2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

侍ジャパン稲葉監督日ハム指揮試合

www.youtube.com フェニックスリーグの中で稲葉監督が日ハムを指揮した2試合が動画で上がっている。この中で目立つのは一番は野村。この中で3本ヒットを打っているけど2本が追い込まれた後でその内1本は長打。追い込まれた後もある程度自分の形が崩れてない…

フェニックス投手陣振り返り

www.fighters.co.jp 18試合のリーグ戦で3失点以内に抑えた試合が14試合。特に最後の9試合はずっと3失点以内に抑えてくれた。このことが優勝という結果に繋がったのは間違いない。 先発でいえば望月、西村、生田目の3人がよかったと思う。この3人がそれぞれい…

フェニックスの清宮とか課題とか

www.nikkansports.com フェニックスでの清宮は打率1割台、OPSも全ての成績がわかるわけじゃないので正確では無いが .600台。打点はチーム得点が93ある中で3と全てに置いて乏しい数字が残った。 これを色々な理由をつけて擁護する声もあるけど、それに意味が…

フェニックスチーム成績振り返り

フェニックスのチーム成績を振り返ると打線は、野村、樋口、今井、海老原と2軍でかなり打っていた選手が打線に並んでいたしある程度得点はできるような予想はあった(樋口、海老原はフェニックスの本塁打王?)。それ以外では郡が予想以上によく打っていたな…

今井現状考

一点負けてる9回表に代打で先頭打者の今井。映像は見れなくてもこの打席内容からなんとか出塁しようという気持ちと出塁能力の高さがよく現れている(結果同点に追いつく出塁になった)。 野村と比べるとまだムラっ気が出てしまうように思うけど、フェニック…

フェニックスリーグ優勝 来季に向けて

www.fighters.co.jp 今日の試合は1-1で引き分け。2位広島が負けたことでフェニックスリーグ優勝を決めた。簡単にフェニックスを振り返ると前半は打線が好調で、後半は打線が落ち気味の中を投手陣が踏ん張ることでカバーしてチームとして好調をキープできた…

加藤代表に抗議文からのフロント、チーム編成考

news.yahoo.co.jp 中日の加藤代表の件について考えると、中日はコロナ禍の中でも大野を残留させたし去年は大島を複数年で残留させた。積極的な補強をするわけではないけど、外国人に関しては毎年しっかり機能しているし、来年も外国人の編成はしっかりやって…

日ハム対阪神フェニックスリーグ

www.fighters.co.jp 今日の試合は8-1で日ハムの勝利。先発立野は一時期離脱していたのでフェニックスで復帰して徐々にイニングを投げる形だったけど今日は5回無安打無四球と完璧な投球。 プロ入り以来なかなか前評判ほどのよさが見えなかったけど、ファーム…

清宮の伸び悩む理由考

www.nikkansports.com 清宮が伸び悩んでいる理由で練習量がまだ足りないことをよくいわれるし、多分練習量が多いといわれる選手と比べれば足りないんだろうけど、伸び悩みの理由は何度もいっているけど、フォームの欠陥を修正出来ていないことの方が大きいと…

三菱自動車倉敷オーシャンズ廣畑の投球

⚾5回裏⚾2アウト満塁#廣畑敦也 が三振でピンチをしのぐ#三菱自動車倉敷オーシャンズ vs. #セガサミー#都市対抗 生中継&LIVE配信中➡https://t.co/MfL5iKrxVX#jsports#社会人野球#熱いぜ都市対抗 pic.twitter.com/ycWQ11tI0L — J SPORTS 野球好き【公式】 (@jsp…

ロニーロドリゲス年俸4000万からのチーム編成、年俸交渉考

新外国人ロドリゲスの年俸が4000万。これで今いる外国人の年俸は バーヘイゲン 1.35億 ロドリゲス 0.35億 王柏融 1億?(3年4億+ポスティング2億) ロドリゲス 0.4億 王柏融の年俸の計算がわかりづらいけど一応去年までの数字で計算して今のところ総計が3.1…

日ハム対中日フェニックスリーグ

miyazaki-city-tourism.com 試合は5-3で日ハムが勝利。投手も野手も全体的によかったような感じだけど、9回に失策がらみで失点したらしいことは頂けない。 勝ちの掛かった最終回はプレッシャーは掛かるけどその中でも安定した守備で投手に負担を掛けないよ…

ロニーロドリゲス獲得

ja.wikipedia.org mlb.mlb.com 新外国人でロニーロドリゲスの獲得が決定。タイプは内野のユーティリティーの中距離打者というイメージだろうか。彼の場合懸念があるのは今年公式戦を経験できていないので今の状態が不明というところ。 今ドミニカのウィンタ…

フェニックスリーグここまで振り返り

www.fighters.co.jp ここ最近の試合は失点を最小限に抑えていることがチームの好成績に繋がっている。打線は疲れもあるのか、序盤ほどの勢いは無い。守備面では失点を抑えることに貢献できているのかほとんど投手陣の踏ん張りなのかはちょっとわかりづらい。…

有原ポスティング申請、西川今後の去就考

www.nikkansports.com 有原がポスティングを正式に申請。有原の場合今年の成績は振るわなかったが、先発としての実績はあるからアメリカでの需要はあるだろうということで早くに申請が決まった。 西川の場合は有原に比べれば、アメリカでの需要は低い。その…

日ハム対西武フェニックスリーグ

www.fighters.co.jp 試合は1-1で引き分け。最近は打線が序盤に比較して低調だが、投手陣が踏ん張る試合が多い。中継ぎの登板が多かった北浦が先発で6回を投げたようだけど、中継ぎが最近多かったのは経験を積ませるためだったのだろうか。 打つほうは野村2…

ソフトバンク7年目のドラ1加治屋が来季構想外

news.yahoo.co.jp 加治屋に関しては2018年に72試合投げてポストシーズンでも投げたことのダメージがその後にずっと影響してしまった(フェニックスでの日ハムにも打ち込まれていた)。ソフトバンクくらい競争が激しいチームなら壊れること覚悟でプレーしない…

長谷川のヘッドスライディングに思う事

日本シリーズで一番印象に残るプレーは長谷川のヘッドスライディングだった。あのプレーはワンプレーに賭ける執念、覚悟みたいなものが存分に出ていたと思う。 日ハムの若手であれくらいワンプレーに全てを賭けて試合に出ている人は皆無だろう。これは日ハム…

西川、有原の穴埋め

www.nikkansports.com 主力二人の穴埋めをどうするのかというとまた何とかの一つ覚えで若手の台頭に期待するだけ。ここ数年でチームの主力になるくらい台頭してきた選手なんて誰もいないのに、なんで来年それができると思えるのか。 日本シリーズのソフトバ…

日ハム対ソフトバンクフェニックスリーグ

⚾️ みやざきフェニックス・リーグ ⚾️日本ハム VS ソフトバンクのハイライト緊張感の途切れない試合日本ハム・鈴木遼太郎が3回無失点の好投以降の投手陣も無失点に抑え、勝利を掴みました!#lovefighters #sbhawksフェニックス・リーグ 放送・配信中!https:/…

有原、西川ポスティング容認へ マルティネス退団か

有原、西川ポスティング容認、マルティネス退団という記事が出ているらしい。ポスティングに関してはやっぱりかという感想だけど、素直にメジャーでも頑張れとまでは思えないのが正直なところ。ダルビッシュ、大谷のように日本で無双状態だったならわかるけ…

清宮1軍時、2軍時ホームラン比較

www.youtube.com www.youtube.com hochi.news 清宮の1軍、2軍のホームランを並べてみてどっちがいい打ち方ができているかって聞いたらほとんどの人が2軍のときっていうと思う。今日のホームランがどっちのときに近い打ち方が出来ているのか。

フェニックスリーグここまで振り返り

www.fighters.co.jp 今日の試合はオリックス相手に1-1で引き分け。1点は清宮のホームランの得点。ここまでのフェニックスを振り返ると序盤は打線が活発だったが、最近は打線が低調でそれを投手陣の踏ん張りでカバーできている。 チーム成績も8勝4敗1分けと…

日本シリーズを見ての日ハム編成運営考

www.daily.co.jp 日本シリーズを見て自体の感想は特には無いけど、ソフトバンクが日本シリーズを取る可能性が高いのは確か。そうなれば2014年から2020年までの7年の内6回日本シリーズを取ることになる。 それを唯一止めたのは二刀流大谷を擁した日ハムだけ。…

秋キャンプ無しによる今オフの懸念

www.nikkansports.com iippanashi.hatenablog.com 今オフは秋キャンプが無いと思うから、例年以上に自分で考えて練習量も自分で追い込んでやる必要がある。それが出来る選手が今の日ハムの若手にどれだけいるのか。

日本シリーズというよりそこからの日ハム現状考

日本シリーズ自体の印象は特には無いけど、日ハムに当てはめての感想なら栗原の打撃と西川のソフトバンクへの印象が感想になる。 栗原の打撃は何度もいっているけどフォームの癖の無さが一番印象に残る選手。伸び悩んでいる浅間、清宮は栗原の打撃を見てフォ…

郡拓也育成起用考

✨ 先頭打者ホームラン ✨1回表、先頭打者の郡拓也が高めの球を捉えてホームランを打ちましたチームに勢いをもたらす一発!ベンチからも声が上がります#lovefightersフェニックス・リーグ 放送・配信中!https://t.co/ruEC19eBcT pic.twitter.com/bFgqUVU7d3 —…

フェニックスリーグ順位表

フェニックスリーグの順位は1位広島、2位日ハムで差が1ゲーム。明日の試合は直接対決になる。フェニックスの順位はどうでもいいといえばそうだけど、せっかくいいところにいるんだったら順位、勝つことを意識して試合に臨むことはいい経験になると思う。 明…

日ハム対中日フェニックスリーグ

⚾️ みやざきフェニックス・リーグ ⚾️中日 vs 日本ハムのハイライト日本ハム・投手陣が完封リレー打線は初回に先頭打者の郡拓也がホームランを放つなど、結果3点を挙げ勝利しました✨#dragons #lovefightersフェニックス・リーグ 放送・配信中!https://t.co/a…

吉川光夫西武へ金銭トレード

www.baseball-lab.jp 吉川の状態は防御率だけ見れば悪くないように見えそうだけどwhipは去年より悪化していて安定感には欠けていた。2軍の試合の解説でもこれじゃ1軍では厳しいと苦言を呈されていた。 できることなら西武で戦力になってくれれば、いいとは思…