西川、有原の穴埋め

www.nikkansports.com

 

主力二人の穴埋めをどうするのかというとまた何とかの一つ覚えで若手の台頭に期待するだけ。ここ数年でチームの主力になるくらい台頭してきた選手なんて誰もいないのに、なんで来年それができると思えるのか。

 

日本シリーズソフトバンクの強さを見ても栗山監督はその差をどうやったら埋められるかとか考えていないと思う。若手を育てて結果勝てないことに悔しいとか思ってないだろうし、若手を育てるということ自体で満足しちゃっている。

 

勝ち負けを度外視して選手を育てることを第一に考えている人がプロスポーツチームの監督をやることが正しいのか。若手を育てることは勝つための手段の一つであって、プロスポーツに置いて一番の目的では無い。

 

ソフトバンクは明らかに勝つことを第一にチームを作っているし、日ハムはそうではないことが両チームの一番の差であり、違いだと思う。

 

栗山監督の発言は来季も勝ち負けは二の次で選手を育てられればそれでいいと今からいっているのと同じ。