西川残留からの以降のチーム編成考

www.nikkansports.com

 

ポスティングを認めてくれて、それが不調に終われば切り替えの時間を待ってまでも残留交渉に当たってくれるというのは選手への対応としてはこれ以上ないくらいだと思う。契約条件は去年の成績をそのまま評価するなら現年俸2億から大幅アップなんだろうけど、ポスティング申請を認めたことが査定に影響があるのか無いのか。

 

結果論的には高コストのFA小川を獲得できなかったことは、同じく高コストの西川が残留に決まった上では球団的にはよかったかもしれない。

 

後は西川残留が以前の報道であったもう一人の外国人獲得に影響は無いのか。高コストの西川が残留になったからこれ以上補強に掛けるお金が無いとなるのか、それは別枠で補強費を使うのか。西川が残留になったとしても有原が抜けることもあって戦力的には去年の5位からさらにダウンしていることは確か。

 

有原の穴埋めのためにもエース級かそれに近いクラスの外国人投手の獲得は必要に思う。有原の年俸分と高額では無いけど有原のポスティング移籍費を補強に回すということならもう一人の外国人獲得の余裕もあるということになるのか。