金子コーチが語る守備の課題

www.sankakuyama.co.jp

f:id:iippanashi:20210124023503j:plain

 

ラジオで金子コーチが、キャンプのメンバーは入れ替わりが無いと変化が出ないし伸びも無いといっていた。今年で変化といえばルーキーの古川、五十幡、今川。次に1軍キャンプ初参加の野村、樋口だろう。

 

ルーキーの選手はキャンプ自体初参加だしその上1軍キャンプというのは大変さはあると思う。さらに金子コーチは今のチームは肩が明確に弱点で、そこを補う必要があるともいっている。

 

捕手の古川、外野の五十幡。内野の野村は肩はそこそこ強いといわれているからそれが今の守備陣に刺激になるか。五十幡の俊足も外野の守備陣の刺激になってほしい。

 

あと前も言ったけど内野の守備の要の中島が1軍キャンプを完走できるかできないかは内野の守備の連係に置いても大事になる。彼がまた途中で離脱したら内野の守備練習は中途半端になってしまうと思う。

 

今のチーム状況だとキャンプの守備練習からレベルを上げていかないと試合の中で安定した守備はできない。他の練習が多少疎かになってもキャンプの中でそこだけはしっかりやってほしい。