp www.hokkaido-np.co.jp 今でもフロントは6人目の選手獲得に動いているんだろうか。西川残留で資金が無くなったから、さらなる補強に動く余裕が無いということで編成終了してしまうのが日ハムのフロントの傾向ではある。 今の状況考えれば1…

今川のJFE東日本時代のコーチ

ja.wikipedia.org JFE東日本時代の今川の守備コーチはプロ野球のコーチ経験もある方のようだ。今川の都市対抗の試合は守備にややミスが見られたが、指導してもらっているコーチはプロでのものと遜色はない。 あの試合だけで今川の守備の評価をするのはあれだ…

金子コーチが語る守備の課題

www.sankakuyama.co.jp ラジオで金子コーチが、キャンプのメンバーは入れ替わりが無いと変化が出ないし伸びも無いといっていた。今年で変化といえばルーキーの古川、五十幡、今川。次に1軍キャンプ初参加の野村、樋口だろう。 ルーキーの選手はキャンプ自体…

野村の課題

www.sponichi.co.jp あまり人を褒めない金子コーチは野村だけは買っているような発言が多い。ルーキー伊藤も野村が一番光っているといっているし、精彩を欠く若手が多い中では唯一期待を持てる選手が野村なんだろう。 彼のキャンプの課題をいうならまずは1軍…

平沼の課題

column.sp.baseball.findfriends.jp 平沼は去年の春キャンプは途中離脱、その前年の秋キャンプは背中の張りで未参加とキャンプの完走ができてない。それ以前のキャンプは完走できていたと思うが、まだレギュラーには遠い立場だったので、今のレギュラー獲り…

田中瑛斗フォーム、テイクバックの大きさ考

View this post on Instagram A post shared by 田中 瑛斗 (@eitofs46) www.instagram.com 肘の手術で去年は実戦登板が無かった田中瑛斗がブルペン登板。フォームが以前と変わってテイクバックの部分が小さくなっている。 これは肘の負担を減らすためなのだ…

キャンプに置ける捕手、内野守備の課題

今年のキャンプの大きな課題の一つは捕手、内野の守備の強化だと思う。捕手に関しては清水、宇佐見は去年と同じだし、古川はルーキーで技術的にはまだまだだと思うから今キャンプで相当レベルを上げていかないといけない。 内野はまずは中島が1軍キャンプを…

春季キャンプメンバー1軍2軍振り分け

www.fighters.co.jp キャンプメンバーが発表されて、まず目立つのはルーキーが4人1軍スタートになったところか。それ以外だと育成から支配下に上がった樋口は1軍で、高濱は2軍。去年1軍スタートだった万波、今井が2軍スタートになったところが気になった。 …

チーム徳之島自主トレ終了

View this post on Instagram A post shared by 清水 優心 (@s.yushi10) www.instagram.com 近藤が中心になってやっている徳之島での自主トレが終了。去年は浅間が怪我をしたので誰かが怪我をしないか心配だったが今回は全員完走できたということだろうか。 …

外国人登録枠変更の影響 6人目の外国人獲得の動きのあるなし

www.nikkansports.com 外国人枠は内訳の扱いが変わった。昨季は外国人枠5人(ベンチ入りは4人)の登録を「投手4、野手1」「投手1、野手4」の比率で登録した場合は、その後の変更は不可だったが、今季は変更可となる。ただし、4人あるいは5人全員を投手または…

貴重な実戦の機会 キャンプインまでの課題

7日からは毎日試合くらいのイメージでそれの是非は置いておいて、1軍経験が少ない選手には1軍と同等とはいえなくてもそれに近いレベルの経験を積めるチャンスが増える。 既存の選手でいうと野手は野村、樋口、高濱、海老原、今井、万波、郡、田宮。それ以外…

6人目外国人選手獲得の動き考

www.hokkaido-np.co.jp 日本ハムが、6人目の外国人選手獲得に向けた調査を進めていることが明らかになった。編成トップの吉村GMは「投手。絞ったね。調査はしています」と話した。 有原が抜けて、小川の獲得が失敗した以上もう一人の外国人投手の獲得は必…

データまとめ

www.baseball-lab.jp 試合数 打席数 清宮 230 721 横尾 256 683 清水 320 775 宇佐見 178 397 平沼 136 381 石井 318 854 松本 282 793 浅間 203 494

走攻守の優先順位  原点回帰の意味

www.nikkansports.com 今のチーム状況で走攻守(攻は打撃)で優先順位をつけるなら守走攻にせざるを得ないというかそういう意識をチーム全体に浸透させることが必要だと思う。若手は攻(打撃)への意識ばかりで守走への意識は総じて低い。 日ハムのチームの…

杉谷の自主トレに清宮、野村が参加

View this post on Instagram A post shared by Kenshi Sugiya (@kenshi.02) www.instagram.com 杉谷が主宰している自主トレに郡が参加することは聞いていたが、清宮、野村の参加は驚いた。清宮、野村ともに今までのオフは怪我のリハビリばかりで今季が初め…

未定の練習試合の相手 実戦が多いことのメリットデメリット

www.fighters.co.jp 対戦相手が未定だった16日の練習試合が北谷、21日が名護での中日戦。24日ファームの練習試合が名護での中日戦が決まって全部の日程が出揃った。 日程全体を見るとかなり実戦が多くなっている。これは良し悪しで実戦経験が積めるのはいい…

キャンプでの守備の意識

www.youtube.com 今年のキャンプは守備を中心に練習するしか無いと思う(キャンプ中継的に見栄えはしないが)。去年守備が安定しなかった理由として、開幕前に札幌と鎌ヶ谷で選手が分かれていたことで連携部分の練習ができなかったというものがあったけど、…

春季キャンプメンバー予想

www.fighters.co.jp 去年と比較して投手は上沢、吉田輝、河野、福田、鈴木健、北浦、ドラ1伊藤辺りが1軍。リハビリの玉井、石川直は2軍。捕手は去年と同じ感じプラスルーキー古川が1軍スタートできるか。 内野は清宮、野村は1軍だろうけど、樋口、高濱の元…

キャンプ日程 ルーキー野手の実戦考

www.fighters.co.jp キャンプ日程が発表されて例年と比べて大きな違いは無いけど、20日に変則?ダブルヘッダーが組まれている。変にダブルブッキングとかでないといいけど、考えがあってなら1軍2軍を完全に分けるより、混ぜこぜにして2チームにして2試合する…

新人合同自主トレ開始

バッティング練習も!#新人合同自主トレ #100BASEBALL #lovefighters pic.twitter.com/HTeWVUYwTF — 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) 2021年1月9日 合同自主トレの放送があって見た範囲ではみんな調子がよさそうでよかった。ボールを持った動…

西川残留からの以降のチーム編成考

www.nikkansports.com ポスティングを認めてくれて、それが不調に終われば切り替えの時間を待ってまでも残留交渉に当たってくれるというのは選手への対応としてはこれ以上ないくらいだと思う。契約条件は去年の成績をそのまま評価するなら現年俸2億から大幅…

ロメロオリックス復帰 ロメロ年俸考

www.nikkansports.com www.baseball-lab.jp これだけ安定して成績を残している選手が去年は年俸6500万、今年は1億3000万というのはコスパ的にはかなりいい。言い方変えれば買い叩かれているとも思う。巨人なんかは新外国人にいくよりロメロに単年2億くらいで…

中継ぎ成績を振り返りながら今年の中継ぎ編成考

上が2020年、下が2019年の中継ぎの成績だけどともに外国人投手が入っていない(2019のロドリゲスは中継ぎとはいえないと思うし)。このことが日本人中継ぎ投手の負担を大きくしていたし、今年は故障者が多く出てしまった。 今年はロドリゲスは基本後ろで1イ…

ルーキー達の今の様子

k.fighters.co.jp 有料の登録はいるけどfftvでルーキーたちの様子が少し見られる。普通のことなのかもしれないけど、特にどこか調子が悪そうな選手はいなかった。 合同自主トレが9日から始まるとして、一気に調子を上げるより最初は環境に慣れることが大事に…

続西川残留からのセンター起用法考

西川残留はこのセンター分が残ってくれる訳だし当然チームにとって凄く大きい。前も書いたけど年々守備の指標が低下していたのも事実だが、負担の大きい札幌ドームでほぼフル出場していたことがその理由だろう。 多分今季は西川のDHの起用を増やすか、センタ…

続開幕投手予想からの先発ローテ考

hochi.news iippanashi.hatenablog.com やっぱり開幕投手はビジターとはいえ上沢が最有力になりそうか。楽天と相性のいいバーヘイゲンは上沢の次に並べることもできるし。 ただそうなると2カード目、週の前半のカードのローテは弱くはなってしまう。有原の穴…

コリン・レイ日ハム獲得の可能性は ※追記ソフトバンクが獲得へ

www.nikkansports.com www.milb.com コリンレイという投手がNPB入りという話で、日ハムが獲得するのではという意見もある。確かに日ハムはもう一人投手の獲得を目指しているので可能性は十分ありそう。 タイプ的にパワーピッチャーという感じじゃないからど…