キャンプ日程 ルーキー野手の実戦考

www.fighters.co.jp

キャンプ日程が発表されて例年と比べて大きな違いは無いけど、20日に変則?ダブルヘッダーが組まれている。変にダブルブッキングとかでないといいけど、考えがあってなら1軍2軍を完全に分けるより、混ぜこぜにして2チームにして2試合するんだろうか。

 

ポイントは即戦力と考えられるルーキーの伊藤、五十幡、古川、今川が実戦の経験をどうキャンプから積んでいけるかだろう。特に即戦力野手は日ハムはあまり取らない傾向があるから、五十幡、古川、今川には1軍のレベルに慣れるために多くチャンスが与えられると思う。

 

この3人の中で1軍の投手に対応が一番できそうなのは古川かなと思う。少ししか見てないけど見た範囲ではフォームに癖が無いし、バットコントロールが長けている印象。彼がどれくらい1軍の投手に対応できるか。

 

五十幡、今川にももちろん頑張ってほしいけど、すぐに1軍の投手に対応できるかいうと難しそうな印象があるがどうなるか。ルーキー野手の出場機会が増えるという事は既存の選手の出場機会が減るという事。それを今から考えてキャンプまでの準備を既存の選手(特に野手)にはしてほしいと思う。